• ベストアンサー

やらないで後悔するより

確率は80% ダメもとでもやらないで後悔するならやってほうがいい? 一か八かやってみなきゃわからない?

noname#231611
noname#231611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 58224427
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.12

やってみなきゃわからない!その通り! 行動があなたの世界を広げます。 日進月歩‼️

その他の回答 (11)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.11

まあ失敗も経験となるから経験値は上がります。 何もしなければそのままです。

回答No.10

そりゃ、間違いだ。 自分でどういう結果を望んでいるかはいつでもはっきり脳裏に描く。 逆に失敗は描かない。 確率80%なんてのも嘘。シュレーディンガーの猫って知ってるだろ? 80%生きて20%死んでる猫なんていない。現実は生きてるか死んでるか どちらか。 どちらを望むか。意識をしっかり持てばいい。 サイコロに運命委ねたら駄目だよ。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

この80%の勝率はどこから来たのか分かりませんが、機を見て比較、検討、分析して(やった場合とやらない場合のロス比較)やったほうが得だと思えば実行でしょう。後悔は実行したかしないかで検討するのではなく、自分の人生への(特に未来)損得で考えたほうが現実的だと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

やらない後悔は、その後いつまでもあなたが死ぬまで続くだけです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

やらないで後悔するより、という言葉の続きはやって後悔した方がいい、です。どちらにせよ、失敗する事が前提です。 この言葉は最終的に失敗したとしても挑戦して、成功のために創意工夫をした行為は今後の人生に活きやすい事、成功の確率(可能性)が低かったとしても挑戦しなければ、成功する事はない事、を考えて挑戦して後悔した方がいい、という結論を出しているのです。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.6

確率80% とは、成功する確率でしょう。 やれば、成功する確率80% やらなければ、成功するする確率0% しかも後悔する。 普通に考えれば、やらない意味が分からない。 まあ、初期投資に一億円必要とか、それをやるためにどれほどのリスクがあるかと言う事が分からないと、成功確率だけじゃ判断出来ないけどね。

回答No.5

やらないで後悔するより , やってみましょう 私も今新しい事に挑戦しています。 あの時やっておけばよかったと後で後悔しないために    

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

一か八かは、だめ、 よく調べ計算して、確認して行うほうが良い。 そこまでやって、あとは、なるようにしかならない、実行する。 80%なら、90%になるくらいな気持ちで、下調べをする。 そうすれば、だめもとなんて思わなくなる。 きっと成功するだろうと思うようになる。 自信を持てば、失敗することは減る。

回答No.3

 結果は、誰にも判り/分かりません。ダメもとかどうかすら判らないのでは。 ただ、ある程度のリスクは、事前に判るかもしれません。  やるか、やらないか、それが問題だとハムレットは言うかもしれません。あなた次第だと思いますよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

80%ならダメ元とは思わないけど 失敗した時に後悔しない気持ちがあるなら やってみていいと思います。 やらなきゃよかった、もとには戻れない、大きなものを失うと思うなら 限りなく100に近づける準備をしてからのほうが良いという人もいます。 ご自身の性格を良く考えて人に頼らず最後は自分で決めることを忘れないでね。

関連するQ&A

  • やらなくて後悔しようがやって後悔しようが同じ?

    「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」 これ言う人多いですが本当にそうなのですか? どっちみち後悔するんなら、両方ダメだろ。しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるし。 サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。 「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」 っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか? やらなくて後悔するよりやって後悔した方が良いっていうのは。

  • やって後悔って本当にやらずに後悔より良いんですか?

    「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」 これ言う人多いですが本当にそうなのですか? どっちみち後悔するんなら、両方ダメだと思う。 しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるから、尚更ダメじゃないですか? サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。 「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」 っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか? 「 やらなくて後悔するよりやって後悔した方が良い」っていうのは。 やって後悔の方がやらずに後悔よりも金と時間無駄にしてるので尚更ダメだと思うのですが。 やって失敗しても経験値が…って言う人もいますが、やらなければよかったと後悔している時点で何の経験値も得られてはいないと思います。 会社員を続けて、定年になったときに 「はあ・・・俺も独立してチャレンジしていたら今頃は金持ちになっていたのかなあ。独立していたらよかった・・・。」っていうのか 会社員を途中で辞めて独立して失敗した時に 「こんなことなら独立なんてしなければよかった。借金まみれだし離婚もした。もう終わりだ自殺しよう。」っていうのか これであれば絶対にやらずに後悔する方が良いと思いますが、それでもやって後悔の方がいいんですか?

  • やって後悔の方がやらずに後悔よりたダメですよね?

    「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」 これ言う人多いですが本当にそうなのですか? どっちみち後悔するんなら、両方ダメだと思う。 しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるから、尚更ダメじゃないですか? サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。 「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」 っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか? 「 やらなくて後悔するよりやって後悔した方が良い」っていうのは。 やって後悔の方がやらずに後悔よりも金と時間無駄にしてるので尚更ダメだと思うのですが。 やって失敗しても経験値が…って言う人もいますが、やらなければよかったと後悔している時点で何の経験値も得られてはいないと思います。

  • 後悔の乗り越え方について

    後悔に悩んでいる、という質問をしました。 自分なりにも検索してみて、良いページが有ったのです。 「後悔で落ち込む頭から離れない、なぜそうなるのか?対処法は?」 http://hibiyakudachi.com/243.html ・後悔の原因とは人間の欲望である ・後悔とは執着である 全くそのとおりだと思いました。 そして、後悔が頭から離れない時には何かしらの対処法が必要、とのことで 「後悔していることを笑いながら話す」 という方法が紹介されています。 なるほど!と思ったのですが、 これは「誰かに」話さないとダメですか? ひとりごとではダメなんでしょうか? というか、ひとりごとでいいってことなんでしょうか・・・ 心屋仁之助さんの、口に出していってみるってのがあると思いますが、 それに近いのなら、ひとりごとでも良さそうですね。 このページの著者に聞けば良いのかとも思うのですが、 そういうシステムになっていないようなので、わかる方教えて下さい。

  • 「見なけりゃ良かった・・・」と後悔したもの

    こんにちわ。 『こわいもの見たさ』 って気持ち、みなさんあると思います。 そこで実際、『こわいもの見たさ』で見てしまって、 「見なきゃよかった・・・」 と後悔したもの、教えてください。 ちなみに私は、小さい頃に怖い漫画を友達が忘れていき、 「夜眠れなくなるから、読んじゃダメだ!!」 って自分を抑えて(?)いたのに、つい読んでしまい、案の定眠れなくなりました。 怖い本とか怖い映画、未だにダメです。 あと、虫の死骸系はいつも見てしまい後悔してます。 ムカデ(しかも大きい)が車に轢かれてぺっちゃんこになっているのを見つけ、すんごく気持ちが悪くなったのに、その後もそこを通るたびについつい見てしまいました。 ムカデ大嫌いなのに。 何でも良いのでみなさんお願いします^^

  • 「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがい」について

    よく、「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい」という言葉を耳にします。 皆さんはこの格言(?)についてどう思いますか? 私はある経験から、「絶対にやらなければよかった、やらなくて後悔したほうがきっとよかった」と思ったことがあります。 この言葉を支持する理由や体験談、考え方などを教えてください。

  • 後で後悔するのはどっち?

    仕事の営業所を異動することになり、片想い中の男性と、会えなくなります。 たまに話をする仲ですが、連絡先は分かりません。 最後だし、できれば連絡先を聞いたり、食事に誘ってみたり、気持ちを伝えたりしたいですが、 私はなかなかそう言うのが積極的にできないタイプです。 (なかなかと言うか、絶対ムリ!) よく決まり文句の様に、 「何もしないと、後で後悔するよ」というアドバイスを耳にしますね。 何もしないで後悔するくらいなら、アタックしてダメだった方が気持ちが楽・・・の様な。 でも、それって本当にそうなんでしょうか? 私みたいにアタックすらできない様な人は、 断られた時気まずくなる位なら、今のままで良いとか、 友達さえ終わってしまうかもしれない恐怖、 断られた時に、やっぱり言うんじゃなかったということになる不安、 そう言う理由(気持ち)があって、できないんですよね。 果たして本当にアタックして振られて後悔した時、 それでも「何もしないと、後で後悔するよ」というアドバイスが当てはまったんでしょうか? 私は、何もしないと後悔すると言う「アドバイス」に対して不満を言っているのではなく、 「ダメだった時の後悔より、何もしなかった時の後悔の方がマシ」が理解できないんです。 本当にそうですか? 何もしないと後悔するかもしれないけど、振られたらそれ以上に後悔すると思うんです。 自分が出来そうにない告白を無理無理して、結果振られて落ち込んで・・・その後気まずくなって嫌な思いして。 それでも「何もしないと後悔する」って言えますか?

  • 彼を忘れられない 後悔したくない

    彼のことが忘れられないです。 後悔したくないんです。 付き合って1ヶ月ちょっとで、彼がリストラになりました。 転職のため、落ち着くまで会うのは待ってもらえる?とのことだったので、彼のことが好きだったし待つことにしました。 その後、1ヶ月経っても仕事は決まりませんでした。 彼は、会いたいけどちゃんとしてからの方がいいかと…とのことでした。 ずっと外資系で働いてきて、日本には仕事がないとのことで、海外で仕事を探し面接を受けに行ってしまいました。 リストラされてから連絡も減り、会ってはいません。 私のことについては、いつまで待ってられる?と聞いてきたり、いつまでも待たせるわけにはいかないと連絡がきたりしました。 8月に海外に面接に行き、8月中旬頃はまだトライアルでみる仕事があるから帰国しないとのことでした。 どれくらいトライアルの期間があるのかも分かりません。携帯の設定も変更してないため、海外で使うと高いと言われました。 たまに連絡とるのもだめかなと聞いたら、返信はありませんでした。 それから1ヶ月経ちます。 今は、どこにいるのかも、仕事がどうなったのかも分かりません。 駄目ならきっぱり振ってもらいたいです。 いつか彼に会いたいという想いが消えません。 後悔したくないので、彼に気持ちを伝えたいんです。 返信もないのに、連絡するのはやめた方がいいですか? 仕事が大事とはいえ、これだけ連絡がないのは無理ですよね? 本当は、仕事が決まって連絡が来たら嬉しいんですが…。

  • 後悔してよかったことは?

    よく人はやらずに後悔するよりもやって失敗したほうが良い などと言いますが、時と場合によると思います。 たとえば、ホリエモンなんかはやらずに後悔したほうが良かったわけです。 なので、人間の助言とはなんといい加減なものかと思いますが、 後悔してよかったと思えることってあるでしょうか? あの時後悔してよかった。やらずにいたから今の幸せがある。。 みたいなご意見があればお願いします。

  • やって後悔、やらずに後悔

    やって後悔ってあるのでしょうか?もちろん教訓を得て次はやらないっのはありますが、教訓を得たのだからやって良かったんじゃないでしょうか。例え失敗だったとしても、何かしら得る事はあるでしょうし。 やらずに後悔ってのが、本当の後悔なんだと思います。人生その時その時、出来ることと出来ない事があって、その時出来ることを一生懸命やれば良かったという後悔はたくさんあります。 皆さんは後悔についてどう考えますか? やって後悔、やらずに後悔はありますか? (「あの時株やドルを買っておけば良かった・・・」などの相場の類いはナシでおねがいします。)