• ベストアンサー

夜行バスの乗り方

ドリーム高知号という夜行バスに乗るんですが、初めてで何もわからないのでアドバイスお願いします。20時半に東京駅から出発予定なんですが、何分前ぐらいに行けばいいんでしょうか。又、早く東京駅に着いてしまった場合、バスに乗り込んで出発まで待つことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus1972
回答No.1

余裕を持って、30分くらい前に行った方がいいでしょう。初めてで、戸惑うこともあるでしょうし。東京駅の場合、乗り場が分かりにくいかもしれません。ドリーム高知号は、八重洲南口から乗ることになります。一応、参考URLに乗り場の地図があります。他のバスも沢山発着点としている場所なので、くれぐれもお乗り間違いのないように。  バスは入線していたら乗り込むことは出来ると思いますが、そんなに早くは入線してこないと思います。10~15分くらい前じゃないでしょうか。なにしろ、バスが集中する場所なので。入線前であれば、決まった場所に並んで待つことになります。  時間に余裕を持ちさえすれば、心配することはありません。ちょっと待つくらいの気持ちで、出かけてください。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/img/tokyo-nagoya-map/tokyoeki.jpg
PAHU-PAHU
質問者

お礼

初めてなのでアドバイスいただき、ちょっと安心しました。わかりやすく説明していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Lagonda
回答No.2

通常、バスは発車時刻の数分前にしかこないです。 チケットの電話予約が出来ないですが、JR(みどりの窓口)や 旅行会社(JTB、日本旅行等)で買えるので電話で確認されたらと思います。 20時30分発という事ですが旅行会社はその時間は営業してないと 思いますので、当日購入するのであればみどりの窓口で購入するのが いいと思います。 何番からの乗車になるのか聞いておけば大丈夫です。

PAHU-PAHU
質問者

お礼

初めてなのでアドバイスいただき、ちょっと安心しました。わかりやすく説明していただきありがとうございました!