• ベストアンサー

JRの夜行バス「プレミアムドリーム号」の2階席

王寺駅発京都経由のプレミアムドリーム号を利用する予定です プレミアムドリーム号の座席表を見ると 2階の定員が24名の座席図と 29名の座席図が載ってますが・・・ 1.王寺駅発のプレミアムドリーム号は 2階の定員は24名ですか? 29名ですか? 2.29名(列が11列)のバスは 青いゆったりシートではないのですか? 24名のと29名のとでは シートのタイプが違うのですか? 2、29名のバスの場合 AとBの座席はくっついてるのでしょうか? 2階席は利用したことが無いので わかる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo-Qoo-Q
回答No.5

2階席のスーパーシートという席のことですよね? 1.新型車両(29名)と旧型車両(24名)があり、どちらがどの日に来るのかはまちまちです。 2.シートのタイプは違います。   シートの質感やシート幅のゆったり感では新型車両が上、足元スペースのゆったり感では   旧型車両の方が上です。   個人的には、旧型車両の方が好きです。   ただ、肩幅が広い方は新型車両の方が好きかも(?) 3.くっついてはいませんが、AとBの間は狭いです。 以下のWebサイトでクレジットカードで申し込むようにすると、座席指定ができます。 つまり、当日の座席配置が分かります。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium_deream/ 申し込みを確定させる直前にキャンセルすれば無料ですので、当日の2階席のスーパーシートの 配置(新型か旧型か)を確認することができます。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

障害者割引での利用なので 手帳での確認が必要なので web予約は出来ないのです どうやら旧型のバスのようでした 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

1 日によって違います。 2 旧型とはリクライニング角度などが若干違います。 2 シート自体は独立していますがシート間を通る事は出来ません。

質問者

お礼

回答してくださり どうもありがとうございます

• FEX2053
回答No.3

すいません。気になってさらに調べてみました。したらば去年の7月に導入された新型車では、こういうことらしいです。 http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/new_premium_dream.pdf 要は「シートピッチを通常のドリーム号と同じにし、かわりに座席幅を広げたシートを採用、その分運賃を下げた」ということみたいです。当然椅子自体も24人乗りとは違いますし(シート幅が違う)、AB席はひっついて間に通路は無いです。この人は新型に乗ってるみたいですが、私は当たったことが無いんですよね・・・。 http://akkey.air-nifty.com/heplabo/2007/10/post_a76b.html あと、確かWeb予約の時にシートマップを表示させることが出来たと思います。なんなら、これで調べてみればいいんじゃないかと思いますが・・・。

質問者

お礼

いろいろ調べてくださり恐縮です どうもありがとうございました

• chie65535
回答No.2

>1.王寺駅発のプレミアムドリーム号は >2階の定員は24名ですか? >29名ですか? 公式サイトに、どちらなのか書いてないので、運行日や便によって車両が異なると思われます。 また「仕様の異なる車両で運行する場合があります。」とも書いてあるので、乗ってみるまで判らないのでは?

質問者

お礼

回答いただき どうもありがとうございました

• FEX2053
回答No.1

え?29名のシートマップが出てきますか?? だとするとそれは単なる間違いです。「プレミアムドリーム号」は、2階が9列24席の車しか来ません。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium_deream/index.html 11列30席の車は先日まであった通常の「ドリーム号」です。奈良便には今は入ってきませんよ。