• 締切済み

固体を飲んだような違和感

あるとき、ちょっと変な姿勢でお茶をのんだんですけど、そのときから飲み物やつばを飲むたびに、のどの辺に違和感があるんです。なんか固体を飲み込んだような感覚なんですけど。こういうことってありますか

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

ご存知でしょうが、ノドの奥で気管支(肺)と食道(胃)への管が合流していて、 気管支には食物等が入り込まないように、ベロのおくの方の動きが連動しています。 薬を水などでゴクンと飲むときには、顎を上げますね。 しかし、食事の時に、咀嚼して、飲み込むときには、殆ど意識しませんね、 さらに言うなら、咀嚼後に嚥下するとき顎を上げ無くても飲みくだせるでしょう? 今一度、「変な姿勢でお茶を飲んだ」そのときに顎はあがっていましたか? 結果的に顎を上げないで飲んでいたのではありませんか? 液体を個体として認知するまで、嚥下の時のシステムが動く(【塊】としてべろの奥、 食道の始まり部分あたり)互いがこすれる用に、動くことが無意識に習慣化してしまったのではないでしょうか? 意識してのゴクンは結構、ノドのおくがこすれているのが判ります。 何気なく、カム、飲み込む、食べる時にはあまり感じられないようなら、 特にご心配はないと思います。 嫌いなもの、不得意なものなどを飲み下すときには、ソレこそ、口の中、のどのおく、食道を通過する感じがよくわかりますが、普段はそうは、意識はしないでしょう?

blogtipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに普段は意識はしませんね・・・。意識をしたときだけ違和感がします。ですからあまり気にしないようにしたいとおもいます