• 締切済み

高速バスの乗客は気弱なんですか

格安料金だと運転手の居眠りに気がついてもいいたいこともいえないほどお行儀 がよいのでしょうか バスの運転手には運転中は話しかけてはいけないのかも しれませんが非常時には乗客が運転手に対してお願いしてもいいんじゃないですか 大きな声でなくても 驚かない程度にお願いすることだってできるのでは 業務妨害とはならないような気もするのですが実際にはどうなんでしょうかね 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.9

バス乗ったことないの? 運転手が居眠りしてることを乗客がどうやったら気がつくんだよw 運転席の後ろは壁で仕切られてるし 運転中に一番前まで行って顔を覗き込まなきゃわからないっつーの。

noname#153189
noname#153189
回答No.8

これまででも明らかに蛇行したり、運転手がハンドルに突っ伏したら、急病や体調不良と考えて乗客がブレーキを引いたりと言った事例はありますが、多少うねうねと走っても、道路が荒れているとか障害物を避けたのかとか考えて、まさか居眠りとは考えないでしょう。 まして深夜バスですから、間違って声をかけて、安眠している周囲の乗客が起きたら顰蹙を買いますし、昨今は「本当に何かあれば誰かが気がつくだろう」と考え、疑問だけで先頭を切って動くのは勇気がいります。 乗客としてはどうしようも無かったと思いますよ。 ここからは私の勝手な意見ですが、居眠りを判定して警告する装置はあります。 http://www.kigyo-kc.co.jp/modules/news/article.php?storyid=588 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/02/post_3152.html また衝突を回避する装置もあります。 http://www.carview.co.jp/news/1/127969/ その気になれば自動操縦だって可能です。 こうした安全装置が義務化されていくのではないかと思います。

• 46461
回答No.7

悲惨な事故の直後です。 被害者遺族を逆撫でしたような、理屈こねた質問はしない。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

いや~、最前列に座っても、居眠りに気づくのは難しいです。 あ、必要なことは、話しかけますよ。 運転中でも。

• rokometto
回答No.5

バス普段乗ってますか? 運転手の様子なんて気にかけてる人そうはいないですよ。 ちょくちょく停まる通常路線バスならともかくずっと目的地まで停まらない長距離バスならなおさらです。 おまけに車内一泊ですから寝てる人もいたでしょうし。 高速道路で100キロは明らかに異常ってほどでもないですしね。

• mrst48
回答No.4

今は、長距離にしろ、路線バスにしろ 運転手の居眠りや体調不良、注意力散漫を バスの乗客が、気が付くことは難しいと思います。 自動車メーカーはこれまで、クルマの快適性を追求し 今は事故を起こさず、事故時に人間をどう守っていくかを 研究・開発しています。 将来は運転手の異常時、事故を防ぐシステムが出来ると思いますが それまでは、悲惨な事故を減らすことはむずかしいと思います。

回答No.3

それができるくらいなら、事故なんて起きるはずがありません。「居眠り」と言っても、本の数秒程度ウトッとした程度で、高速バスは何十メートルの暴走するのです。乗客の大半は寝ていたはずです。起きている人がいて、ふらつくような運転が数分も続くようなら、誰かが止めていたでしょう。  亀岡の無免許居眠り運転の犯人も、眠ったのはほんの数秒だと思いますが…。それだけにやりきれない気がします。

回答No.2

乗客が気弱ではないと思います、あなたは、公共の乗り物に乗車中は運転手の動向だけ見ているのですか? こんなことを言っているからには夜の高速バスに乗ったら何時間も運転手だけ見ているんでしょうけど、ほぼ99%普通の乗客はそんなに運転手の様子を注視していません。 事故の起きた朝4時頃なんて寝ている人がほとんどだと思いますし。 まあ、パッと見たときに、居眠り運転と思ったら声をかけたら良いのでは、と思います。

• toshipee
回答No.1

ちょっと想像してもわかると思うし、乗ってみればわかると思うが、乗客の話では10分くらい前から「居眠り運転ではないか」と思ったという。10分って、あの中では、「居眠りかな、違うのかな」と迷って充分の時間しかないと思うよ。「言おうかな」と思う内にぶつかった、「まさか、プロだし」という部分もある。気弱というのは早計だ。お願い注意は当然できる。でも、運転中に「立ち歩かない」常識もあるしね。