• ベストアンサー

喉がゴクリと鳴る

なにも飲み込んでないのに不意に喉がゴクリとなって困っています。唾じゃないです。喉元が緊張してるんでしょうか? これはなんなのか、どうしたらなおるのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.3

チック症のタイプです。 無意識に動く症状。一見癖だと思われがちですがストレスから起きることが多い。人から指摘されて気付くこともあります。

Ocimob
質問者

お礼

そもそもなんで質問したのか忘れちゃったので締め切ります。お二方ともありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> 気持ちが切り替わったりふと思い立ったり少々驚いたりしたときに起こることが多いです。 それでしたら私もなります。 同じ症状かはわかりかねますけど。 意図して飲み込もうとした時ではなく何かの拍子で喉が開く時ではないですか? それも開いたという感覚よりは開いたから音が鳴ったと自分で決めているに過ぎないんですけどね。 歯磨きの時などはたまに吐きませんか?食べ物を吐くというよりはげっぷというか… 食べ物を噛んでいる時に早めに食道に行ってしまうとか。 家族には早く受診してみろと言われていますが似たような症状であればやはり診てもらって何でもなければそれで良し、が良いのではないですか?

Ocimob
質問者

補足

音は大きくなっているんですよ。周りの人がびっくりするので… 何科にいけばいいのでしょうか

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

自分では何もしていないのに勝手に喉が飲み込む動作をしてしまうということですか? それともゴクリという音がするだけですか? それか飲み込むものはないけれど、自分で、というか体が何かを飲み込んでいるということでしょうか。 最初の二つであれば受診された方が良いかと思います。 最後のであるのでしたら多分ですが負担食いしばっていることが多いのかもしれないですね。 食いしばっている人は空気をたくさん飲み込みます。

Ocimob
質問者

補足

結果空気は入ってきますが、体がなにか飲み込もうとしてるというより、舌の付け根がえぐつくような感じで固い音がなります。 気持ちが切り替わったりふと思い立ったり少々驚いたりしたときに起こることが多いです。

関連するQ&A

  • のどのつまり

    ストレスというかバイトでの緊張で、つばを意識してゴクリと飲み込んでしまうのが癖になってしまいました。 今ではバイト前にもゴクリとよくつばを飲み込むようになり、のどが詰まる感じが頭からはなれられません。 つばをのくせば飲み込まないと思ってつばを吐いたりもしています。 どうしたらいいのでしょうか? 薬を飲めばいいのかも分かりません。 意見お願いします。

  • 喉痛い

    確実に風邪ではないのですが 唾を飲み込むと喉が痛いのです。 花粉症って喉が痛くなる人もいてるらしいけど、 唾を飲み込むと痛いほどなのでしょうか? 私の症状は何なのでしょうか?

  • ノドが痛いです。

    さきほど、つばを飲み込んだときに違和感を感じ、それ以降つばを飲み込むとのどに痛みが生じます。 何が原因かわかりますでしょうか? しゃべるだけでもノドが痛いです。

  • 喉の右側がプクッと腫れています。喉チンコに当たるぐらいです。唾を飲み込むと痛みが走り、タンが喉に絡んだ感じがずっとしてます。なんですかね?よかったら教えて下さい

  • 喉の痛みについて

    2日前、喉がつまる感じがありました 咳も出ていましたが、ほんの少しです 昨日は朝起きた時に激痛 しばらくするとおさまり、マックも普通に食べれました しかし夜...急激な痛みがあり、 唾を飲み込む時なんか焼けるように痛いです. 寝ようと思っても、くっと詰まる感じがあり、 呼吸困難のようになってしまいました 唾も飲み込むことができず、ティッシュに吐き出しています 現在も喉が痛く、喋ることも唾を飲むこともできません 呼吸もつらいです 熱はありません これはいったいなんなのでしょう。。。

  • 唾を飲み込むと喉が痛みます。喉の異常でしょうか?

    今月に入って数日ほどの間、食べ物を食べて飲み込むと喉に違和感を覚えました。 唾を飲み込んだりしても小さい痛みが走る感じです。 ペプシコーラ等の炭酸系を好んでよく飲むのですが、 含まれているカラメル成分が喉に引っ付くような気がしていました。 今月頭の2、3日ほど上記のような感覚を覚えたので、 炭酸系を自重して梅干やら納豆、ヨーグルト等、体に良さそうなものを食べて うがいも心がけるようにしたら喉の痛みが無くなった気がします。 少なくとも唾を飲み込んで喉が痛む、という事はなくなりました。 思えば外出から帰ってきても、うがいをさぼりがちだった気もします。 現在は少し痰が絡んでいる程度で激しく咳が出ることもありません。 「唾を飲み込む 喉の痛み」などで検索すると「急性喉頭蓋炎」のような 恐ろしい病気もあるようですが、 熱や咳、唾を飲み込んだだけでも激しい喉の痛みが無いのなら大丈夫でしょうか?

  • 喉が痛いのですが…

    唾を飲んだり飲食しても痛くありませんが、喉の奥を動かしてみるとひりひりとした痛みがあります。 普通、扁桃腺などが腫れたら唾を飲むのも痛いですよね。この症状はどこが痛んでいるのでしょうか。

  • 喉が…

    はじめまして あたしは声がハスキーボイスで 喉が少し弱いんです。 2ヶ月前くらいから、唾を 飲み込む時などに、喉になにか できているように引っ掛かる ような感じがあって悩んでます 鏡でよくみると、のどちんこの 更に奥のところに口内炎の ようなものが何個もできていて そのうちの一個がちょうど唾を 飲むと引っ掛かるところに できていました。 あたしは吹奏楽部に所属して 楽器も吹いたりしてハスキーな 上に喉に負担をかけてしまって いるかもしれません なにか変な物ができていたら 怖いのですが、何か知っている方 いらしたら教えてください

  • のどの痛み・・・。

    のどの辺りが痛いです。数日前から、つばを飲むとのどの骨?が出て、入ってと変な動きをします。 それに痛みも伴います。ご飯など、食べ物を食べる時は痛まないのですが、つばを飲み込む時だけ痛いのです。なにか、のどの病気ですか?痛む場所は、顔と首の境目の辺りです。左側の・・・。分かる方、教えて下さい。

  • のどが痛い

    5月上旬頃から急にのどが痛くなり鼻水も出るようになりました 薬を飲んでも治る様子がありません 唾を飲んだりあくびをしたりするとのどが痛くなります どうすればよいか教えて下さい

専門家に質問してみよう