• ベストアンサー

喉がゴクリと鳴る

なにも飲み込んでないのに不意に喉がゴクリとなって困っています。唾じゃないです。喉元が緊張してるんでしょうか? これはなんなのか、どうしたらなおるのか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.3

チック症のタイプです。 無意識に動く症状。一見癖だと思われがちですがストレスから起きることが多い。人から指摘されて気付くこともあります。

Ocimob
質問者

お礼

そもそもなんで質問したのか忘れちゃったので締め切ります。お二方ともありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.2

> 気持ちが切り替わったりふと思い立ったり少々驚いたりしたときに起こることが多いです。 それでしたら私もなります。 同じ症状かはわかりかねますけど。 意図して飲み込もうとした時ではなく何かの拍子で喉が開く時ではないですか? それも開いたという感覚よりは開いたから音が鳴ったと自分で決めているに過ぎないんですけどね。 歯磨きの時などはたまに吐きませんか?食べ物を吐くというよりはげっぷというか… 食べ物を噛んでいる時に早めに食道に行ってしまうとか。 家族には早く受診してみろと言われていますが似たような症状であればやはり診てもらって何でもなければそれで良し、が良いのではないですか?

Ocimob
質問者

補足

音は大きくなっているんですよ。周りの人がびっくりするので… 何科にいけばいいのでしょうか

• fumuslover
回答No.1

自分では何もしていないのに勝手に喉が飲み込む動作をしてしまうということですか? それともゴクリという音がするだけですか? それか飲み込むものはないけれど、自分で、というか体が何かを飲み込んでいるということでしょうか。 最初の二つであれば受診された方が良いかと思います。 最後のであるのでしたら多分ですが負担食いしばっていることが多いのかもしれないですね。 食いしばっている人は空気をたくさん飲み込みます。

Ocimob
質問者

補足

結果空気は入ってきますが、体がなにか飲み込もうとしてるというより、舌の付け根がえぐつくような感じで固い音がなります。 気持ちが切り替わったりふと思い立ったり少々驚いたりしたときに起こることが多いです。