• ベストアンサー

夜行バスのドリーム号について

19日の日曜日、横浜~仙台行きの夜行バスのドリーム号を利用します。 初めて夜行バスを利用する為不安だらけです・・・以下の質問の回答をして下さると助かります(>_<) *乗車場所が横浜駅東口BTと表記されてるのですが、バスが見つかるか不安で仕方ありません。 乗り遅れないために、なにか対策・または夜行バスの集まる横浜駅の分かりやすい場所はありますか? *夜行バスで、持って行くと重宝するもの よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkurend
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

横浜駅東口BTとはバスターミナルですよね? これが詳しい行き方かな?と思います。 http://www.bus-sagasu.com/report/404/ ※私は乗ったことないので分かりません。 ※再度ご自分で合ってるか確認してください。 持っていくと重宝する物ですが、荷物になるから迷うところですね。 ちなみに私は基本防寒対策のタオルと、水分補給の水しか用意しません。 (真っ暗な中でもすぐ飲める所に水を置いておきます) 一番後ろの席になると、エアコンの強さで地獄になります。 夏はめちゃくちゃ寒く、冬は喉がカラカラになるほど暑く、暑くて寝れない 時もありました(なのでそれ以降、私は水をすぐに飲めるようにしましたのと 旦那用にうちわを季節問わず持つようにしています) 今の時期は若干クーラーかけるかな? 一番後ろの席になってもいいようにタオルはおすすめです。 ブランケットも良いですが、タオルだといろいろ使い勝手がいいので。 空気を入れる枕も使ってる人を見て、何度か私も買いましたが合わなかったです。 でも友達は首の疲れが全然違うから絶対必要品だと言ってるので好みだと思います。 あと夜中にギリギリギリギリ!!!って聞こえて目覚めたら、真っ暗な中でひたすら 歯ぎしりが聞こえてました。 かなりの音でしばらく寝付けませんでした。あと、夜行バスにも関わらず消灯後でも 会話を楽しむおバカな方もいるので、耳栓をする方もいます。 ただ最終で降りるなら運転手が残った乗客がいないか確認するので起きれなくてもいいの ですが、仙台行きでも降り場が数箇所ある場合なら耳栓してて起きれない可能性はあるので 要注意です。 あと、アイマスク。 必ず2~3回休憩が入るのですが、トイレに行く人用に車内の電気をつけます。 寝てる時にいきなり電気をつけられるのでかなりまぶしいです。 私はアイマスクしませんが、タオルを胸あたりにかけてるので、電気つけられたら 顔まで隠してまた寝ます。 あと忘れてましたマスク! 今はあまりいないでしょうが、完全に風邪の咳してる方も乗ってる時があります。 防御の意味もあり、あと私は恥ずかしながら口を開けて寝てしまうので顔を隠す意味でも マスクは毎回してから寝てます。冬場は適度な加湿になるのでおすすめです。 乗り遅れない対策は、今でこそ私も乗り場わかるようになりましたが、一番最初は質問者 さんと同じで乗り場がわからなかったので、ある程度調べたのと当日かけれる電話番号を 事前に調べて、自分が思うここかな?ポジションまで行ってから電話して詳しい乗り場を ききました。 バスは会社によっては遅刻者は切り捨てて出発します。 なので本当にゆとりを持って行動してください。 乗り場が分かれば何も恐れる必要ないです。 ゆとりを持って行動すれば、少々時間かかっても間に合いますよ♪頑張ってください。

emuemu05
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答、本当にありがとうございます! タオルにアイマスクに耳栓、マスク・・・忘れないように準備しようと思います。

関連するQ&A

  • 夜行バスに乗るにあたって

    10月の半ばに、仙台→横浜まで夜行バスで行くことになりました。 初めて夜行バスを利用するので、いくつか質問させて下さい(>_<) 因みに利用するバスは、ドリーム号です。 (1)持っていくと重宝するもの (2)23:00に仙台駅出発予定なのですが、歯磨きを仙台駅で出来る場所はありますか? (3)化粧は乗る前に落とした場合、朝バスの中で化粧し直すことは可能なのでしょうか? また、バスの中で出来なかった場合、横浜駅周辺で出来る場所はありますか? 以上です。 回答お願いします。

  • 夜行バスについて

    仙台駅東口 代々木ゼミナール東側を23時30分に出発して東京駅八重洲南口に到着する夜行バスは何時にバスが停留所について何時にバスに乗り込めますか? 知ってる方がいたら至急教えてくださいm(_ _)m

  • 東京~福井まで、夜行バス(ドリーム福井号)で行くので、教えてください。

    こんにちは。 今度、東京駅から福井まで、JRの高速夜行バス・ドリーム福井号で、50代の両親が行くことになりました。 行きと帰りのバスの乗車券は買ってあります。 今回、この高速夜行バス乗るのが初めてでありまして、 夜行バスのことを聞こうにも誰も乗ったことがありません^^;ネットで調べても分からないことがあったので、夜行バスの乗車経験ある皆様に質問さえていただこうと、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 質問1・結婚式に行くため、スーツを持って行きます。 スーツを入れるカバンを座席の上の棚に置きたいみたいなのですが、置けますでしょうか?バスの下?に荷物を入れる所があるみたいですけど、そこだとスーツがしわくちゃになってしまうとのことなので。 質問2・座席の座りごこちはどうなんでしょうか? リクライニング?になってて、快適とネットで見たんですけど、快適なんでしょうか? 質問3・父親がイビキしてしまうかもしれません。 けっこうウルサイです^^; バスの中でも、イビキをして寝てる人多いのでしょうか? 質問4・バスの中にトイレがあるみたいですけど、 トイレまでのバスの通路って、通りやすいですか? 行きは、一番前のAとBで、帰りは前から4列のAとBです。 質問5・サービスエリアで、トイレ休憩?みたいなのがあるんでしょうか? よろしくお願いします m(_ _)m

  • 夜行バスの乗り方

    ドリーム高知号という夜行バスに乗るんですが、初めてで何もわからないのでアドバイスお願いします。20時半に東京駅から出発予定なんですが、何分前ぐらいに行けばいいんでしょうか。又、早く東京駅に着いてしまった場合、バスに乗り込んで出発まで待つことは可能でしょうか?

  • 夜行バスの座席、どちらが快適ですか?

    JRのプレミアムドリーム号の2階席の最前列を予約してあります。 しかし、一番前の座席というのは、一般的に2列目以降に比べて狭いとネットで見ました。 それとも、プレミアムドリームであれば、最前列でも問題ないでしょうか。 ドリーム号より高いお金を払うのですから、乗り心地がイマイチでは意味がありません。 そこで伺いたいのですが、プレミアムドリーム号の最前列とドリーム号の2列目以降ではどちらが快適ですか? もしドリーム号の方が良い、あるいは同じくらい、ということであれば変更しようかと思っています。 バスの座席に詳しい方や、両方ご乗車の経験がある方、是非ともご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 *今まで夜行バスは何度も利用しています。 今回は到着日の予定がややハードなので、少しでも疲れを軽減したいと思い、プレミアムドリームの利用を考えました。(スケジュール上、夜行バス以外の交通手段は考えていません) とにかく、ドリーム号より快適であれば十分です。

  • 青森から横浜までの夜行バス

    青森⇔横浜の区間で、夜行バスって運行しているのでしょうか? あたしは今横浜に住んでいます。年末に出産し、実家の青森の母が孫を見に横浜へ来てくれることになりました。 いつもならパンダ号で青森駅前から上野駅前まで来てそこから横浜に来るのですが、今回日帰りでしか来れないという状況になってしまい、出来るだけ長く横浜にいてもらおうと青森⇔横浜間の夜行バスがあれば、そちらを利用させてあげたいと思っています。 出産した病院でたまたま同郷のかたが働いており、青森⇔横浜間の夜行バスがあるよと教えていただいたのですが、携帯で調べてみても見つかりません。その方の話だと、そごうの前のバスターミナルに発着するとかで…。 実家が青森市内なので、青森駅前からの出発便がなければ諦めて、パンダ号で来てもらうつもりですが、何かいい情報があれば教えていただければ嬉しいです。

  • 夜行バスで名古屋へ

    今度どうしても夜行バスで名古屋に行かざるを得なくなってしまいました。 学生時代は何度か利用したことがあるのですが、久々の乗車です。 そこで、夜行バスに乗るんだったら、これは持っていけ!というものがあれば教えてください。 あと、朝6時頃に名古屋着なのですが、少し時間があるので1~2時間どこかで時間を潰したいです。 名古屋駅周辺でここに行くと良いという場所があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • JRの夜行バス「プレミアムドリーム号」の2階席

    王寺駅発京都経由のプレミアムドリーム号を利用する予定です プレミアムドリーム号の座席表を見ると 2階の定員が24名の座席図と 29名の座席図が載ってますが・・・ 1.王寺駅発のプレミアムドリーム号は 2階の定員は24名ですか? 29名ですか? 2.29名(列が11列)のバスは 青いゆったりシートではないのですか? 24名のと29名のとでは シートのタイプが違うのですか? 2、29名のバスの場合 AとBの座席はくっついてるのでしょうか? 2階席は利用したことが無いので わかる方教えてください

  • 夜行バス ライオンズエクスプレス

    別のカテゴリーでも話しましたように、私は年明け2日から5日にかけて福岡の方へ 旅行に行きますがその帰りに博多バスターミナルから私の住んでいる横浜まで 乗り換えなしで行ける、新・格安夜行バス(ライオンズエクスプレス号)に乗る予定です。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/lions_exp.htm これまで、博多から首都圏への夜行バスは新宿行きの(はかた号)しかなく、バスが新宿に 着いても湘南新宿ラインに乗り換えて横浜駅に移動する必要がありましたが今月8日に 運行を開始したライオンズエクスプレス号は横浜駅東口(YCAT)に停車するので 4列シートではありますが乗り換えの手間がないので今回の旅行で使う事にしました。 聞く所によるとこのバスはスーパーハイデッカータイプではかた号のエコノミークラスよりは 幾分天井が高いので圧迫感は少ないと言います。今月8日の運行開始からこれまでに このライオンズエクスプレスに乗ったと言う方がいらっしゃいましたら感想や、なにしからの 情報を寄せて頂くと嬉しいですので回答の方をよろしくお願い致します。

  • 夜行高速バス

    京阪神さいたまドリーム号で大宮から大阪へ行こうかと考えております。 トイレはついているのでしょうか? 初めての高速バスなので乗り心地や注意点など情報を教えてください。 又、大宮⇒大阪駅行きで他の良い夜行高速バスがありましたら教えてください