• ベストアンサー

自分の気持ちが解らなくなりました。お付き合いして5年経ちます。彼とは結

自分の気持ちが解らなくなりました。お付き合いして5年経ちます。彼とは結婚したいと思ってお付き合いして来ましたが、去年から結婚話が進みません。余りにも自分達のことばかりしか言わない彼の家の両親と、優柔不断な彼に疲れてきってきました。かといって、独りで生きていく程、強くはなく別の人を探せる程若くも有りません。 ただ今までの年月と自分の年を考えると我慢した方が良いのかとも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして! 結婚14年目の嫁です。  結婚って二人だけの問題ではなくなりますよね・・・ イヤでも相手の両親 兄弟 親戚との付き合いもあります・・  そして・・貴方は彼を優柔不断って言いますが・・ 男の人なんてそんなものでは?揉めるの嫌いですからね・・・ 独りで生きていく程、強くはなく別の人を探せる程若くも有りません。  貴方の理由はこれですか? 彼に対しての思いはもうないのですか?  結婚は始まりであって終わりではないです。 無事に結婚しても今度は子供が生まれたり子育て時期に入ったりします。    夫婦って信頼も大事だけど愛情も大事だと思うんですよね・・・ 大好きな相手の子供だからこそ愛情を持てることもあるんですよ。    貴方は彼と長い間夫婦生活できますか? 愛情がなく 貴方の上記の理由だけで結婚したら、結婚生活うまくいかなくなるよ・・  妥協して結婚しても彼にも気づかれてしまうし、貴方だって私は貴方と結婚したのは妥協したからよ!って態度に出るようになりますからね・・  それと・・彼の優柔不断の態度についてきちんと話合いました? 結婚がダメになったら困るとか思って思うこと言えなくなってませんか?  本音できちんと話しましょう。 貴方のそういう態度に私は愛情が薄れるよ!もっと私を守ってよ!もっときちんと決めてよ!私は貴方と共に人生過ごしたいって思っているんだよ!貴方のその優柔不断の態度みると共に人生過ごせるのか不安になっちゃうよ!って訴えて下さい。  それでもダメなら自然と貴方が愛想尽かすのでは? 二人できちんと結婚について向かい合って下さい。  彼の両親はとにかく置いておいて、まずは二人の方向性をきちんと話し合いましょう。 

melon25
質問者

お礼

既婚者の方からの温かいアドバイスありがとうございます。 自分の気持ちが解らなくなって来ているのは、愛想がつきて来ているからなのでしょうか。 情けない話なのですが 私が何と言おうと、自分の親が良いと言わないと、結婚は進まないと彼から言われました。 結婚に関して 自分の家の主張ばかりしかしない彼の親と言いなりの彼に 私は、彼が、他人の気持ちをどこまで思いやれる人なのか解らなくなっています。 話し合いが出来る人で合ったなら、2人で協力出来ていたら、まだ私の不安も態度も違っていたと思います。 冷静な周りの人は 今からそれだと 後で後悔するから、 止めなさい。と言います。 私は、今まで彼と築いて来たと思っていた信頼関係と愛情が一体なんだったのか解らなくなってしまいました。

その他の回答 (3)

• mocomoto
回答No.4

こんにちは。 私も同じ経験しました。 付き合って6年で別れた彼がいます。ずっと遠距離で5年目のときに彼の実家のある地方に身一つで飛び込んだものの、なかなか結婚の話が進まず。。。向こうのご両親の都合ばかり、また彼はそれをうんうんときき、私はひとりぼっちでした。 また近距離になって、結婚の話をするとけんかが耐えませんでした。私は、せめてめどをつけたかったというか見通しがほしかったのですが(いつぐらいに入籍とか)、何度も言っても、それをいってくれず、じゃあ、まず結納しようといきなりいってきて、でも入籍は1年後とかもう、先が見えなさ過ぎて、だんだん彼のことは嫌いじゃないけれどそういうところが彼の親子ともにいやになってきて、私が耐えられず別れて実家に戻りました。 おいくつの方かわかりませんが、私も、そんな考えです。でも、当時つらくてつらくて別れてしまいました。

melon25
質問者

お礼

同じ経験者の方からの回答は、心強いです。ありがとうございます。 別れてしまわれたのですね。 ツラい経験をされて、大変だったと思います。 言葉で言うのは簡単ですが他に言葉が見つかりません。すみません。 私はまだ別れる程、自分に覚悟も出来ず、長期に渡るストレスの為に、今では彼に何か言ったり、行動を起こすことも出来なくなりました。 頭では、どうした方が良いのかぼんやりと解っていても、恐くて動けない自分がいます。 ありがとうございます。

• ponyjazz
回答No.2

こんにちは Q:独りで生きていく程、強くはなく別の人を探せる程若くも有りません。 この様なお考え方で不安や不満を持ったまま今結婚されても 上手く行く様には思えません。 私の周りには30代後半から40代半ばの独身女性が多くいらっしゃいます。 その方達は、勿論仕事もお持ちですが 趣味のダイビングで謳歌されておられます。 口では笑い話のように 誰か良い人いないかな~とか 1回は結婚したいよね~とか 言われてますが 根本には自分が納得出来る相手が見つからないだけの事でしょう 安易に結婚して苦労するより 独身の方がましだとお考えのようです。 この方達に共通して言えるのが 明るくて元気があってバイタリティに溢れています。 とても魅力的に見えます。 上手く結婚に結びついても 優柔不断なご主人に再び不安を覚え 離婚するような事にでもなれば、もっと辛い人生になってしまいますよ。 自分自身が強くなるほかありません。 じっくり考え、行動してください。 ご参考までに。

melon25
質問者

お礼

ご回答下さりましてありがとうございます。 私も初めは彼に何の不安も不満も無く幸せでした。 ただ今は、彼の見えない性格が出てきたのか、時間が私の気持ちを変えてしまったのか?解らず霧の中にいます。 これが現実と、彼と彼の親をどこまで許容できるのか?果たしてそこまで彼のことを好きなのか? 今は自分でも解りません。 暫く考えて見ます ありがとうございました。

回答No.1

現実の結婚というのは両家の問題というのは本人の問題よりも厄介です。 またよく「離婚は結婚の3倍のエネルギーが要る」とも言います。 安易な結婚はお薦めできません。 私は消去法で考えるなら安易な結婚より独りのほうがマシと思います。

melon25
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは大好きで付き合い始めたので、自分の親とこんなにも相互依存で、親の言いなりだとは思いませんでした。 正直今はまだ好きと言う気持ちも有り、どちらとも決められません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。