• ベストアンサー

気にしすぎ

気にしすぎる病気ってありますか? 私は自分の体臭や髪型や見た目を気にしすぎてしまいます。人に近づいて欲しくないし、じっと見られたくありません。何度も鏡で確認してしまうし、お風呂では何度も身体をゴシゴシしてしまいます。 馬鹿馬鹿しいと分かっていてもやめられず、ストレスが溜まる一方です。 こういうのってただの癖ですか? 自然と治るのでしょうか…。アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

神経症的な感覚&思考傾向があるような 雰囲気を感じます。 とりあえず、垂直思考を休止して 水平思考を採用してみませんか。 更に進めてダイヴァーシティ思考が 可能になれば、日々の暮らしが 変わって来ると思いますよ。 止めたいのに、止められない、 やりたくないのに、やってしまう といった状況であれば、 OCD(=強迫性障害)の症状なのですが、 これは以前は、強迫神経症と云われていた 神経症の症状の1つでした。 なにかしら、特技や趣味で 超一流を目指しませんか。 そうしますと、逆に、 注目されることが、トータルで アナタ様の自信に 繋がってくることになります。 例えば、ラテンダンスや ロシア語を始めてみませんか。 他、創作料理の達人になりませんか。 Good Luck! Ciao.

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的なアドバイス嬉しいです。実践してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

「癖」の範囲内だと思いますよ。 ただ、気になってストレスの方向に向かうのは「プライド癖」です。 そこは、否定的に話をしますが、、、誰もあなたを見ていませんよ! >自然と治るのでしょうか…。 タバコのように「止める!」と硬く決意しないと治りません。(病ではないので自分の意志を伴うモノなので「直りません」の方)

  • 58224427
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

気にしすぎです。 あなたの周りは全然気にしてないと思います!

関連するQ&A

  • 主人の体臭が気になります

    今年40歳になる主人ですが、近頃体臭がひどく、そばにいると気になって仕方ありません。 先日も友人が「旦那さん、お酒かな?においがしたよ」と教えてくれました。 お酒は毎日飲みます。 酒のにおいなのか、体臭はひどいと思います。 寝室でもとてもすっぱいようななんともいえないにおいがこもっています。 何度か本人に「におうよ。シャワーあびたら?」と言ったことがあるのですが、基本的に夜はお風呂もシャワーもしません。 朝軽くシャワーをする程度です。 せめて、身体を清潔にするとかしてくれると好いと思うのですが。 本人の自覚が必要なのだと思うのですが、傷つけないようにやんわりと伝える良い方法はないものでしょうか?

  • お風呂上りのような髪型にしたいです。

    お風呂上りのような髪型にしたいです。 こんにちは。普段ストレートで癖も何もない黒髪の男です。 お風呂から上がって鏡を見ると、ボリュームも落ち着いていて、 こういう髪型にできたらいいなと以前から思っていました。 このような髪型にするにはどうしたらよいでしょうか? ファッションにはあまり無関心で、申し訳ないですが、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • おへその におい?

    おふろあがりに体を拭いていると洗ったのにもかかわらず、おへそが匂うのですがこれってただの体臭でしょうか?それとも何らかの病気の信号でしょうか? 匂いはかなりきついです。

  • 最近体臭が気になります

    今25歳なんですが、 ここ1、2年自分の体臭が気になるようになりました。 昔は1日くらいお風呂に入らなくても問題なかったのですが、 最近は1日入らないだけで気なります。 どこの何の臭いなのかよくわからないのですが、 頭の臭いなのかなと自分では思います。 それと、指先を嗅ぐと臭いです。 これはその日の朝にお風呂に入っても夜になると臭いときがあります。 自分では加齢臭なのかとも思ったり、病気なのかなと思ったりするのですが、 よくわからないので教えてください。

  • ヘアサロンで仕上がりが気に入らない時は?

    タイトルの通りなのですが、イメージした髪型の写メを美容師に見せるつもりが携帯を自宅に置き忘れたのがそもそも私の失敗なのでその点は反省してます・・・。 でもバッサリ切ってしまった、出来上がりの髪型がどうみても変なのです、前髪は生え際に癖もあるので、「横に流して目にかからない位に」と言ったのに、最近若い子に流行っている(!?)目の上で一直線のぱっつん前髪にされ(私は37歳ですよ!)、自分でブローすると癖で時間が経つとパカッと割れて勝手に横に流れると、目の上どころか眉の上に前髪がきてしまいます(涙) そしてパーマや全体のシルエットも、もさっとしてショートの人が何ヶ月もカットせず伸び放題に伸びたような印象なのです。 もともと髪の量も多く、広がりやすいですが、今まででもココまで酷いのは無かったです・・・ でもバッサリ切ってしまったので、今から手直しを申し出ても今より更に短くするしかないですよね カットした髪は戻せないですし こんな時は手直しをしてもらわず、再び伸びるまで涙をのむしか無いのでしょうか? カットの最後に美容師さんが 「こんな感じになりました」と後ろ姿や横を鏡で見せてくれた時も、心の中で「え!短い、ヘン」と思ったのですが、同時に、切られた物は戻せないしと思い、また勇気も無くて言えませんでした・・・ 鏡を見るたびに悔しくて人と会うのも憂鬱です。 こんな理由で返金なんてしてもらえるのでしょうか? やはり言いがかりと受け取られますか? その美容師さんは数回担当してもらっていて、気に入っていたので残念です。 美容室に仕上がりでクレームを入れた事のある方、いらっしゃいますか? ちなみに20日にサロンへ行きました。

  • 鏡を異常に見てしまう

    私は家ですっぴんでいる時はあまり鏡を見たくないのですが、街に遊びに行ったりした時や、仕事中は、何度も何度も鏡を見て顔を確認してしまいます。その為手鏡を持ち歩いており、確認出来ないと不安不安でたまらなくなります。 人前に出ると、どこか変じゃないかな?変じゃないかな?と気になって数分ごとに確認してしまいます。周りから見たらきっとナルシストに見えるかもしれませんが、どうしてもこの癖が治りません。どなたかアドバイスお願いします。 また、これは病気なのでしょうか?

  • 「病は気から」について

      病気は病に気と書きます。 また昔から病は気からと言います。 つまり病気の元は心であると。 例えば心が病めば胃が痛くなるとか。 しかし一方でうつ病をはじめとする精神病の原因は心ではなく元々の身体的欠陥にあるとゆー医者もいます。 現代医学は「病は気から」なる昔からの教えをどのよーに捉えているのでしょうか。  

  • 抜毛症を治したい。

    睫毛を抜いてしまう癖と、親指の皮を剥いてしまう癖が治りません。 現在心療内科にかかっていますが、 実際抜毛に対する対策などは得られません。 ストレスからくるものらしいですが、 ストレスのない人なんて居ないし、 ストレスのない人生がこれから訪れるとは 思えないので、治らないのかなと思ってます。 抜毛症という病気があるのは一年前ぐらいに知りました。 自分は中2の時に睫毛や髪の毛をブチブチ抜いていて、 他人に剥げてるよと言われても やめられませんでした。 そのときは単に癖だと思っていたし、 一年ぐらいで治ったので余りきにしていませんでした。 それからずっとしなかったのですが、ここ3年ぐらい前から また睫毛を抜くようになりました。 気づくと抜いている感じで、はっとして 鏡を見てはやめればよかった…と後悔しています。 今はマスカラなどでごまかしてますが、 殆ど睫毛がないので、つんつるてんでかなり変です。 睫毛がないので、ゴミが入る頻度が高く、 目の病気にもよくなり、眼科にもかかっています。 頭の毛は今のところ抜いてませんが、 その代わりに親指の皮を剥がしてしまう癖が 出てしまい、第一間接ぐらいまで肉が剥き出しになっています。 元々はささくれが気になり、剥がしていたのが 癖になった感じですが、一度炎症を起こして 皮膚科にかかったので、治したいです。 抜毛症は一度なると癖になり、なかなか治すのが大変 みたいなので、どうしたらいいのか悩んでいます。 みんなマツエクとかして、睫毛を増やしたい ぐらいなのに、自分で抜いて馬鹿みたいですね… 抜毛症を克服した方がいたら、是非アドバイスを 頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 気にしなければいいことなんですが。

    治療に長期の日数を必要とする病気をいくつか抱えています。自分が特別身体が弱いとは思っていませんが(というより身体が弱いということに甘えたくないんです。)ひとつの病気が完治すれば次の病気が頭をもたげるという繰り返しです。けれどそれが理由で仕事を休んだことはないし、もちろん普通に会社勤めをしています。でも昨日は知人からまるで小ばかにするような口調で「薬が好きねぇ。」と言われてしまい、今日は今日で病院の帰りに近所の人から「よく病院に行くねぇ。」と言われてしまって。そりゃほったらかして置いても自然治癒するようなものなら休日を潰して病院通いをして、高い治療費払ってなんてしませんよ。他人にはわからないことだから私は私と割り切ればいいんでしょうが。それこそ「私は身体が弱いのぉ。」と言いつつ「なんとも無いですよ。気にしすぎですよ。」とお医者さんから言われても納得せず「あの先生の診断はダメ。」と仕事を休んで病院巡りしている人からまで「病院がすきねぇ。」と言われると腹立たしいやら凹むやら。 他人は私を悪く言っても病気を治してはくれない。何と言われようと私は治療が必要と割り切るしかないのですが。

  • 一度容姿が気になりだすと帰りたくなってしまいます。

    他人が一緒のときは、トイレなどで鏡を見て顔や髪型のチェックをすることができません。 「可愛くないのに鏡なんかみてるよ。」って思われそうで。 そんなこと思う人滅多にいないとは思うのですが、やっぱり人の目が気になってしまいます。 また、服装に関しても選んで着てきたはずなのに、変な組み合わせじゃないかとか気になることがよくあります。 一度、変だと思うと、もうその場にいるのがいやで帰りたくなってしまいます。 雑誌や人間観察などでファッションの勉強もしてるはずなんですが、不安な時は本当に不安になってしまいます。 大学生なのですが、朝、教室に入る前は必ずトイレにいき、顔を確認します。(もちろん周りに人はいない環境で) いちいち気にするのはとても面倒なのですが、面倒に思うことよりも不安な気持ちがはるかに大きいです。 周りは可愛いといってくれ(ほとんどお世辞かもしれませんが)、合コンでも後につながります。 終始自信がないわけではなく、ふとした時に自信がなくなるのですが、もう自信がなくなると本当に落ちてしまい、遊んでいてもデートをしていても帰りたくなってしまいます。 どうしてこんなに外見にこだわってしまうのでしょうか? どうすれば外見を気にしなくなるでしょうか?(もちろんお洒落などある程度は気にするとしても) 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。