• ベストアンサー

気にしすぎ

気にしすぎる病気ってありますか? 私は自分の体臭や髪型や見た目を気にしすぎてしまいます。人に近づいて欲しくないし、じっと見られたくありません。何度も鏡で確認してしまうし、お風呂では何度も身体をゴシゴシしてしまいます。 馬鹿馬鹿しいと分かっていてもやめられず、ストレスが溜まる一方です。 こういうのってただの癖ですか? 自然と治るのでしょうか…。アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

神経症的な感覚&思考傾向があるような 雰囲気を感じます。 とりあえず、垂直思考を休止して 水平思考を採用してみませんか。 更に進めてダイヴァーシティ思考が 可能になれば、日々の暮らしが 変わって来ると思いますよ。 止めたいのに、止められない、 やりたくないのに、やってしまう といった状況であれば、 OCD(=強迫性障害)の症状なのですが、 これは以前は、強迫神経症と云われていた 神経症の症状の1つでした。 なにかしら、特技や趣味で 超一流を目指しませんか。 そうしますと、逆に、 注目されることが、トータルで アナタ様の自信に 繋がってくることになります。 例えば、ラテンダンスや ロシア語を始めてみませんか。 他、創作料理の達人になりませんか。 Good Luck! Ciao.

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的なアドバイス嬉しいです。実践してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

「癖」の範囲内だと思いますよ。 ただ、気になってストレスの方向に向かうのは「プライド癖」です。 そこは、否定的に話をしますが、、、誰もあなたを見ていませんよ! >自然と治るのでしょうか…。 タバコのように「止める!」と硬く決意しないと治りません。(病ではないので自分の意志を伴うモノなので「直りません」の方)

• 58224427
回答No.2

気にしすぎです。 あなたの周りは全然気にしてないと思います!