• ベストアンサー

自分の本当の気持ち、意思を確認するには?

31歳男性です。何か大事な事を決めるとき、 優柔不断だったり、本当に自分はそれでいいのか不安で決められません。 何かいい方法あればアドバイスお願いします。 大事な事で、かなり行き詰まって焦ってます。 4年ほど悩んでおります。 よろしくお願いすします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.15

私なら、不安でたまらなくても失敗したとしても 自分で決めた事ですから自分を信じて押し進めたり 前向きに考えていく様に自分の意思を信じます。 失敗も想定しながら成功を描きつつ念を送り出します。 長い人生、凹む事もあるでしょう~。 また何回も失態・失敗・不安もあるでしょう~。 そんなの、、、の繰り返しが人生です。 嫌な事も沢山有ります、でもね意思を信じて上手くいった 時の成功は何倍も嬉しい感覚でいっぱいになれます。 上手くいく・成功などなども、ずっと幸せが続く訳でも 有りません。山あり谷ありが人生です。 大事な事を不安でひとりで決めれなかったり・行動 出来ない場合ならば、周囲に聞いてもらって答えのヒントに 繋げても良いのではないでしょうか? 表・裏の様に勝負に出る事も不安の1つになりますけれど 「何を信じるか」そして失態・失敗しても頑張ってきた 過程を如何にきらめきに変えていけるかではないでしょうか。 前へ押し出す勇気も必要でしょうね~。 確信する気持ちを持つ強さを身につけましょう。 ミスを恐れない思いを学びましょう。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしいお言葉ですね。4年前に天蓋孤独になってから元から少ない自己肯定感や自信がかなり揺らいでしまって不安なんです。 強くなりたいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (15)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.17

優柔不断はわかります。 慎重で失敗を恐れる人は、心配の先取りをしてしまうんですよね。 大事なことを決めるときに必要なのは、「決断」だけです。 決断するには、心配の先取りをしないことです。 それらのことは、決めた後で考えればいいのです。 決断に必要なのは、「覚悟」です。 決めた以上、これをやり通す、という。 その二つがあれば、後はなんとかなります。 悩んでもそのふたつはやってきません。 まず、相談者さんの意志で「覚悟」を決めて「決断」するのです。 がんばってください。

waza-ari
質問者

お礼

そうか、自分に覚悟ができないのかもしれません。、今まで全て中途半端でした。 やり抜いた経験は少ない。 先取りしてます。かなり、将来の不安。 でも変わりたい。 ありがとうございます!

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.16

決めるだけですよ。 選択肢がいくつか有って悩んでも決められないならサイコロやコイントスに頼るって手もあります。 これなら後腐れはないでしょう。 全てを運に任せる事もたまには必要です。 熟考しても答えが出ないって事はどれを選んでもあまり変わりないってことでもあるのでは? 明確に違いがあるなら答えは出るはずですから。 悩んでる時間がもったないです。 ならどんな方法でもさっさと決めて前に進むことです。 またそこで考えればいいでしょうし。

waza-ari
質問者

お礼

人生は一度、全てを運に任せる!凄いですね。 参考にしてみます。 ありがとうございます!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.14

本当どうこうではなく、最悪なことにならなければ良い選択をすれば良いと思います。 後は、なるようになるしかないです。

waza-ari
質問者

お礼

4年前に天蓋孤独になり再生へと頑張ってきたので少しでも今より悪くなるのが怖いのです。 ありがとうございます。頑張ります。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.12

消去法でいけば?

waza-ari
質問者

お礼

難しいんです。

回答No.11

簡単です。 「どんな事象(できごと)にもそれ自体良い・悪いの意味はない。」 「良い・悪いという意味を添えているのは自分の解釈だ」 だいたいどっちに転んでも大した違いはない。そう考えると、すぐに その通りだと思えるようになりますよ。 未来を決めているのはあなたの「意識」なのだから。あなたが ネガティブな意識をもたない限りなんでもうまくいく。 悪い結果がおこりそうなら、解釈を変える。 これはものすごい大事な人生を生きるコツですよ。 未来はアプリオリにそこにあるのでなく、自分の意識が今現在創造している そのことに気付いてください。

waza-ari
質問者

お礼

確かに一理ありますね。 ネガティブなんですよ。結構。 ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

専門家に意見を訊いて解決するような 次元の問題ではないのでしょうなぁ。 であれば、アナタ様自身で 解決するしかなさそうですな。 問題解決の湯力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」を 活用してみませんか。 [所謂 PDCA(=Plan・Do・Check・Action)の サイクルのスタンスでは、ダメなことなので しょうな。4年間悩んでいる…ということは 急ぎのことではないようですので、お蔵入り にしてしまっても、特にアナタ様の人生には 差し障りがない次元のことかもしれませんな] Ciao.

waza-ari
質問者

お礼

そうはいかないんですよ。 自分のこれからの生き方に悩んでます。 マインドマップの効果的な方法はありますでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.9

客観的に、それを選択した時に起きる事象の利点、欠点を思いつく限り 書き出して見て総合的に判断したらどうでしょう? あとは、そこまで悩んだんだから自分は間違ってないと 納得する以外ないと思いますよ。 選択を間違ったんだなと気付けば、またその時、考えれば良いじゃないですか?

waza-ari
質問者

お礼

確かに、もう最後は納得しかないですよね。 失敗を恐れて、人生の取り返しつかないかなと年齢的に不安で。 ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.8

不安は転ぶことを怖れているということかもしれません。 何でもいいから足を一歩出せば転びそうでもその前に次の足を出せばいい。 転びたくないから必死になります。 危険なのは足を出したにもかかわらず、もう一つの道の方が良かったのではとか、やっぱりあっちにすればなどでよそ見したり他の事を考えること。 足元を見ないので躓いて転び、結果、やっぱりあっちにすれば良かったんだと嘆く羽目に。 4年も悩んでいるうちに、様々な状況が変わり、当初の気持ちも変化して、かけた時間を思ってさらに不安になるのではないでしょうか。 もし4年前にどちらかでも決断ができていたならば、今はもう何かしらの結果が出始めているかもしれません。 1年目に失敗でも28歳で一からやり直すという時間があったのでしょう。 もし4年目で失敗していても、今から別の方法に迷いなく進もうとできます。 何かを始めて失敗するより、何も動かないで迷い続けることの方が、勿体ないことです。 「若さ(時間)」は戻っては来ません。 自分の気持ちは試しに一度走り出してみたら分かるのではないですか? 「失敗してようやく気付いた」だっていいと思います。 分からないまま足を動かせないでいるよりかは。 大事だからこそ色々行動して試してみないと分からないじゃないですか。 頭の中だけで間違いのない道を選べるのなら皆そうしています。 頭で考えて結論が出ないのだったら、実際に少し動いてみて判断できる情報量を増やさないと決められないんじゃないでしょうか。

waza-ari
質問者

お礼

まさに仰っる通りなんです。 転ぶ不安、あっちの方がとよそ見する不安、 人が信じられない不安、少しでも変化をつけないと身動き取れないですよね…ありがとうございます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

ようわ、決断出来ない、自身がない、後悔しないかと、色んな考えに惑わされることですね、本当の自分わ、気持ちわと不安が出て来ますのわ、先の事を考え過ぎるせいです、過去の歩んできた自分の姿を、見ながら、この先、未來の心配で、今の自分の決断に、自信がもてらない、持てなくなると、言う事でわ無いかとおもいます、貴方わ過去その、延長線沿いでのまだ、見ぬ先の心配のしすぎですよ、今の自分を見ていない、現在が抜け落ちています、今に集中する事でです、いまに意識を集中する事で先、未來の不安わ無くなると思います スマホ、色んな情報の雑念に惑わされる焦る自分が、見えなくなつているのでわ、無いかと感じます、

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに先の不安に悩んでます。 今の自分にも自信がないので、新たな行動にも不安なんです。堂々巡りなんです。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

たとえば、先に山を登ることを決めます この決定には、優柔不断とかは存在せず、決めるという行為だけです その次に、どのようにして登るのか?で、迷われるべきかと思います つまり、この「どのように」は決定したあとの不安や悩みであって、登る決断とは無関係です おそらく質問者様は、登る決意をするまえに、危険回避方法や登る方法などを先行して考えてしまうのだと思いますが、もう大人ですから、決断を先にしてしまったほうが楽かと思います まず決意し、登る方法や道具などで悩んだら、その内容について、また相談にくるべきかと思います

waza-ari
質問者

お礼

まさに、その方法や道具に悩んでました。 ありがとうございます。早く決断したいです。

関連するQ&A

  • 本当の自分は?

    子供っぽいところもあれば、しっかりしているところもあったり いい加減だったり、努力家だったり、優柔不断だったり、 男前だったり、女臭かったり・・・・ 人には、いろいろな要素やいろいろな面があります。 人前でみせている自分、1人の時の自分、仕事のときの自分 仲のいい人と一緒のときの自分、、、、、 どういう時が、1番、本当の自分に近いのでしょうか? どんな時に、出てくる自分が本当の自分なのでしょうか? できましたら、 いろいろな面があったほうが楽しいじゃあないですか~ みたいな回答以外でお願いします。

  • 優柔不断

    自分の事を優柔不断であると思いますか? 周りに優柔不断であると思った人はいますか? 私は自分の事を優柔不断であると思っております。 宜しく御願い致します。

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 彼女に優柔不断だと言われる・・・本気で悩んでいます。

    二十歳前男性です。なぜか彼女に優柔不断と言われてしまいます・・・今まで二人と付き合った事があるのですが、その二人ともに言われてしまっています(泣)・・・(おまけに今その事が原因で彼女と確執状態です・・・)個人的には優しさのつもりで彼女に食事や見たい映画などの決定権を渡す事が多いのですが、それが彼女にばどうやら優しさと捉えられていないようです(恐らく自己主張できない奴と見られている)。しかし自分の中では全く彼女任せにしているというのではなく、ちゃんと自己主張もしているつもりですし、責任観もある方だと思っています。「こんな喋り方では女性に嫌われる」という本も読みましたが、そこで例に出ていた男性ほど絶対に自分は優柔不断だとは思えません。でも実際自分では意識していなくても、彼女の為だと思ってやっていることが本当はその様に思われる原因を作っているのかもしれません。そういう訳で自分でははっきり認識できていないので本当に悩んでいます・・・そこで女性の方に是非お聞きしたいのですが、彼氏が優柔不断だと思われるのはどういう時ですか?また優しさと優柔不断の区別はどこでつけていますか?また男性でこのような経験された方にも是非お聞きしたいです。以上を踏まえた上で解決方法を聞かせて頂けると本当にありがたいです。自分を見つめ直すいい機会だと思っているので是非お願いします。

  • 自分の気持ちが解らなくなりました。お付き合いして5年経ちます。彼とは結

    自分の気持ちが解らなくなりました。お付き合いして5年経ちます。彼とは結婚したいと思ってお付き合いして来ましたが、去年から結婚話が進みません。余りにも自分達のことばかりしか言わない彼の家の両親と、優柔不断な彼に疲れてきってきました。かといって、独りで生きていく程、強くはなく別の人を探せる程若くも有りません。 ただ今までの年月と自分の年を考えると我慢した方が良いのかとも悩んでいます。

  • 消極的な自分

    消極的な自分 こんにちわ。 僕は、何にしても優柔不断で中途半端な感じになってしまいます。 部活でも(テニス)「今日は休もう(若干サボりに近いです)」と思っても、やっぱ行こうかなと優柔不断な感じになってしまいます。 かわろう、かわろうと思っても中々変われません。 自分の意識の問題なのでしょうが、どうも自分の決断をまっすぐに、することができないのです。 どのようにすれば、積極的になれますか? 厳しい言葉、アドバイスお願いします

  • 自分を変えたいです!

    自分の女々しいところ、優柔不断なところ、同じことを何度も言ってしまうところ、話題が無いと黙りこんでしまうところをどうにか直したいです。 今まで直したいと思っていても具体的に何をしたらいいのか分からず変わることが出来ませんでした。 本気で変えたいと思っています。 どんなことでも構いません。どうすればいいのかなどアドバイスでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ほんとは別れたいんでしょうか。

    彼に最近「別れたくなった?」とか「俺にイライラして、もういい!ってなったりした?」と聞かれます。 「優柔不断だし、しっかりしてないし、愚痴っぽいし…」と自分で言ってます。 共通の友達の話をしたら「あいつと付き合えばいいじゃん」と言われたり、 彼の後輩の話になり(後輩には私は会ったことないです、彼の話だけ) 「俺と後輩、どっちがいい?」と聞いてきたり。 一体何なんでしょうか… 彼は私とほんとは別れたいんでしょうか。

  • なかなか人を好きになれないのです

    自分が優柔不断なのもありますが、学生時代からモデルをやっていて、男性に 大事にしてもらいました。 友人は男女共に多いのですが、なかなか深いお付き合いが出来ません。 浅く広くなんです。 そして私自信本当に人を好きになった事がありません。 どこかおかしいのでは?と思いますが、これから出会えるのかもしれませんが、 30も過ぎて不安になって来ました. こんな私幸せになれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の本当の気持ちは・・

    40代前半の未婚男性です。 とある相談所を介し交際成立した、一つ年下の女性と数回会って食事をしたり映画をみたり しています。 会って話しているときはとても癒されるし、楽しいし、一緒にいて安心します。 彼女のさりげない自然な気遣いにとても嬉しく感じる時もあります。 話し方もはっきりした口調で、意思を持っているんだなと感じます。 将来結婚するなら、こういった安らげる方がいいな、と思っています。 でも、自分の中で何かもやもやした気持ちがあって・・。 いろいろ考えていく中で、彼女にドキドキ感をあまり感じていないのかな、と思っています。 まだ数回(4回くらい?)しか会ってないし、1回のデートの時間がお互いの事情などで短かかった のであまり彼女の事を深くわかっていないのはあります。 ドキドキ感は、個人的に性的魅力なのかもしれませんが・・ 彼女と一緒のときはもちろんやりませんが、たとえば通勤バスに乗っていて、目を奪われるような 美人が乗ってきたときにその方に目が釘付けになってしまい、気持ちが高ぶって他の事を 考えていない自分がいたりします。 そんなときに、自分の本当の気持ちは何なのだろう? 関係を深めようとしている異性がいるのに どうしてそんな(美人を見て高ぶる)気持ちになってしまうのか・・ そういうことを考えてしまう自分が、今すごく嫌です。 ほんとは、彼女の事をあまり好きではないのかな・・とまで考えてしまいます。 友人にも相談してみましたが、「あまり気にすることないよ」と言われました。 それでも僕の中でのモヤモヤ感が消えず、こちらに質問にきました。 どうしたら、気持ちがうまく整理され、よい方向に進むでしょうか。 自分がほんとうはどういう気持ちなのかがわからなくなって・・ いい歳してすみません。 アドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。