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バスの運転手のあり方
私は中学生ですが、頻繁にバスを使います。(市営バス、路線バスなど) そこでバスの運転手の態度について最近気になっています。 ある日、バスから降りるとき、丁度定期が切れて現金でバス賃を払おうとしたんです。 その時小銭が無くて、両替しようと思い両替をしていたんですが、その時運転手に 「早くしてくんない?このバス○○まで行くんだよ!?」と言いました。 (勿論、その事は私も十分承知でいました。でもその日は電車の定期も買わなければならず、お札しか持っていなくて両替せざるを得なかったのですが、小銭を用意すれば良かったと後悔しています。両替するタイミングなのですが、その時降りるまでバスが満員詰め込み状態で停止中は絶対両替など出来ない状態でした。) なので、慌てて両替したお金を入れようとしたら、間違って10円多く入れてしまったんです… あっやっちゃった…とは思ったんですが…(´・_・`) そのバスの運転手は、 「あんた今10円多く入れたんだよ?!?!計算も出来ねーのかよ!!チッ」 すみません…とは言いましたがさすがにこれには腹が立ちました。運転手がまさかそんなこと言うと思っていなかったんで。 その後、 「あとで必ず30円払えよ!!」 って言ったんです。おかしくないですか?30円って初耳でした…笑 これでこのことは終わりなのですが、私は後にバス会社に連絡をして、指導していただけることにして下さいました。 次の件なのですが、 今日バスに乗って降りようとした時の事です。消費税増税もありましたので、バス料金が分からず、財布を持って料金を支払いに行ったんですよね。それで、表示された料金の通りお金をいれたのですが、50円足りない状態になってたんです。なんでかな?と思っておろおろしてたのですが…その時運転手に 「速やかにお願いします」と言ったので、とにかくお金を払わなきゃと思って、運転手も苛立ってる様子なので早く逃げたくて慌てて50円入れたのですが、その時1円玉も混ざって入ってしまったんです…笑どれも私のせいなんですが、1円オーバーで料金払ったまま運転手は 「もういいです」「もう降りていいです」って言ってきたんです! すみませんと言って降りて直様バス会社に連絡して、1円オーバーで支払ったまま降りさせられたのですが1円どうすれば戻ってきますかと言ったら、バス会社の方は 「ターミナルまで戻って頂いて、そこでお渡しする形になります」と。 1円を後からどうやって返すか、という対処を普通は指示しますよね?私も小学生のときそのようなミスをしてしまい、指示されたことがあります。なのに、指示せずにオーバーしたお金をそのままにして降車させるっておかしくないですか?お客さんの大事なお金をなんだと思ってるんだと思いました。お金を間違って入れてしまったのは私のせいなのですが、それを放ったらかしにするのが許せませんでした。また私は焦ると頭がパニックになって、手が震えてしまうんで、そういうことでそのようなことをしてしまうんだと思います。 この2つの件に関しては、それぞれのバス会社に連絡を入れたのですが、皆さんはどう思うか気になったのです。 運転手は、中学生をなめていると思いますか?まだ中学生だから、お金のことは1円ぐらいどうでもいいって思ってるだろう、と思い込んでいたり、中学生にたいして幼稚なダメ人間の偏見が運転手の心のどこかであると、思いますか? バスの乗客は、様々な人がいますよね?様々な状態の人がいますよね?そういうのを、運転手は認めずに、失敗もしない、間違いもしない人だけを認めている気がするのですが… また、その運転手は急いで時間通りに客を目的地まで運ぶことだけ考えていると思いますか?あくまで私の考えですが、運転手の義務はお客さんをいい気分で送り出すということも、あると思っています。私のようなケースだと、運転手は私以外のお客さんのことを心配していますが、私を敵に回していると思います。もちろん私も急いでいるお客さんもいらっしゃると思うのでなおさら焦っていたし、自己嫌悪に陥っていたのですが、まあいい気分はしませんでした。お客さんも、その会話っていうのを聞いていますよね?だからお客さんもその会話を聞いていい気分はしなかったと思います。私のせいでもありますが。結局私以外を味方にしても、その運転手には悪いイメージが着いてしまうわけですよね?結局、全員が良くない思いをすると思います。バスの運転手、という仕事は、カンペを読み運転するだけではなく、常に様々なお客さんの立場に立って、どんなお客さんにもいい気分で降りてもらうのもあると思うんです、私的に。なので、やるからには、しっかりお客さんを思って運転をしてほしいです。皆さんはどう思いますか?
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中学生に対する偏見というより、未熟な運転手がマイペースな乗客に苛立った、という印象を受けました。 その二人の運転手の態度はヒドイです。 特に、最初の運転手は、通常ではあり得ないほどの暴言です。 あなたの言う通り、利用客に気分良く降りてもらうのも、運転手の大切な職務だと思います。 私もバス会社で責任をもって、厳重注意と再教育を徹底して欲しいと思います。 ただ、あなたにまったく非が無いかというと、一概にそうとも言えません。 バスが時間通りに目的地に到着するのは、とても重要なことです。 乗客は皆、時刻表を目安にバスを待ちますよね。 それに、バスは終点に着いたら終わりではありません。 そのまま、折り返しのルートか、あるいは別の路線を引き続き走ります。 つまり、大幅に遅れが出ると、後々の運行にも影響が出てしまうんです。 バスはもともと、当日の道路状況や交通事情で遅れが出やすい乗り物です。 特に通勤・通学など混雑する時間帯には、乗客が多い分、乗り降りにも時間がかかりますよね。 なるべくスムーズな発車をするためには、乗客の協力も必要なんです。 だからこそ、各バス会社は「ご乗車の際には小銭をご用意ください」というお願いをしているんですね。 両替は、モチロンやむを得ない場合もありますが、できれば混雑している時は避けたいものです。 あまり乗り慣れていない人なら仕方ありませんが、普段から頻繁に利用しているあなたなら、分かりますよね? また、1円の件ですが…。 そのバスの料金箱は、1円硬貨も対応していますか? もし非対応であれば、運転手は売上金の中から1円を探し出して、取り除かなければなりません。 もし、1円に対応していたとしても…。 お財布から小銭を取り出しながらの支払いで、金額が合わない状況になって、「速やかにお願いします」と言われたうえでの1円ですから…。 運転手にも、周りの乗客にも、あなたは『かなりマイペースな乗客』に映っていたと思います。 私なら、金額を確認してすぐ支払えるように、あらかじめ小銭を少し多めに手に持っておきます。 仮に誤って1円を投入してしまったら、「スミマセン!その1円結構です!」と自分から言って、速やかに降りますよ。 だって、自分が降りないとバスは発車できないんですから…。 多く入れちゃったお金どうしよう…?とか、返してもらおうという発想には、まずなりません。 それでも運転手の「もういいです」「もう降りていいです(イライラ)」は暴言ですけどね。 例え乗客に不手際があったとしても、相手の気持ちに配慮しながら丁寧な対応をできるのがプロ。 接客という点では、二人の運転手はとても未熟でプロ失格です。 ですが、その一方で、私は乗客の側にもモラルが必要だと思っています。 私もバスはよく利用しますが、時々、停留所ごとに支払いに時間がかかる乗客が重なり、到着時間に気を揉んでしまうことがあります。 こういう時には、悪気はないにしても、さすがに「勘弁してよ」と思ってしまいます。 中には、遅れが出たことで運転手にクレームをつける乗客もいますよ。 これはバスに限らず、サービス業全体に言えることですが、サービスを利用する側にも、ある程度の節度は必要なんですね。 運転手は、乗客の立場に立って適切な対応をし、スムーズな運行を心がける。 乗客も、節度をもって協力できることは協力する。 そうして皆が気持ち良く利用できたら、きっとそれが一番いいです。
バスの運転手に限らず 自分は、人間の一人なのだ みんなと何にも変わらない人間の一人だ そういう意識は、どんな仕事でも必要だと思います。 特別な仕事なんて、ありません。 また、相手によって対応を変えることはしてはいけません。 人間力不足の運転手だ!と思いましたし そんな人がいる会社は、今後利用したくない そう・・・思いました。
お礼
そうですね!どんな仕事にもそういう力は必要ですよね。。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。私ももっと怖さにも耐えて冷静になれるようにします。即座に臨機応変に対応できるって、うらやましいです…鍛えたいと思いました。笑1つ目の件の運転手さんですが、その人は学校から駅まで乗ってきた学生の殆どに、上から目線で恐ろしい態度をとっていたんです。それをずっと見ていた私は怖くなり、手が痙攣並みに震えてしまったんです。笑その結果がこれです。災難でした。2つ目の件も含め悪気はないですが、私自身も失敗から学び改善しています。なにか失敗したら、どうしてもとても根に持って全て自分の責任にしてしまうからです。お客さんや運転手さんの気持ちがすごくわかってしまって、心のどこかですごく申し訳なくなって、すぐに消えたくなって、逆に緊張してしまうんですよね…。その後大事な1円をどうでもいいと思われたようなショックがふりかかってきて、そういうことを深く考えてしまったんだと分析してます。また、多く入れちゃったお金どうしよう…ということは、バスの料金支払い時に思ったことではないです。言葉足らずですみませんでした、、降りた後にじっくり考えたことなので、わたしが待たせてしまったのは料金を支払う時に自分の思い込みで支払ったが料金が不足して、一瞬戸惑ってしまった時のことです。 親身に回答して下さりありがとうございました!