• ベストアンサー

JRの夜行バス「プレミアムドリーム号」の2階席

王寺駅発京都経由のプレミアムドリーム号を利用する予定です プレミアムドリーム号の座席表を見ると 2階の定員が24名の座席図と 29名の座席図が載ってますが・・・ 1.王寺駅発のプレミアムドリーム号は 2階の定員は24名ですか? 29名ですか? 2.29名(列が11列)のバスは 青いゆったりシートではないのですか? 24名のと29名のとでは シートのタイプが違うのですか? 2、29名のバスの場合 AとBの座席はくっついてるのでしょうか? 2階席は利用したことが無いので わかる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo-Qoo-Q
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.5

2階席のスーパーシートという席のことですよね? 1.新型車両(29名)と旧型車両(24名)があり、どちらがどの日に来るのかはまちまちです。 2.シートのタイプは違います。   シートの質感やシート幅のゆったり感では新型車両が上、足元スペースのゆったり感では   旧型車両の方が上です。   個人的には、旧型車両の方が好きです。   ただ、肩幅が広い方は新型車両の方が好きかも(?) 3.くっついてはいませんが、AとBの間は狭いです。 以下のWebサイトでクレジットカードで申し込むようにすると、座席指定ができます。 つまり、当日の座席配置が分かります。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium_deream/ 申し込みを確定させる直前にキャンセルすれば無料ですので、当日の2階席のスーパーシートの 配置(新型か旧型か)を確認することができます。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

障害者割引での利用なので 手帳での確認が必要なので web予約は出来ないのです どうやら旧型のバスのようでした 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

1 日によって違います。 2 旧型とはリクライニング角度などが若干違います。 2 シート自体は独立していますがシート間を通る事は出来ません。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

回答してくださり どうもありがとうございます

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

すいません。気になってさらに調べてみました。したらば去年の7月に導入された新型車では、こういうことらしいです。 http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/new_premium_dream.pdf 要は「シートピッチを通常のドリーム号と同じにし、かわりに座席幅を広げたシートを採用、その分運賃を下げた」ということみたいです。当然椅子自体も24人乗りとは違いますし(シート幅が違う)、AB席はひっついて間に通路は無いです。この人は新型に乗ってるみたいですが、私は当たったことが無いんですよね・・・。 http://akkey.air-nifty.com/heplabo/2007/10/post_a76b.html あと、確かWeb予約の時にシートマップを表示させることが出来たと思います。なんなら、これで調べてみればいいんじゃないかと思いますが・・・。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

いろいろ調べてくださり恐縮です どうもありがとうございました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>1.王寺駅発のプレミアムドリーム号は >2階の定員は24名ですか? >29名ですか? 公式サイトに、どちらなのか書いてないので、運行日や便によって車両が異なると思われます。 また「仕様の異なる車両で運行する場合があります。」とも書いてあるので、乗ってみるまで判らないのでは?

nemutaiazarasi
質問者

お礼

回答いただき どうもありがとうございました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

え?29名のシートマップが出てきますか?? だとするとそれは単なる間違いです。「プレミアムドリーム号」は、2階が9列24席の車しか来ません。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium_deream/index.html 11列30席の車は先日まであった通常の「ドリーム号」です。奈良便には今は入ってきませんよ。

関連するQ&A

  • JRバス プレミアムドリーム号

    年末に大阪→東京へ夜行バスを利用します。 プレミアムドリーム号の1階プレミアムシートを予約したのですが、不明な点があるのでお聞きします。 1.座席の一つ一つを仕切るカーテンはありますか? 2.4席しかないのですが、他の3名の方との距離はいかがでしょうか。こちらは女性1人なので不安なのですが。 3.2階へ上がる方は1階の席を通過していかれるのでしょうか。それとも1階席の後方に入り口と階段があるのでしょうか。 ご利用になったことある方、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • プレミアムドリーム号 普通S席

    神戸から東京まで、JRバス・プレミアムドリーム号で行こうと思います。 日にちが迫っており、座席の選択肢が少ないのですが、「普通S席」の「B列」というのは「独立三列シート」ですか? 公式で座席表を見たら、A列とくっついてるのかな?と少し疑問。一列ずつカーテンで仕切ることができるのか、2+1の配置なのかいまいちわかりません。 よろしくお願いします。

  • 夜行バス「ドリーム号」について教えて下さい。

    くだらない質問かも知れませんが教えて下さい。 ドリーム号の座席ですが、一番前方の座席の場合、 1階席と2階席、どちらが前の空間が広いのですか? http://www.nishinihonjrbus.co.jp/ の車両タイプAの場合2階の1列か1階の21列かどちらが 前との距離がありますか?

  • 夜行バス(JR・ドリーム徳島号)について

    22日に実家に帰省する為に、今回初めて東京駅から最終の阿南駅まで夜行バスを利用します。 ネットで調べていたらJRバスで「女性専用席」っていうのがあったので早めに予約をし、「23A」という席になりました。 JRバスのHPの座席図を見たんですが、1階席の窓側で3列ではなかったんですが、2階の3列シートより若干シートは狭くなるんでしょうか? (ちなみに女性専用席っていうのは1階席全部なんでしょうか?) あと、初めて乗車するので服装なんですが、Tシャツにジーンズでも大丈夫でしょうか?楽な格好の方がいいかと思うんですが、住んでいる所が千葉県で、東京駅まで行かないといけないので、ジャージとかではちょっと…と思っているんですが…。 それから、クレンジングシートやウエットティッシュ、アイマスク、耳栓などを用意していますが、ひざ掛けなんかは持参するべきでしょうか? 一応、毛布ありとはなっていたんですが、車内の冷房は冷えると思うんですが、毛布だけで大丈夫なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夜行バスの座席、どちらが快適ですか?

    JRのプレミアムドリーム号の2階席の最前列を予約してあります。 しかし、一番前の座席というのは、一般的に2列目以降に比べて狭いとネットで見ました。 それとも、プレミアムドリームであれば、最前列でも問題ないでしょうか。 ドリーム号より高いお金を払うのですから、乗り心地がイマイチでは意味がありません。 そこで伺いたいのですが、プレミアムドリーム号の最前列とドリーム号の2列目以降ではどちらが快適ですか? もしドリーム号の方が良い、あるいは同じくらい、ということであれば変更しようかと思っています。 バスの座席に詳しい方や、両方ご乗車の経験がある方、是非ともご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 *今まで夜行バスは何度も利用しています。 今回は到着日の予定がややハードなので、少しでも疲れを軽減したいと思い、プレミアムドリームの利用を考えました。(スケジュール上、夜行バス以外の交通手段は考えていません) とにかく、ドリーム号より快適であれば十分です。

  • 【高速バス】プレミアムドリーム号

    東京から大阪まで行こうと思っています。 高速バスは安いですし、夜行なら1泊分うきますし、朝7時や8時には大阪に着けるというのがたいへん魅力的です。 しかし、以前4列シートの高速バスが大雪で高速規制がかかり、倍の時間の7時間ほど乗った時の苦い思い出があります。 狭い、硬い、寝れない、いつ着くかも分からないというストレスが辛かったです。 移動で疲労困憊しては元も子もありません。 そこで、実際に乗車経験のある方にぜひ感想を聞きたいです。 1.プレミアムシートの乗り心地はいかがですか? 2.スーパーシートの乗り心地はいかがですか? 3.プレミアムドリーム号の到着が遅れたことはありますか? 遅れたという方は、何時間くらい遅れましたか? 4.冬期、東京→大阪の高速道路が雪で規制されることはありますか? 5.往復とも夜行高速バスを利用しても疲れませんか? 6.ぶっちゃけプレミアムドリーム号と新幹線、どちらが良いでしょうか? 金土日祝は「早売り」が使えないので、割り引きと言えるものは往復券くらい。 プレミアムシート往復17,790円、スーパーシート往復15,790円と、 少し節約できますが、もし乗り心地が悪いからと片道だけの利用にすると プレミアムシート片道9,910円、スーパーシート片道8,910円と、 格安新幹線チケット片道10,000円とあまり差が無いように思えます。 夜行バス車内で眠れるか、疲れないか、到着が遅れないか(1時間くらいはガマンします)、などを中心にみなさんの意見をお聞かせください。 7.夜行高速バスを快適に過ごすためにお知恵があれば教えてください。 以上7項目。 よろしくお願いします!

  • 夜行バスのドリーム号について

    19日の日曜日、横浜~仙台行きの夜行バスのドリーム号を利用します。 初めて夜行バスを利用する為不安だらけです・・・以下の質問の回答をして下さると助かります(>_<) *乗車場所が横浜駅東口BTと表記されてるのですが、バスが見つかるか不安で仕方ありません。 乗り遅れないために、なにか対策・または夜行バスの集まる横浜駅の分かりやすい場所はありますか? *夜行バスで、持って行くと重宝するもの よろしくお願いします。

  • 東京-名古屋間の夜行バスの違いについて

    下記二つのバスでなやんでいるのですが、ダブルデッカー車とスーパーハイデッカー者はどうちがうのでしょうか。 乗り心地はだいぶちがいますでしょうか。 ご存知の方教えてください。 ドリームなごや号/ドリームなごや岐阜号/ ドリームとよた号 ■ダブルデッカー車(2階建バス) ■定員38名 ニュードリーム名古屋号 ■スーパーハイデッカー車 ■定員33名 ■全席禁煙

  • プレミアムドリーム号にギターは持ち込めますか?

    プレミアムドリーム号にギターは持ち込めますか? 今度、夜行バスのプレミアムドリーム号に乗る予定なのですが ハードケースに入れたアコースティックギターはトランクに載せてもらうことはできますでしょう? もしくは「載せてもらったことがある」という方はいらっしゃいますでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • JRバス「ドリーム号」

    27日の晩から、JRバス「ドリーム号」を利用して、大阪から東京まで行く予定です。 気になるのは、ドリーム号のページで 「トランクルームが狭くなっておりますので大きなお荷物等はお積みできません。」という表示がありまして・・。 大きなお荷物 というのはどれくらいの大きさなのでしょうか? 普通のキャリーケースくらいの大きさなら積めるのでしょうか? 利用したことのある方や、ご存じの方 是非教えて下さい。