• ベストアンサー

喉に違和感があります。

こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。 何日前かというと、5日くらい前の話でした。 その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、 喉に違和感があるように感じました。 最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。 そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。 最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。 これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

甲状腺の異常で 扁桃腺が肥大してきた時にも喉に違和感が表れます。 その違和感で甲状腺の病気がわかることがよくあります。 喉の両側を触ってみてわかる時もあります。 血液検査でわかります。

その他の回答 (1)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

早めに病院に行くことをお勧めします。 まずは喉の違和感なので耳鼻咽喉科ですね。 回答#1様の書かれているように甲状腺でも喉の違和感は出ますが、 まず耳鼻咽喉科で喉を調べてもらって、異常がなければ甲状腺、の順番が いいと思います。 知人が喉の違和感を感じた際は咽頭がんでした。 食道がんでも喉に違和感が出ます。良性のポリープの場合もあります。 単なる喉の粘膜の炎症かもしれませんが、まずは検査です。 余談ですが、その知人は喉の違和感を勝手に「タバコのせい」と決め付け、 病院になかなか行こうとせず、行ったときには末期で手遅れでした。 そうならないように早めに受診してください。

関連するQ&A

  • 喉の違和感

    昨日から喉の違和感が有ります。 なんか、喉に詰まるような。。。 気持ち悪いです ご飯や飲み物は大丈夫なのですが。。。 ストレスとかも関係してるのでしょうか?? いろいろ教えてください

  • 喉に違和感

    喉に半年まえから 違和感があります。 飲み物(水も含めて)も スムーズに 飲めません わざわざ 口に 飲み物をためて、 ごくんと しなければならないのです。 これは なんか の 病気ですか?

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 喉に違和感が・・・

    1ヶ月ほど前から喉に何か出来ている様な違和感がずっとあります。 初めはなんとなくわかる程度だったのですが、ここ1週間ぐらいはとても違和感があります。ご飯が喉を通りにくいなどはないのですが、飲み物を飲むときやつばを飲み込むときに何か出来ていてつっかえるような感覚になります。 これはやはり何かできているのでしょうか?? 24歳で喫煙者です。ちなみに女です。 同じようなことのあった方など回答もらえるとうれしいです。

  • 喉に違和感が・・・

    1~2週間ほど前から喉に玉のようなものがある違和感があるのですが、 これって一体なんなのでしょうか? 特に痛みや声枯れなどの症状はないです。 ホントに何か詰まったような違和感のみです。 最近風邪をひいたりとか、そういうのも一切ないです。 ほんとに前触れなく現れました。 ご飯や飲み物を飲んだりしたときには特に違和感も痛みもありません。 ちなみに高2の男で、この症状が出始めたのはテストの時期だったので、気疲れとかでできたりもするのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • のどの違和感で寝れない

    たんが出ない。 のどになんか絡んでいるような感じで カーっってやってはみるものの たんが出ません。 ずっと絡みっぱなしです。 うううっって苦しくなるので 無理にせきしたり ゲップしたりしてます。 飲み物もすんなり飲み込めない感じです。 一週間前耳鼻咽喉科に行ったら 「問題なし」 「キレイなのどしてますよ」 っていわれましたが 自分ではのどの違和感はひどくなってる気がします。 痛みはありません。 何かつまっている感じが気持ち悪いのです。 対処法などあったら教えてください。 地方で耳鼻科がそこしかないので 大きい病院に行くべきでしょうか?

  • 喉の違和感について

    半年か一年くらい前から、喉周辺にちょっとした違和感があります。 痰が出にくくなったり、咳払いをした時に鼻から空気が一瞬吹き出し、鼻水が出そうになったりします。 痰は元々しょっちゅう出ていて、喉の中の悪い菌を根こそぎ出せてる感覚があったので、出にくくなって不快感があります。 鼻水が吹き出そうになることもなかったので、気になっています。 気にし過ぎかもとも思いますが、何かの病気の前兆とかではないでしょうか?

  • 喉の違和感

    最近、喉に何か詰まったような(痰のような?)感じがして気持ち悪いです・・・。 喉が塞がっていくみたいでパニックになることもあります。(パニック障害持ち) アレルギーも持っていて、何か食べた後にくると「アナフィラキシー?」とか思うときもあるのですが、皮膚症状がでないので不思議です・・・。 ご飯、飲み物はしっかり飲み込めます。 アナフィラキシー以外で、喉が塞がって(腫れて)死んでしまうような病気とかあるんでしょうか?

  • 喉の違和感が続いてます

    1年くらい前から喉に違和感があって治りません。 症状として ・喉に異物感がある、痰が絡んでいるような状態が続く ・仕事をしているときには気にならないが夜になってからや 寝る前が特に気になる ・食事をするときは特に違和感がない ・痰が出ると白いドロドロしたものが出てくる ・鼻が常に片方詰まっている状態 耳鼻科へ行って鼻からカメラを通してもらったのですが 特に異常が見つかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃるようでしたら これは何が原因なのかと治療法を教えていただけないでしょうか。

  • 鼻炎という訳ではないのに喉に違和感があります

    初めまして。物凄く馬鹿な質問かもしれませんが アドバイスをくださると嬉しいです。 私は、何時からか、喉に違和感を感じる事が多くなりました。 喉にずっと痰がつまっているような・・・ 痰を出そうとしても痰が出る訳でもなく。 いざ痰を出してみても、やっぱり喉の違和感はきえません。 私は花粉症ではありますが そこまで鼻炎でもないし、むしろ花粉の症状は 肌に現れる方なのです。煙草もすいませんし・・・ 私の中で思い当たる節と言えば口呼吸とうがいです。 私は恐らく口呼吸なので、これが原因かな?と思います。 もう一つ思い当たる点は、うがい、でしょうか。 本当に馬鹿なのですが、私はうがいを全然しないんです。 ということは、やはり口呼吸とうがいが 私の喉の痰のような物の原因なのでしょうか? 何か喉の違和感についての知識・対策など ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス願いします。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう