• 締切済み

車椅子の乗れるバス

都内では最近ほとんどのバスがノンステップで、車椅子でも乗車可だったりしますよね。 先日バスに乗ってると、ある停留所でベビーカー(大き目のもの)に子どもを乗せた若いママが 「ベビーカーを乗せたいので出口から乗ってもいいですか?」って言い出したんですね。 運転手は 「ベビーカーはたたんでから乗ってください」って言ったけど、そのママは頑として聞かず、運転手も、他の乗客もいるしこのママだけにかまうことができず出口を開けてあげました。 このママは出口から入り、他の乗客たちに「お待たせしちゃってすみません」と一言大きな声で謝り、堂々と車椅子の場所にベビーカーをたたまずに子どもを乗せたままつけました。 すると運転手は 「たためませんか?」と。 ママは 「車椅子がきたらたたみますから」と。 この一連のやり取りをみて、隣にいた母は「常識がなさすぎる、ベビーカーをたたむべきだ」と言ってましたが、私はわからなかったんです。 確かに人がたくさん乗ってる電車などではたたまないと迷惑だけども、このバスには車椅子専用の場所があってそこへベビーカーをつけることが出来る。 車椅子の人は乗っていなかったし「来たらどく」って言ってる。 確かに乗客でいっぱいになったらベビーカーをたたむべきだろうけど、それほど混んでもいない。 なら融通を利かせて車椅子の場所を利用してもいいかな?と思いました。 どちらが正しいんでしょう? やはりベビーカーはたたむべきなんでしょうか。 それとも融通を利かせるのもアリでしょうか。

みんなの回答

• miumiumiu
回答No.4

今回のルールは、万が一事故がおきたら困るということですよね。 実は数年前、無灯火の自転車がウォーキング中の母にぶつかり、母は吹っ飛び、頭を強く打ちました。 そして、母は生死をさまよいました。 夜の自転車、電気をつけるのもルールですよね。 それにウォーキング夜するときは、 蛍光たすきをつけるのもルールだと思います。 ちょっとのことだから・・・と思っていても こういう大きな事故に結びつくんです。 事故をすると、取り返しがつかないことが多いです。 お互いこういうルールこそは守らないと・・・と思います。

rica19
質問者

お礼

言葉が出ません。 ほんのちょっとのことでもそんな大変なことに結びついてしまうなんて・・・ でも考えさせられました。ありがとうございました。

• kagep
回答No.3

横浜市営バスは、高速道路を通る路線以外は、 全てベビーカーも車椅子と同じように扱うことになっています。 ですので、件の若ママも絶対におかしい、とまではいえないと思いますが、 ローカルスタンダートに従うことも大切だと思います。 で、うちのかみさんにベビーカーでバスに乗れる?と聞いたところ、 「絶対みんなが迷惑がるだろうから、ムリ!」とのことでした。 ちなみにうちは横浜です。 なので、はっきりとした答えは出せないかと・・・ でも、バスの運転手が「たため」と言っている以上、 従う必要があると思います。 従わなかった場合、万が一の事故などがあっても、 指示に従わなかったために不利な扱いを受けることがあるかもしれませんし。

rica19
質問者

お礼

わざわざ奥様にも聞いてみてくださったんですね。ありがとうございます。 地域によっても違うんですね。 私もベビーカーはたたんでいた派、あるいはもうたたむのが面倒くさいので子どもをおんぶ紐で自分にくくっていたんですけどね。 やっぱりたたんだほうがいいんだろうな、と思いました。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

車椅子は急停車にたえるようにストッパーがあるところにとめるようになるはずです。 ですが、ベビーカー用のものはなく、 万が一急停車したとき事故を招くことがあるので 禁止されているのだと思います。 ルール・・・守るべきだと思いますが・・・。

rica19
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 下記のサイトを見て納得できました。 ただ最近、「ルール、ルール」ってことが先に立つと、「融通」が聞かないことが多いかも?って感じて、そんなときに質問のようなことが目の前で起きたので考えちゃったんです。 どうもありがとうございました。

• zzzap
回答No.1

下記の都バスのサイトの左下に「車内でのベビーカー折りたたみのお願い」というリンクがあります。 あくまでも「安全のため」という理由のようです。

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/
rica19
質問者

お礼

このサイトで納得できました。 急停車などで事故が起こることを想定しているんですね。 「自己責任でたたまないまま乗車させてほしい」という方もいるようですが、自分の子どものみならず、他の方がけがすることもあるってこと、そうだよなと思いました。 若いママはこのとき、携帯に運転手の情報やらを残している感じだったんですね。 あとで苦情言うのかなって思ったけど、このページを見て納得するかな。 情報、どうもありがとうございました。