• ベストアンサー

喉に違和感があります。

こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。 何日前かというと、5日くらい前の話でした。 その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、 喉に違和感があるように感じました。 最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。 そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。 最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。 これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.1

甲状腺の異常で 扁桃腺が肥大してきた時にも喉に違和感が表れます。 その違和感で甲状腺の病気がわかることがよくあります。 喉の両側を触ってみてわかる時もあります。 血液検査でわかります。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.2

早めに病院に行くことをお勧めします。 まずは喉の違和感なので耳鼻咽喉科ですね。 回答#1様の書かれているように甲状腺でも喉の違和感は出ますが、 まず耳鼻咽喉科で喉を調べてもらって、異常がなければ甲状腺、の順番が いいと思います。 知人が喉の違和感を感じた際は咽頭がんでした。 食道がんでも喉に違和感が出ます。良性のポリープの場合もあります。 単なる喉の粘膜の炎症かもしれませんが、まずは検査です。 余談ですが、その知人は喉の違和感を勝手に「タバコのせい」と決め付け、 病院になかなか行こうとせず、行ったときには末期で手遅れでした。 そうならないように早めに受診してください。