• ベストアンサー

ストレスたまるとのどに違和感

ストレスがたまると、つばを飲んだときに錠剤のくすりを飲んだときみたいな違和感がのどにあるんです。ストレスがひくとともになおりますし、ご飯やジュースなどはいいのですが、つばをのむと気持ち悪いんです。だれかこれはなんなのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cana2
回答No.2

梅核気ともいいます。 http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/yomoyama112.htm 似たような質問がありました。 http://www.pureness.co.jp/faq/detail.php?qid=616

KansaiTV
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• m-obachan
回答No.1

「ヒステリー球」というものです。 検索すれば同じような悩みを持つ方の話が聞けると思います。 完全に精神的なものですが、 風邪をひいたあとなど、なんらかののどに違和感を覚えた後に、 引き続き発症することが多いです。 そういうものだと納得すれば治る方も多いです。 長く続き不快だと、治療もできます。 安定剤が処方されるか、 半夏厚朴湯という漢方薬という手もあります。 お大事に

KansaiTV
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな手段をためしてみますね