• ベストアンサー

TDLから大阪までの夜行バス

yuukennと申します。 お盆に東京に行こうと思っているのですが、TDLから大阪までの復路の夜行バスで悩んでいます。色々調べては見たのですが、それぞれのバスの安全性や快適さといったものがよく分かりませんでした。 難しいとは思うのですが、4列シートで、「安全性・快適さ・安さ」があてはまるようなバスはありますでしょうか? またおススメの夜行バスがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizusawa
回答No.3

こんにちは TDR(東京ディズニーリゾート)から大阪までは 複数の選択肢がありますが大きな違いは二つですね! ○1つ目 ツアーバスと定期運行路線の差      (1)観光バスツアーと同じツアーバス      (2)JRやJTBなどの時刻表に掲載されている         定期夜行高速バス     (1)はあくまでも仕立てのバスツアーと同じで     バスを旅行会社(楽天等)がチャーターし     個人向けにディスカウント販売しているだけです。     なのでバスはどのバス会社が来るか?     どんな運転手なのか?     ほとんどの場合 当日になってみないと判りません     (キラキラ号除く)    ○お盆の時期 大手のバス会社は帰省バスとかで     使用されている場合が多いので     小泉内閣時代に規制緩和されて新規に参入してきた     バス会社をチャーターする場合が多いでしょう    ○それと格安バスは何か事故が起きても     乗客の対人賠償保険などは掛けてない場合が     多いですので、万が一事故に遭われた場合     ほとんど補償がないと思われます。  (2)それに比べ JTBやJRの時刻表に掲載されている     夜行高速バスは国土交通省地方運輸局に定期路線として     きちんと届けてる路線/バス会社ですので     万が一 事故に遭われても保険が下ります。 ○二つ目 定期路線として届け出てるバス路線は      殆どがきちんとバス乗り場が      きちんと定められている場所にあるが      ツアーバスが大抵がどこどこのビルの前とか・・・      集合場所から離れて乗る場合が多いです。 参考 TDRから大阪行き定期便の夜行バスもありますよ!   ※この場合 格安バスと違い乗り換えなしですし    東京都内を通らないので混雑も避けられるでしょう 例)阪急バス http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway27.html   阪神バス http://www.hanshin.co.jp/bus/salad/index_tdl.html             

yuukenn
質問者

お礼

(2)のバスの方が安心できるのですね。 参考のバスも私でも知っている会社なので、安心して乗れそうです。 少し、価格が高く感じましたが3列シートのようで快適そうですし、参考として挙げていただいたバスも、同行者と検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mizusawa
回答No.6

こんにちはNo.3・4です。 No.5さんに補足します。 たぶん過去の質問を見ると同様の答えがあるはずですが・・・ JRの青春メガドリーム号はバスの車体の大きさ(高さ・長さ)が 大きい為、普通の高速バスと違い・・・東京から大阪までの通るルートが限定されてしまっているんです。 (ドイツ・ベンツ社製造の車体の為) その為 渋滞を回避しようと思っても違う道路は通れない為 (違う道路に回避できても限定される)No.5さんが目撃されたように 大阪駅への到着が遅れたと推測されます。 殆どの夜行バスは通常のバスサイズなので運転手さんの判断で 違うルートに回避してくれます。 事情を知らないで青春メガドリーム号に乗ると お盆の時期は痛い目に遭うのは事実ですが そういう事情も含めてバスを選ばれたほうが良いですね! 参考までに

yuukenn
質問者

お礼

メガドリームは、ルートが決まっているんですね。 他のバスよりも渋滞に巻き込まれやすい、とは考えていませんでした。 分かりました。その点も考慮してバスを選んでみます。 回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.5

もうひとつ。 お盆は高速道路が渋滞します。以前8/15(だったかな)に青春メガ ドリーム号が昼過ぎに大阪駅にたどり着いたのを見たことがありますが 途中、ほとんど飲まず食わずだったそうです。便所付きの広いバスなら ともかく、そうでない場合に渋滞に巻き込まれると悲惨ですよぉ。 お盆は可能な限り「道路系交通機関」は使わないほうが正解です。 ちなみに、高速道路の事故は「上り線で起きた事故でもわき見するので 同時に下り線も混む」という特徴があります。上下線どっちで事故が あっても遅れちゃうんですよ。

yuukenn
質問者

お礼

お盆の渋滞のことをすっかり忘れていました。 ご指摘ありがとうございます。 疲れることも考えると、できれば「道路系交通機関」は使いたくはないのですが、今回は旅費の予算が少ないので「夜行バスで行く」というのは変えられそうもありません。 ですが、渋滞のことも十分に考慮してバスを選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

• mizusawa
回答No.4

こんばんわ No.3です。 返事ありがとうございました。 再度の投稿です。 あと一つ 違いをお伝えするのを忘れてましたので 追記です。 楽天さんに限らず格安バス(ツアー)は 大抵がトイレ無しタイプのバスで運行されるので 高速道路等のSAやPAエリアでトイレ休憩に 立ち寄る回数が多くなるようです。 (投稿者は保険のことや安全面を考えて使用したことはありませんが) その点 阪急/阪神バスですとトイレ付きなので 走行中でもトイレに行きます。 多分 阪急/阪神さん辺りですと 東京寄りは東名の海老名SAで休憩  大阪よりは名神の吹田SAで休憩で それ以外は乗務員交代以外止まらずに走り続けると 思われます。 回答者は残念ながら大阪線の利用は無いのですが 東京都内⇔神戸三宮間でよく夜行バス(神姫バス)を使用して おりましてSAでの休憩情報は実体験の目撃情報です。 ご参考までに!

yuukenn
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 トイレ休憩も少なく、乗務員が交代する。 というのはとても良いですね。通常のものより熟睡できそうです。 こうした点を考えると、やはりツアーバスやスタンダードバスは辛いかなぁ、と思いました。 バスを決めるのに、今回の回答も参考にさせていただきますね。本当にありがとうございます。

• _l-o-l_
回答No.2

快適ということならキラキラ号ですね。足元は1.5倍と広いです。 http://www.hotdog.co.jp/bus/kan_kira.htm 安さで選べばメガドリーム 3,920円 お盆だと発売日にあっという間に売り切れるでしょうね。 http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_route/cotimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0010851&pd=0&st=1 いずれも東京駅まで自力で移動する必要があります。

yuukenn
質問者

お礼

メガドリームは考えていたのですが、やっぱり安さではこれが一番になるのですね。 メガドリーム、同行者と検討してみます。 ありがとうございます。参考になりました。

• Amanjaku
回答No.1

>4列シートで、「安全性・快適さ・安さ」 どれか一つにしましょう。 要するに値段相応です。

yuukenn
質問者

補足

やはりそうなりますよね。 でしたら、質問がちょっと変わってしまって申し訳ありませんが、「JRバス・WILLER TRVELバス・uponバスのスタンダードタイプではどれが一番安全か」を教えていただけないでしょうか?