• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バスの運転手の態度

どうしても気になるので教えて下さい。 私は障がい者認定を受けているので、通院の時などバスを利用する時はバスの優待乗車券(無料券)を使用するのですが、 バスから降りる時、乗務員さんは他のお客さんに対しては大きな声で”ありがとうございました”と一人一人に言うのですが、どうも私の降りる時だけはバス券を提示すると表情が変わって何も言いません。私は降りる時”ありがとうございました。″と言いますが、乗務員は何も言いません。別の日にバスを利用しても、違う運転手でも私が降りる時は必ず何も言いません。 私は障害者なので差別されても仕方がないし、バスには無料で乗っているのだから、運賃を払っている他のお客さんとは区別されても仕方ないんだ、とも思います。けどやっぱり気分が良くないです。 バス会社の方々は、”障害者や無料乗車の人にはお礼を言わなくて良い″と教育されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yytt56

たしかに態度の悪い運転手はいます。 でも全部でないのも確かです。 あなたはちゃんと挨拶している、それはとても立派なことだと思います。 なのに運転手は挨拶を返さない、たしかにとても気分が悪いことだと思います。運転手に限らず挨拶のできない人は、その程度の人なんだと思います。 それに腹を立てるのはもったいない気がします。 相手が挨拶しなくても、挨拶は続けて欲しい気がします。 それがあなたの人柄な気がするので。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#158078

>バス会社の方々は、”障害者や無料乗車の人にはお礼を言わなくて良い″と教育されているのでしょうか? ひょっとすると、あるかもしれませんね。直接的にそういったことは無いでしょうけど。yizhen1209さんがご利用になるバス会社の運転手の給与に、もしかすると障害の方(無料)の分の差引が無いとは言い切れません。今、不況の最中で会社というのはトコトン何かと理由をつけて給与削減を図っていますから。そして又そういったことは仕方のない事だと今は思えなく・・・率直に「ウザイ」と思う人の方が多いのも事実です。 >私は障害者なので差別されても仕方がない そのように思わないで頂きたい。同じ人。ただ、障害を負ってしまった【人】なのですから。海外の殆どでは皆共存です。彼らの仕事も豊富にアリ、困る前に泥棒ですらお手伝いをしています。勿論、彼ら優先に職があるのですけど誰も彼らをそのようなことで憎んだりはしません。私も同じです。極端に日本だけが口やイメージの表だけは綺麗に、心の裏はドス黒いようです。残念でなりませんね。yizhen1209さんではないのですが日本に限って、障害を負う方の中には自分は「障害者だから」を理由に自ら差別を望んで訴える人が多くなりました。これでは周りの冷ややかな眼差しを浴びるのも無理ないです。無料乗車券は私はあっても良いと思います。運転手がではなく、私のような障害を負っていない人がある程度歩み寄るべきだと思います。

• 回答No.1

>>バス会社の方々は、”障害者や無料乗車の人には >>お礼を言わなくて良い″と教育されているのでしょうか? 自分がよく使うバス業者の運転手さんは 少なくとも自分が見た中にはそういう人はいません。 無愛想な人もいるし、態度が良くないって人も居るには居ますけど、 「障害者や無料乗車の人には~~」という人は見たことがありません。 老人の無料パスについても同様です。 ある程度どうでも良いようなことは考えない方が良いと思いますよ。 考え過ぎても自意識過剰だったり被害妄想だったりってこともあります。