• ベストアンサー

喉に違和感が・・・

1ヶ月ほど前から喉に何か出来ている様な違和感がずっとあります。 初めはなんとなくわかる程度だったのですが、ここ1週間ぐらいはとても違和感があります。ご飯が喉を通りにくいなどはないのですが、飲み物を飲むときやつばを飲み込むときに何か出来ていてつっかえるような感覚になります。 これはやはり何かできているのでしょうか?? 24歳で喫煙者です。ちなみに女です。 同じようなことのあった方など回答もらえるとうれしいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.4

喫煙年数にもよりけると思いますが、タバコが原因でポリープが・・というのは考えにくいかもしれません。 (こればかりは個人差があるので、はっきりとはいえません) ほかには「自律神経失調症」の典型的な症状としても、 のどのつまり感はよくあります。 いずれにしてもたばこを吸い続けることは、症状を悪化させますので、 今からでも休煙、できれば停煙をしたほうがいいと思います。

Marie1023
質問者

お礼

喫煙年数は7年です。。。自律神経失調症でもこのような症状が出るのですか?! ネットでいろいろ見たりするとやはり癌の文字が多くとってもビビッていました。そういう可能性もあるんですね。なんとかタバコをやめる努力をして、早めに病院にいってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

のどがおかしいのにタバコは無いですね.のどにも相当負担を掛けています. 若いので,?とは思うのですが,自律神経失調症だと病院へ行っても何の異常もありませんで終わりです.何軒行っても同じですが,兎に角一度,耳鼻咽喉科で診て貰うと安心します.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html  http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki2/sai86.htm  http://www.naoru.com/nodono.htm  http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kotoijokan.html  http://www.good-voice.co.jp/  http://www1.ehime.med.or.jp/jibika/htm/hnavi/hnavi_011.htm  http://www.akamine-jibika.jp/ent_news/01/index.html  http://www.med.u-toyama.ac.jp/orl/nodo/nodo.html  http://www.miekosei.or.jp/1_mch/kanjya/g-jibi.html

回答No.3

私もそのような症状があり、食べ物を飲み込むときのどに 引っかかることが多いです。 ときどき乾燥してるように感じられることが多いこともあります。 心配なら病院に行って見てもらったほうがいいと思います。 あまり言いにくいですが、たばこはあまりのどによくないです。 私の場合は喫煙者だったのですが辞めてからこういう症状になりまし た。

Marie1023
質問者

お礼

そうですよね。。。百害あって一利なしですもんね。。。 わかっていてもなかなかやめられなく困っています。 でもそんなこともいっていられないので、せめて本数を減らすことだけでも試みてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

ポリープが出来たのではありませんか? 簡単な検査で手術も簡単ですよ。 医者へ行きましょう。

Marie1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポリープの手術はかんたんなんですか? 知らなかったです。ビビッてばっかりいないでお医者さんに行ってきます(^^)

  • zanarkand
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

全く詳しくないので回答するのもどうかと思ったのですが、 あんまり気にしない方が良いと思います。 一度病院に行って診てもらったらどうですか? 何もなければハッピー。 何か原因があったなら、早く対処もできると思います。 気にしすぎると精神的に悪いですし、一度診てもらった方が良いと思います。

Marie1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今週中にも病院に行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 吐き気、のどの違和感について

    2か月ほど前から、のどの違和感に悩まされています。 食べたものが上にあがってきているような感覚で、つばなどを飲んでも治らず、吐き気がずっと続いているような状態です。 消化器内科に行って、胃カメラ、エコー検査、ピロリ菌検査等をしましたが問題なしとのことで、のどに関しても精神的なものではないかと言われました。 とくに寝ているときには、のどの違和感で寝れないような感じです。ちなみに違和感の感じる部分はのど仏の下で、鎖骨がぶつかる部分の少し上というような感じです。 結局何が原因なのかがわからなくて困っています。同じような症状の経験のある方やこのような症状について知識のある方のコメントを待っています。あと、現在喫煙しているのですが、喫煙との関係についてもわかれば教えてください。お願いします。

  • 喉に違和感が・・・

    1~2週間ほど前から喉に玉のようなものがある違和感があるのですが、 これって一体なんなのでしょうか? 特に痛みや声枯れなどの症状はないです。 ホントに何か詰まったような違和感のみです。 最近風邪をひいたりとか、そういうのも一切ないです。 ほんとに前触れなく現れました。 ご飯や飲み物を飲んだりしたときには特に違和感も痛みもありません。 ちなみに高2の男で、この症状が出始めたのはテストの時期だったので、気疲れとかでできたりもするのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 喉に違和感があります。

    こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。 何日前かというと、5日くらい前の話でした。 その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、 喉に違和感があるように感じました。 最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。 そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。 最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。 これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

  • 喉の違和感

    1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

  • 喉の違和感

    昨日から喉の違和感が有ります。 なんか、喉に詰まるような。。。 気持ち悪いです ご飯や飲み物は大丈夫なのですが。。。 ストレスとかも関係してるのでしょうか?? いろいろ教えてください

  • 喉の痛み、違和感、口内炎等について

    風邪引いたような喉が痒いような症状 ↓ 一週間程度継続 ↓ ご飯等を食べる最初、唾が出た瞬間に1回だけピリッと滲みるような感覚が喉の奥左側に発生 ↓ 一週間程度継続 ↓ 舌の裏の根元の筋の真ん中付近に突起物発生(とんがりコーンのような形状、3mm程度) 突起物左側面に炎症。見た目、感覚、大きさは口内炎。 ↓ 1日程度継続 ↓ 喉の奥の滲みていた辺りが違和感。極僅かの鈍痛。 ↓ 3日程度継続 ↓ 下唇の内側左側に1mm程度の水膨れ。感覚は口内炎。 何科の病院に行けばよろしいでしょうか??

  • 固体を飲んだような違和感

    あるとき、ちょっと変な姿勢でお茶をのんだんですけど、そのときから飲み物やつばを飲むたびに、のどの辺に違和感があるんです。なんか固体を飲み込んだような感覚なんですけど。こういうことってありますか

  • ストレスたまるとのどに違和感

    ストレスがたまると、つばを飲んだときに錠剤のくすりを飲んだときみたいな違和感がのどにあるんです。ストレスがひくとともになおりますし、ご飯やジュースなどはいいのですが、つばをのむと気持ち悪いんです。だれかこれはなんなのか教えてください

  • のどに違和感

    昨夜からのどに違和感があります。 食べ物を飲み込むのを失敗したような…… 何かが引っかかっているのかなと思い、それから食事もしましたが、一向に良くなりません。 唾を飲み込むと違和感を強く感じます。 外からは見えないし触っても何もないのですが…… ストレスによるものでしょうか? 特に心当たりはないのですが。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう