JR夜行バスのダイヤ改正と経由地について

このQ&Aのポイント
  • 東京駅と新宿駅から京阪神へ向うJRハイウェイバスの夜行便では、来月20日にダイヤ改正が行われます。
  • 新しいダイヤにより、多くの便が新宿駅を経由することとなり、所要時間が延びることになります。
  • 経由地を減らして主要時間を短縮する速達タイプの便が増えると、利便性が向上すると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京と京阪神を結ぶJR夜行バス

東京駅と新宿駅から京阪神へ向うJRハイウェイバスの夜行便では来月20日に ダイヤ改正が行われる事になり、JRバス関東のHPには新ダイヤが載っていますが http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/20120720_kansaitimetable.pdf 高速バスの時刻表を見ていて、いつも気になる事があります。それは東京駅発の JRハイウェイバスの多くの便が新宿駅新南口(代々木)を経由する事です。 新宿や渋谷の方が近い人にとっては良いんですが、私みたいに、(時間の無駄では ないか)と思っている人も中にはいるかも知れません。事実、東京駅から大阪駅への 主要時間を見てみると、来月20日からの新ダイヤでは最速達のプレミアム ドリーム7号だと8時間8分ですが、新宿駅を経由するドリーム17号だと8時間40分と およそ30分余計に時間がかかりますし、神戸・三宮BT発着の青春ドリーム号と ドリーム号に至っては京都駅・宝塚駅を経由する為、東京駅から三宮BTまで 乗り通すと10時間余りかかってしまい、距離では青森線より短いはずなのに所要時間では 青森線より負けてしまっていると言う珍現象も起きているんです。各方面から乗客を 獲得するという戦略も良いんですが、ビシネスユースの利用客もいるので、経由地を 減らして主要時間を短縮する速達タイプの便が増えると、便利になると 個人的に思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1288)
回答No.3

そもそもビジネスで夜行高速バスを使うケースってそんなに多いんでしょうか? 社用での出張の場合、普通、交通費は実費しか出ないですし、 このような遠距離の出張の場合、 会社から領収証など証票の提出を求められることが多いため、 交通費を浮かせることのメリットがありません。 むしろ、夜にゆっくり休めないことによる、 翌日の仕事への影響の方が問題です。 つまり、夜行高速バスを出張で使うには「百害あって一利なし」なんです。 私の会社でも、全社員が法人契約のエクスプレスカードを持っており、 首都圏~関西の出張で新幹線以外(バス・飛行機など)を使うと、 会社から怒られます。 同じような会社はウチだけではないはずです。 つまり、高速バスが相手にしている客層は、 時間をそこまで重視しないレジャー客であり、 その客層にあわせたダイヤ編成をしていると言うことです。 それに、高速バスの到着時刻なんていい加減なものですし、 どうしても早く着きたいのであれば、 京都駅や新宿駅から電車に乗り換えればそれなりに時間は短縮できますから、 そのあたりは乗客自身で調整すれば済む話じゃないでしょうか。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >夜にゆっくり休めないことによる、翌日の仕事への影響の方が問題です。 なるほど。確かに夜行バスで行けば経費削減にはなりますが、渋滞で大幅に遅れて 目的地に到着する事もありますので、仕事への影響を考えると、仕方がないですね。 >私の会社でも、全社員が法人契約のエクスプレスカードを持っており、首都圏~ 関西の出張で新幹線以外(バス・飛行機など)を使うと、会社から怒られます。 JR東海のエクスプレスカードには法人用と言うのがあるんですか。これは 知りませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

夜行バス(列車も)にはあなたやごく一部の人以外速達性を求めていません。 いくら早くついてもまだ真っ暗で24時間営業の店とか朝までやっている居酒屋くらいしか無い所に放り出されても却って不便。それよりもゆっくり着く便ならいくらかでも寝られるし降りればモーニングサービスの喫茶店で朝食も摂れる。ビジネスユースならなおさらですね。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

こんばんは ビシネスユースの利用客は6時に到着しても 時間をつぶすのに困ってしまいます。 速達を希望するのは遊んだ後の帰りの場合で、 いったん自宅で着替えに帰りたいですよね。 だから、速達タイプはTDL始発です。 また、遊ぶ人が多い夏休みは速達の臨時がありますね。 私は、関空発の780円LCCに乗りたくて 5時着のツアーバスをネットで調べましたがありませんでした(笑) きっと、需要がないのでしょう。。。 夜行バスを利用する人のニーズは、 乗車時間より到着時間ということですね。

関連するQ&A

  • 東京、上野等と 青森への夜行バスの比較

    鉄道のカテゴリーで夜行バスについて質問するのも考えものですが  鉄道と夜行バスの組み合わせで旅行するものとして質問します(夏休み) 東京 (東京 上野 新宿等)と青森間の夜行バスについて価格 乗り心地 どのSAで トイレ休憩の回数など どのようなものか教えてください 乗車場所は分かりやすかったか 東京の地理に疎いので  JRの駅はまだしも 地下鉄 私鉄に関しては心もとないので 途中の乗車場所 下車場所に何回も寄り 眠りの妨げになった?  実際に乗車した方の経験談 特に失敗談(失礼) あれば尚 うれしいです 参考にします ラ フォーレ号 津軽号 パンダ号 キラキラ号 WILLER JAMJAM など色々ありすぎて困ります 番外編で 昼行便のスカイ号は車窓が見られて 思いのほかよかったりして?・・・・   

  • 夜行バス初めてです!福岡→東京へ

    夜行バスで、福岡から東京まで行きます! はかた号に乗車するのですが、色々わからないことがあるので質問させていただきたいと思います。 福岡→東京は14時間かかるそうで…。 さすがに、暇です。(夜なので寝ると思いますが…) そこで、雑誌など持ち込みたいのですが、酔いますか? 家の車とかでは酔いません。バスは最長2時間のものしか乗ったことありませんがそれでは未だに酔ったこと、ありません。 揺れって結構激しいですか?一応酔い止めは飲むつもりです。 また、新宿のバスターミナル?の位置がよく把握出来ていません。 調べてみたのですが、地図など見つけられませんでした…。 JR新宿駅から何分ぐらいで着くでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、新宿バスターミナルにコインロッカーって有りますか? ここで荷物を預けて遊びに行きたいと考えているので… そして最後に やっぱり14時間バスってきついですか? 基本、自分はどこでも寝られるタイプなので睡眠は、多分大丈夫だと思います。 他、気を付けたらいいことってありますか? 持って行くと便利という物もありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 東京⇔京阪神の夜行高速バス

    今度の正月休み、私は往復夜行バス+現地1泊で関西方面へ旅行に行く計画を 立てていますが、皆様にお聞きしたい事があります。それは東京⇔関西を結ぶ夜行高速バスで、 どの会社のバスを使っているかです。ご存知のように東京⇔京阪神ではJRバス関東など 多くのバス会社で高速バスを運転している他、ウィラートラベルやオリオンツアーなどが 主催する高速ツアーバスも多数設定されていて、JRハイウェイバスの青春エコドリーム号では http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_ecodream/index.html 12月21日までの月→木に限り、高速バスネット会員になり、早売5と言うチケットを 予約すれば、東京→大阪が片道3,500円と言う激安運賃で移動できるなど、熾烈な 顧客獲得合戦が繰り広げられています。私自身は多くても年に3・4回しか長距離旅行に 行かないので、東京⇔京阪神を夜行バスで移動する場合、どの会社のバスが一番合うか まだ判断できませんが、出張などで頻繁に首都圏と関西を往復する方で移動手段に 夜行バスを使うとしたら、皆さんは何で(価格・サービスなど)どのバス会社にするか 決めるんでしょうか?また、東京⇔京阪神の夜行バスで(一度このバスに乗った見た方が 良いよ)とか(このバスには乗れない方が良いよ)と言うのがあれば教えて下さい。

  • JRハイウェイバス乗り場が大混雑!

    少し前になりますが、この間のゴールデンウィーク、私はナゴヤドームでのプロ野球観戦などで 東海地方へ向う際に東京駅からJRハイウェイバス(青春ドリームなごや号)を利用したんですが ふと気になる事を見つけました。それは東京駅八重洲南口バス乗り場の混雑ぶりです。 東京駅八重洲南口からは北は青森から南は山口県まで全国各地へ長距離バスが出発するん ですが、私が利用した5月2日(水)はGWの下りのピークともあり各方面への夜行バスは バスの台数を増やして対応したものの軒並み満席状態でバス乗り場には多くの旅行客が バスの到着を待っていました。特に23時前後は夜行バスの出発のピークで私が実際に利用した 青春ドリームなごや号は、昼間の時間帯は都営バスのバス停で使われている所を間借りして 乗車の扱いが行われました。私自身JRハイウェイバスには何度も乗っていて大阪や名古屋から 東京方面へ向う便にも乗った事がありますが、昨年のOSAKAステーションシティ開業により 乗り場が変更になった、大阪駅のJR高速バス乗り場は以前の大阪駅桜橋口にあった バス乗り場よりも面積が広く、混雑が緩和されていました。東京駅周辺では丸ビルや 新丸ビルが建替えられたり、開業当時の駅舎を復元するなど、丸の内側を中心に再開発が 進められているようで、JRハイウェイバスのきっぷ売り場も最近になって新しくなりましたが 乗り場を拡張する計画は今の所ないんでしょうか?

  • 夜行バスの乗り方

    ドリーム高知号という夜行バスに乗るんですが、初めてで何もわからないのでアドバイスお願いします。20時半に東京駅から出発予定なんですが、何分前ぐらいに行けばいいんでしょうか。又、早く東京駅に着いてしまった場合、バスに乗り込んで出発まで待つことは可能でしょうか?

  • 東京→青森の最安価夜行バス

    観光のため東京へ旅行へ行きます。 行きのバスは見つかったのですが、帰りのバスで安いのがなかなか見つかりません。 2/15の夜に東京(23区内ならどこからでもかまいません)を出て2/16のAM6:40までに(電車の関係で・・・)青森駅へ到着する夜行バスの中で最安価の便はどれでしょうか?お願いします。 男性の大人1枚です。

  • JR夜行バス(大阪⇔東京)

    いつもお世話になっています。 3月に友人と東京へ遊びに行くことになりました。 交通費を安くすませようと思い夜行バスで行くことにしたのですが、わからないことがいくつかあり質問させていただきます。 JR夜行バスで『早売21』というのがありますが、繁忙期間は適用外と書いてありました。繁忙期間のカレンダーを見ようと思ったのですが、クリックしても「ぺーじを表示できません」と出てわかりません。 3月中旬頃は繁忙期間なのでしょうか? またドリーム号や青春ドリーム号は1階席が少ないですよね。gooの過去質問を見たところ、『早売21』で切符購入した場合に1階席になることが多いとありました。6~10人くらいの大人数で行くので1階席をとれば少しくらい騒げるかな、と思います。ネット予約でも座席指定はできるのでしょうか? 1階席と2階席ではやはり2階席のほうが快適でしょうか? 友人の中には酔いやすい人もいるのであまり揺れないほうがいいのですが、1階席のほうが酔いにくいでしょうか? 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 東京駅 茨城 バス

    近々、東京駅から茨城に行きます。 そこでまず調べたのですが東京駅から関鉄グリーンバスで行こうかと思ってるんですが大丈夫でしょうか? また、バスの切符はJRハイウェイバスの券売機で買えるのでしょうか? 自分で調べたのはこれだけなので他の手段もあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 丸ノ内線東京駅からJR八重洲南口までの行き方

    丸ノ内線で東京駅まで行き、そこから八重洲南口のJRハイウェイバスに乗りたいのですが、丸ノ内線は何番出口から出れば良いでしょうか? また、歩いてどのくらいかかるのでしょうか? 乗り換えの時間があまりなく、早く行けるルートを教えて下さい。

  • 東京-大阪夜行バスについて

    今度、東京から大阪へ夜行バスか早朝の新幹線に 乗っていくことになりました。 そこで、バスの場合、翌日に仕事があるので安さより快適性を 優先したいと考えており、 JRバスのプレミアムドリーム号(2階席 プレミアムシートは取れませんでした)か、 WILLERバスのビジネスクラス(エグゼクティブシートは取れませんでした) のどちらかを考えています。 どちらが快適なのでしょうか?