• 締切済み

のどが痛い

5月上旬頃から急にのどが痛くなり鼻水も出るようになりました 薬を飲んでも治る様子がありません 唾を飲んだりあくびをしたりするとのどが痛くなります どうすればよいか教えて下さい

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 一度病院で見てもらうのはどうですか? アレルギーなどが有る場合も有りますので

関連するQ&A

  • 耐えられない喉の痛み

    一週間前程に風邪を引き、咳は出なかったのですが、高熱と喉の痛みに襲われました。 それから2日くらいで熱は下がったのですが、喉の痛みは引かず、今では唾も飲み込めないほど喉が痛いです。 喉を動かさなければそれほど痛くないのですが、飲み込んだり、あくびするだけでも痛みがきます。あまりに痛いので風邪引いた時に行った病院に行くと、喉を(1)秒見て、なんの説明も無く『新しい薬出しとこうか』と言われアモキシシリンという錠剤を貰いました。診察時間は30秒くらいでした。 昨日から飲んでますが全く効いてません(泣)特に夜になると痛みは激しくなり、3日ほど十分に眠れてなくつらいです。 扁桃腺は小さい時から弱かったように思いますが、こんな事になったのは初めてです。 質問は、この症状はなんなの?ということと、アモキシシリンはなんの薬なのかを教えて頂きたいです。

  • 花粉症(アレルギー)と喉痛

    昨年からアレルギー症状が強く出ています(目のかゆみ、鼻詰まり・鼻水・のどの痛みなど)昨年は鼻づまりがひどく、年中症状はあるのですが今年は9月ごろから喉の痛みがひどく困っています。アレルギー検査は「スギ・カモガヤ・ハウスダスト」で症状は年中で辛いです。(1)年によって症状ので方が違う?(2)投薬も受けていますが症状の軽減が少ない。アレルギー薬の中に特に喉に効く薬とかもあるのでしょうか?喉痛はつばを飲み込んでも痛くないのです。でも強く痛みます。アレグラと鎮痛剤を飲んでいます。ずーと薬を飲み続けてよいものかも不安です(3)治療法は何がよいか迷っています。 宜しくお願いします。

  • ストレスでも喉が痛くなりますか?

    先月3月中旬ごろから喉がすごい痛いのです。 最初は風邪の初期症状だと思い、イソジンのうがいとのどぬーるスプレーで様子を見ていましたが、2週間経っても治らないので耳鼻科を受診しました。 4月初旬から耳鼻科に通うこと3週間。耳鼻科の薬を飲んでいると喉の痛みはないのですが、薬がなくなると翌日からまた喉がすごい痛み出します。 耳鼻科の先生は、他にどこか体の悪いところはないの?と聞いてきますが、今のところありません。 喉が腫れているということで抗生剤と炎症を止める薬をもらっていますが、私自身も熱が出るとか鼻水が出るとかの他の症状も全くないので、最初は花粉症かとも思ったのですが、今までに花粉症に縁のない私だったのと、検査をしたら違ったので、何か喉に良い方法はこの教えてGoo過去の回答はほとんど目を通しました。 また、ストレスなんかでも喉が痛くなるのでしょうか?今、何をやっても治らないので他に受診をするとしたら何科が良いのでしょうか?

  • のどの痛みを緩和する 方法ありますか?

    お世話になります。よろしくお願いします 12月3日頃に鼻水が水のようにひたすら流れる 12月4日 鼻水はほぼ治まる       激しい喉の痛み 焼けるような感じです       熱はなし 12月5日 鼻水は、治まる       喉の痛みは、ほぼ治まる       ひどい頭痛が続く       熱はなし 12月6日~13日ぐらい 鼻水が詰まるような感じ       頭痛まれに軽く       咳がまれに軽く 6日~15日 喉は不快感が微妙にある感じ              熱はなし 12月16日 午前0時頃        突然、のどの酷いいたみが始まる        のどがいたすぎて、体がカーっと熱くなる感じです        薬用 のどあめ、のどぬーるスプレー、        お茶うがい頻繁、のどあめなめっぱなし、               のどのいたみは、ある程度軽減するも、        今もひりひりする状態、        食欲は正常 17日 特に不調はなし、健康といっていい状態です 18日 午後4時 検温 熱はなし 不調はとくにありません     午後7時頃、再び16日と同じ状況になる     喉がカーっとあつくなり、体もあつくなる感じです     舌もひりひりする感じです、あついものをのんだり     からいものをたべたりはしてません     つばをのんだりすると痛みが酷くなるとかいったことはありません     ただとにかく、いたあついかんじです。。     食べ物を含むと 痛みが悪化するかんじで     あまりたべられません。。。     現在 午前5時 状況かわらず。。 もしかして、扁桃腺なのでしょうか?・・・ 扁桃腺は、寝起きとかは、体温は正常なのでしょうか? みなさまのお知恵をおかりできれば幸いです よろしくお願いします   

  • 喉が痛い・・・扁桃腺?

    2-3日程前から喉が痛いです。 唾を飲んだり・食べ物を食べたり・あくびをしたりすると喉の右側らへんが痛くなります。 その他は症状?はないです。 これは扁桃腺なんでしょうか? このままほっといたらどうなるんですか?

  • メイアクト。喉が痛い。教えて!

    喉の奥のくさいだまを指でとろうといじってたらのどの奥が腫れてしまいました。つばのみこんだりすると痛いです。 メイアクトとセルベックスがあります。 月曜日に医者に行くのが一番ですが、とりあえずある薬で様子みたいです。この薬で問題ないですよね? 医者に見てもらうことが一番は承知です。泣 今日の夜の分飲みました。

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

  • 喉の痛みを和らげたい

    現在、妊娠23週目の妊婦です。 昨日から風邪っぽく喉の痛みと、咳・鼻水が出ていましたが、昨晩から(夜中ごろ)から急激に喉の痛みが強くなり、つらいです。 妊娠中なので、薬は飲めません。 唾を飲み込むのはもちろん、何もしていなくてもズキズキ痛んでほとんど眠れませんでした。 眠れない間、ネギを首に巻いたり、しょうがはちみつ湯を飲んだりしましたが、それ以外で速攻性のある対処の仕方はありますか?因みに、お盆時期の為、病院がお休みのところばかりで行くこともできません。宜しくお願いします。

  • 喉の痛みが強い

    金曜日より風邪を引いています。 内科でもらった薬を飲んでいるのですが、喉の痛みがどんどん強くなっているのです。 もらった薬の中には、喉の痛み用の薬もあるみたいなのですが、あまり効いていないようです。 鏡で喉を見てみたら、口内炎みたいなのが何個もできていました。 唾を飲みこむのもかなり痛いです。 食事はうどんをやっと食べられる程度です。(痛みを我慢しながら) ゼリーは喉にしみて食べられません。 喉の痛みをおさえる何か良い方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 喉の痛みの期間について

    熱・だるさ・咳き・鼻水等は一切ないのですが、 4日前の朝から喉だけが痛むようになりました。 喉が腫れており、唾を飲み込むだけで痛いです。 症状によるので一概にはいえないと思うのですが、 一般的に何日くらいで痛みが治まりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう