• ベストアンサー

のどのつまり

ストレスというかバイトでの緊張で、つばを意識してゴクリと飲み込んでしまうのが癖になってしまいました。 今ではバイト前にもゴクリとよくつばを飲み込むようになり、のどが詰まる感じが頭からはなれられません。 つばをのくせば飲み込まないと思ってつばを吐いたりもしています。 どうしたらいいのでしょうか? 薬を飲めばいいのかも分かりません。 意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141250
noname#141250
回答No.1

専門家ではありませんが過去におなじような事があったのでご参考までに・・・ 私も以前、留学先で喉に大きな飴玉がつかえてる感じがずーとしてました。 病院へ行くと「ストレス」という診断を受けました。 ほっといてたらそのうち治りましたけど・・一度病院へ行って診てもらった方がいいですよ。

rabina11
質問者

お礼

やはりストレスですね。 昨日はなかったのでよかったのですが、こういうのが出来やすい体質というか、メンタルが嫌でたまりません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喉が痛い・・・

    ちょうど2日前の夕方ごろにいきなり喉が痛くなりました。 風邪をひいたときになるような喉の痛さです。しかし、風邪をひいたときは唾をのみこむときにのどがイガイガしますが、そのような感覚は一切ないです。ただ喉が痛いんです。 ここの所やることがいろいろありパソコンをずっと見ることが続き、目の奥がいたくなったりしたので単なるストレスかな?とも思ったのですが、今までストレスで喉をいためたことがなかったため、なんなんだろう・・・という感じです。 よく考えてみると、喉が痛くなる3日前に飲み会がありそのあとカラオケにいきました。もしかしてそれが原因なのかと思ってきたのですが、お酒を飲んでからカラオケに行き、そのあと3日もたってから喉が痛くなることってあるんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 喉の激しい痛み

    4日前から喉の痛みと熱がでたことから、風邪だと思い市販の風邪薬を飲んでいました。2日して熱が下がったのですが、喉の痛みはおさまりません。なのに次の日バイトにいってしまいました。それで帰ったら喉に激しい痛みがあり、寝ることすらできません(ToT) 一人暮らしなので病院にいく元気もなく困っています。どうしたらいいと思いますか? かなりつらく唾を飲み込むのも嫌な状態です(T_T)

  • 喉が痛いんです。。。

    私は、2.3日ぐらい前から、喉が痛いんです。 左側の耳の下の分かれ目?ぐらいのところを押すとすごく痛いんです。 それに、今までは、外側が痛かったけど、内部まで痛さが続いて・・・ 唾を飲むと、なんかできものがある感じなんです。 それに、心臓まで、最近痛くなってくるんです。 左側の喉を触ると、頭まで痛くなってきて・・・ 整形外科に行きましたが、骨に異常は無いらしいです。 やっぱりポリープですか? 教えてください。

  • ストレスたまるとのどに違和感

    ストレスがたまると、つばを飲んだときに錠剤のくすりを飲んだときみたいな違和感がのどにあるんです。ストレスがひくとともになおりますし、ご飯やジュースなどはいいのですが、つばをのむと気持ち悪いんです。だれかこれはなんなのか教えてください

  • 喉がゴクリと鳴る

    なにも飲み込んでないのに不意に喉がゴクリとなって困っています。唾じゃないです。喉元が緊張してるんでしょうか? これはなんなのか、どうしたらなおるのか教えてください。

  • 喉を痛めずに歌うには

    歌がとても好きなのですが、上手く歌えなくて悩んでいます。一番はボイストレーニングを受けるのが良いと聞きますが、経済的に今は難しいので将来通えたらいいなぁと漠然とですが思っています。 本題なのですが、私は腹式呼吸で歌えてない上に高音も、にごったような透き通っていない高音になってしまいます。 「腹式呼吸」を意識するあまり歌うときいつもガチガチになってしまって、お腹と喉ばかりに力が入ってしまいます。歌い出す時に自然と喉(舌の付け根あたり)が緊張して力が入っているのが分かります。だからと言って力を抜く事ばかりを意識すると歌詞がはっきりせずもごもごとした感じになってしまいます。腹式呼吸をきちんと身につける(体に覚えさせる方法)はありますでしょうか?また歌う前に緊張をほぐすための方法などがありましたら教えてください。 それから高音に関してなのですが、高音になるほど喉に力が入ってしまっています。だからと言って喉を開く事を意識しすぎると合唱団のような声になってしまいます…。喉で絞り出しているようなので1曲終わると喉がカラカラになっています。喉に負担をかけず澄んだ高音を出すにはどうすればいいでしょうか? 色々と申し訳ないです、教えてくださると幸いです。

  • 喉の痛みについて

    2日前、喉がつまる感じがありました 咳も出ていましたが、ほんの少しです 昨日は朝起きた時に激痛 しばらくするとおさまり、マックも普通に食べれました しかし夜...急激な痛みがあり、 唾を飲み込む時なんか焼けるように痛いです. 寝ようと思っても、くっと詰まる感じがあり、 呼吸困難のようになってしまいました 唾も飲み込むことができず、ティッシュに吐き出しています 現在も喉が痛く、喋ることも唾を飲むこともできません 呼吸もつらいです 熱はありません これはいったいなんなのでしょう。。。

  • 喉に何かが

    3日前ほどから喉に違和感?があります BB弾?とか、小さい玉が詰まってるような感じで、食べたり飲んだりすると動いたり?移動します。 唾を飲むと痛くてちょっと前から痛みも出てきました。年は13の中2です。腫瘍とか、喉にできてるものなら動かないだろぉ……? とか思ってるんですがこれはなんですか?ほっといたら飲み込めたり出てきたりしないですかね?今、調子が悪いのが続いているのが原因の何かの病気とかだったりしますか?

  • 唾を飲み込むと喉が痛みます。喉の異常でしょうか?

    今月に入って数日ほどの間、食べ物を食べて飲み込むと喉に違和感を覚えました。 唾を飲み込んだりしても小さい痛みが走る感じです。 ペプシコーラ等の炭酸系を好んでよく飲むのですが、 含まれているカラメル成分が喉に引っ付くような気がしていました。 今月頭の2、3日ほど上記のような感覚を覚えたので、 炭酸系を自重して梅干やら納豆、ヨーグルト等、体に良さそうなものを食べて うがいも心がけるようにしたら喉の痛みが無くなった気がします。 少なくとも唾を飲み込んで喉が痛む、という事はなくなりました。 思えば外出から帰ってきても、うがいをさぼりがちだった気もします。 現在は少し痰が絡んでいる程度で激しく咳が出ることもありません。 「唾を飲み込む 喉の痛み」などで検索すると「急性喉頭蓋炎」のような 恐ろしい病気もあるようですが、 熱や咳、唾を飲み込んだだけでも激しい喉の痛みが無いのなら大丈夫でしょうか?

  • のどに激痛

    三日前の夜からずっと喉が痛いです。最初は頭も痛かったのでただの風邪かなと思っていたんですが今は別に頭も痛くないしとくに熱もありません。ただ喉だけが異常に痛いです。唾を飲み込むたびに激痛です。しかも朝タンを吐いたら真っ赤でした。これはなんかの病気ですか? 良かったら教えてください。

専門家に質問してみよう