• ベストアンサー

夜行バス

夜行バスの座席のランクで3列シートと4列シートで値段が違うのは、わかるのですが、4列シートと「中2階のバス」とはどういう違いがあるでしょうか? だいたい値段は1000円ぐらいの違いがあるのですが、その分普通の4列シートよりも快適なのでしょうか? いつも普通の4列シートにしか乗った事がなくて、少しの値段で快適にすごせるならそっちの方がいいなぁと思いまして。乗ったことのある方の意見も参考にしたいです。(オススメかオススメじゃないか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

中2階と言うのは、座席(あるいは床)の高さが普通のバスよりやや高いバスの事を言います。 その分見晴らしも良いですが、重心が上がるから普通のバスより少し横揺れします。 (と聞いています) 快適さは3列シートが一番で、4列なら中2階でもそれほど変わりは無いみたいです。 横揺れするとは聞いていますが、夜行バス自体1回しか乗った事が無いからわかりません。

chitinasev
質問者

お礼

普通のバスとあまり変わらなく、違うのは見晴らしぐらいって事ですね。 ありがとうございます。いろいろ検討して決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• B-rapid
回答No.1

具体的にどの路線かと書いていただけますと回答しやすいのですが、おそらく路線バスではなくツアーバス形態の夜行バスのようですね。 おそらく車内トイレの有無とは思いますが、情報不足でこれ以上の回答は出来ません。

chitinasev
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応スノーボードに行くのに信州あたりへ向かう夜行バスの事だったのですが、結構どのツアー(別にスノーボードに限らず)でもランク分けされているので、どのような違いがあるのかと思いまして。 ちなみに、中2階のバスにもトイレ付きとトイレ無しがあるので、トイレの有無が1番スタンダードな4列との違いという訳ではなさそうです。