• ベストアンサー

夜行バスについて教えてください。

今度初めて夜行バスに乗って長野県まで行きます。利用するバスは阪急バスと川中島バスなんですが、もし利用された方がいらっしゃいましたら、乗り心地や設備など教えていただけないでしょうか?そして3列シートなんでしょうか?ネットで見る限りでは3列シートのようなんですが・・・それと私は女ですがやはり車内では化粧をせずに過ごしたいと思ってますが、長野駅についてから化粧をすることは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いしますM(__)M

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

設備はどの会社も似た様なもんです。↓こんな感じ。 http://www.bus.or.jp/kousoku/kaiteki.html ただし例外として、「青春ドリーム」等の割安路線の場合はそれなりの設備となりますね。 さて、お尋ねの路線は、これでしょうか? http://www.bus.or.jp/bus/highbus_navi.php?action=result&datacode=112700&buscode=0900001&terma=09003810&termb=27005311&lang= http://www.bus.or.jp/bus/highbus_navi.php?action=result&datacode=112701&buscode=2700005&terma=09003813&termb=27005311&lang= どちらも「3列4列混合、定員31名」と書いてありますので、横3列(一番後ろだけ4列)×縦10列と思われます。 横浜などの大きなバスターミナルでは、バス利用者のために化粧できるスペースがあるという話を聞いた事がありますが、長野は分かりません。 JRの駅が朝早くから開いているので、そちらの化粧室(WC)を使われてはいかがでしょうか。

tiptop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ゆったりとしたバスみたいですね。4列シートだと隣に知らない人が座ったりでいやですが3列ですと自分ひとりの時間で過ごせそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜行バスの荷物について

    3列シート夜行バスの利用をしようと考えています。 ホルンという楽器は車内に持ち込めますか? また、楽器を車内に持ち込んだ経験のある方、バス会社名を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜行バスに乗るにあたって

    10月の半ばに、仙台→横浜まで夜行バスで行くことになりました。 初めて夜行バスを利用するので、いくつか質問させて下さい(>_<) 因みに利用するバスは、ドリーム号です。 (1)持っていくと重宝するもの (2)23:00に仙台駅出発予定なのですが、歯磨きを仙台駅で出来る場所はありますか? (3)化粧は乗る前に落とした場合、朝バスの中で化粧し直すことは可能なのでしょうか? また、バスの中で出来なかった場合、横浜駅周辺で出来る場所はありますか? 以上です。 回答お願いします。

  • 高速夜行バスについて教えてください。

    日程は決まってませんが、 近いうちに高速夜行バスを利用したいと考えています。 (昼間発着の高速バスは利用経験があるのですが 夜行バスは今回初めてです) 1人ずつの独立したシート×3列と 知らない人と相席で座る可能性のある2人掛け×2列の 2種類のバスが主にある、というのは知っています。 今回1人で利用するので、 独立シートのバスを選ぼうと思うのですが 座席と座席の間を仕切るようなカーテンがついたバスというのは あるのでしょうか? 基本的にはそういったカーテンはなく、 夜出発してしばらくしたら、車内は消灯になるけど なんとなく周りの雰囲気がわかるような状態で みんな寝るのでしょうか? (ということは、アイマスク持参必須?) (それとも、カーテンがある車両の方が多数?) また、車内にトイレが設置してある車両だと 途中SAに止まっても、それはあくまで乗務員の休憩のため?で 乗客が降りることができない場合が多いのでしょうか。 (となると、飲み物等は少し多めに買って持ち込むのが無難?) あともうひとつ、夜10時頃出発のバスに乗るのですが それまでに夕食を済ませられるかわかりません。 軽食を買って、車内で食べるのは大丈夫でしょうか? 仮に食べるのがOKとしてもやっぱり、出発~消灯前くらいまでで 消灯後や、到着前の明け方にコッソリ食べるのはNGでしょうか。 (ビニールなどガサガサ音をたてないように、持ち込むパン等は 買ったらバスに乗る前に、他の(ジップロック的な)音がしにくい袋に 入れ替えようと思いますが、音だけでなく匂いが車内に広がるので 食べ物系は控えた方が良いでしょうか…) 以上3点、夜行バス利用にあたっての疑問について おしえていただけると助かります。

  • 仙台~京都の夜行バス

    仙台~京都まで夜行バスを利用しょうと考えています。以前、近○バスを利用させてもらいましたが、今回は金銭的に余裕がなく夜行のツアーバスを利用しょうと考えています。ウ○○ーやオ○○ン、サ○○ャインバスなど候補は見つけたのですが…。あまり良い評価はなく、自己責任みたいな事も書かれてて。ツアーバスに乗ったことのある方はどんな乗り心地でしたか?何か不具合はあるのでしょうか?ちなみに、トイレなしの三列シートが候補です。

  • 初めての夜行バス

    今度東京行きの夜行バスに乗って東京へ小旅行に出かけます。 今まで新幹線は利用した事があるのですが、夜行バスは初めてです。 そこで質問なのですが、夜行バスがどんなものか想像してもわからないのでどのようなものが必須かわかりません; 夜行バスを快適に過ごすには必須! というものがあれば教えていただけないでしょうか。 よく膨らむ枕が良いという意見を聞くので身内に聞いてみたのですが、「そんなのあっても変わらないと思うからなくても良い」という意見をもらいました。実際使ったことのある方からしましたら、どうでしょうか? あと、夜行バスに乗り込んでしばらくしたら寝ますから、当方女性ですが女性の皆様お化粧などどうされていますか? バスに乗るまではやらなくて、朝駅に着いてから駅のお手洗いで…というのが一般的なのでしょうか? 服装やメイクについてもアドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 夜行バス

    夜行バスって3列シートだったら窓側に座るのと、真ん中に座るのとどっちがいいんですか?

  • 夜行バスでマナーの悪い人

    先月、久しぶりに夜行バスを利用しました。 4列シートの安い便を利用したのですが、 隣のガキがあぐらをかいて、イヤフォンから音楽がジャカジャカ聞こえてきます。 4列シートなので、あぐらをかかれると非常に邪魔です。 以前、夜行バスを利用した時も隣のオヤジに悩まされました。 やっぱり、夜行バスは金のない人が利用するから、 こういう不快な思いをすることが多いのでしょうか? それとも、運が悪いだけ? 皆さんなら、隣にマナーの悪い人がいたらどうしますか?

  • 長野バス

    長野-東京区間の夜行バスを探しています。 長野は長野駅前、 東京は東京駅、池袋駅、新宿駅 もしくは横浜駅(神奈川県)あたりが希望です。 池袋-長野と新宿-長野の高速バス(昼間)は見つけたのですが 夜行バスは見つけられません。 どなたか利用した事のある方、ご存知の方、 教えていただけないでしょうか?

  • 夜行バス

    夜行バスの座席のランクで3列シートと4列シートで値段が違うのは、わかるのですが、4列シートと「中2階のバス」とはどういう違いがあるでしょうか? だいたい値段は1000円ぐらいの違いがあるのですが、その分普通の4列シートよりも快適なのでしょうか? いつも普通の4列シートにしか乗った事がなくて、少しの値段で快適にすごせるならそっちの方がいいなぁと思いまして。乗ったことのある方の意見も参考にしたいです。(オススメかオススメじゃないか)

  • 東京-名古屋・夜行バス

    東京-名古屋間の夜行バスを探しています。 4列・トイレ無だと料金も安いので良いかなと思ったのですが、 乗り心地はどんな感じなのでしょうか? あと東京-名古屋間の夜行バスでオススメのバス会社も、 是非教えてください。 お願いします。