東京⇔京阪神の夜行高速バス

このQ&Aのポイント
  • 東京⇔京阪神の夜行高速バスの事前情報についてまとめます。
  • 東京⇔京阪神を結ぶ夜行高速バスの利用について検討している方へのアドバイスをお伝えします。
  • 東京⇔京阪神の夜行高速バスの選び方や注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京⇔京阪神の夜行高速バス

今度の正月休み、私は往復夜行バス+現地1泊で関西方面へ旅行に行く計画を 立てていますが、皆様にお聞きしたい事があります。それは東京⇔関西を結ぶ夜行高速バスで、 どの会社のバスを使っているかです。ご存知のように東京⇔京阪神ではJRバス関東など 多くのバス会社で高速バスを運転している他、ウィラートラベルやオリオンツアーなどが 主催する高速ツアーバスも多数設定されていて、JRハイウェイバスの青春エコドリーム号では http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_ecodream/index.html 12月21日までの月→木に限り、高速バスネット会員になり、早売5と言うチケットを 予約すれば、東京→大阪が片道3,500円と言う激安運賃で移動できるなど、熾烈な 顧客獲得合戦が繰り広げられています。私自身は多くても年に3・4回しか長距離旅行に 行かないので、東京⇔京阪神を夜行バスで移動する場合、どの会社のバスが一番合うか まだ判断できませんが、出張などで頻繁に首都圏と関西を往復する方で移動手段に 夜行バスを使うとしたら、皆さんは何で(価格・サービスなど)どのバス会社にするか 決めるんでしょうか?また、東京⇔京阪神の夜行バスで(一度このバスに乗った見た方が 良いよ)とか(このバスには乗れない方が良いよ)と言うのがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.2

東京大阪間のバスに何度も乗っています。 ほとんどJRバスの3列に乗っています。(ドリーム○○~号というやつですね) 一度も乗った事が無いのなら、ツアーバス等「一番安い」という選択はやめたほうが無難です。 ツアーバスはトラブル対応があまり得意でないようです。 (乗ったことは無いのでネットの情報ですが) それと乗車降車場所が何も無いところだったりして始めて乗るには戸惑うことでしょう。 4列のバスは、「観光バスで一晩」と考えればだいたい想像がつくかと。 あまり倒れない背もたれで一晩過ごすのは・・・翌日観光を考えたら体力の問題が。 そういった理由で私は鉄道会社系列(主にJRですが近鉄も乗りました)の 3列シートのバスを選択しています。 その中で自分の行動時刻と到着箇所が条件に合うバスを選んでいます。 「東京」と言っても東京駅が良いのか新宿駅が良いのか、 「大阪」と言っても大阪駅が良いのかなんばが良いのか、 到着後の行動範囲を考えないと、意外と困ったりもします。

その他の回答 (2)

回答No.3

某所で某夜行バスの乗務もしています。JRさんの3列なら、良くないことはあったとしても、間違いはないかと思います。ツアーバスでは、運転士が大阪~東京 一人乗務だったりするところがあるので要注意です。せめてキラキラやウィラーなど、最低限のことを守っていそうな会社にしましょう。年末年始はトイレ付3列でないと、降雪、渋滞での遅延もありますし辛いこともあるでしょう。JRさんの3列なら、座席の指定もある程度できますので、独立した座席(2列+1列ですので)を指定されると良いと思います。 単に安いのが良ければオリオンさんやウィラーさんのもので充分でしょう。ツアーバスの運転士の勤務が過酷っていう話がありますが、どこも過酷なところは過酷です。緊急時はもちろん大手のほうが対応が早いのですが、どっちが安全ってことは、無いでしょう。少なくとも現在走ってます あと、降雪がありますと、数時間単位で遅延します。その辺も考えておく必要があるかもしれません。 

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >ツアーバスでは、運転士が大阪~東京 一人乗務だったりするところがあるので要注意です。 JRハイウェイバスの一部でも1人乗務となっていて、東京駅を出発するバスの場合、京阪神に 向う便は静岡県の三ケ日で、名古屋に向う便は東名静岡でそれぞれ乗務員交代を行います。

• RTO
回答No.1

とりあえず 安くてもツアーバスは使わない。集合場所が駅から離れていたり、雨をしのげる待合室どころか屋根もなかったり、誘導員がバイトで人数も少なく混乱してたりするから。 鉄道会社系の定期路線バスで、3列シートのバスを予約する。 高くても4列シートで隣にデブが来て圧迫死するよりはマシ。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >とりあえず 安くてもツアーバスは使わない。 それは確かに言えます。私自身、何回か夜行高速バスに乗った事がありますが、ツアーバスは 絶対使いません。実際、この(教えて!goo)にもツアーバスでのトラブル対応に関する質問 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6178542.html があり、この記事を見て、ツアーバスは 使わない方がいいんだなーと常々思いました。 >鉄道会社系の定期路線バスで、3列シートのバスを予約する。 私自身、今年夏で旅行で関西に行った時は、帰りにJRバスの3列タイプのバスを使ったん ですが、JRバスは大半が2階建てバスの為、天井が低いですが、4列シートよりは快適でした。 JRバスだと高速バスネットの会員になれば、早売5と言うの割引チケットが買えるので、年末 年始期間以外なら土曜夜に東京か新宿を出て大阪に向う便が3列シートでも6,400円と割安な値段で 利用できます。ただ、この切符を払い戻す時は横浜に住んでいても、東京駅か新宿駅のJRバスの きっぷ売り場に行く必要があるので、これだけは早く解消して欲しいです。