• 締切済み

後悔の乗り越え方について

後悔に悩んでいる、という質問をしました。 自分なりにも検索してみて、良いページが有ったのです。 「後悔で落ち込む頭から離れない、なぜそうなるのか?対処法は?」 http://hibiyakudachi.com/243.html ・後悔の原因とは人間の欲望である ・後悔とは執着である 全くそのとおりだと思いました。 そして、後悔が頭から離れない時には何かしらの対処法が必要、とのことで 「後悔していることを笑いながら話す」 という方法が紹介されています。 なるほど!と思ったのですが、 これは「誰かに」話さないとダメですか? ひとりごとではダメなんでしょうか? というか、ひとりごとでいいってことなんでしょうか・・・ 心屋仁之助さんの、口に出していってみるってのがあると思いますが、 それに近いのなら、ひとりごとでも良さそうですね。 このページの著者に聞けば良いのかとも思うのですが、 そういうシステムになっていないようなので、わかる方教えて下さい。

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.16

相手の立場になって考えるってことですかね。

smailsmail
質問者

補足

長々付き合っていただきましてありがとうございます。 ただ、ちょっと表題の件とかなりかけ離れてきてしまっています。 相手の立場になって考える、というような考え方の話は 今までほかにもためしてきたことですので、 それを踏まえまして、 技術的に忘れる方法についてご質問した次第でした。

noname#213191
noname#213191
回答No.15

嫌いになれたら は、笑々さんの気持ち。 笑々さんの気持ちより先に彼女は笑々さんを嫌ってますよね。 いくら自分が好きでも相手にとって迷惑なら去るべき諦めるべきじゃないでしょうか。 笑々さんは彼女を好き 好きな気持ちを嫌いには変えられないと思います、 でも彼女は笑々さんに好かれたくないんだと思いますよ。 好きな人のためなら自分の気持ちを殺すことも大切かなって思いますがね。

smailsmail
質問者

補足

すみません。 ですから、 表題につながるんですけど。。。 もう少し言い換えますと、べき思考に従うにはどうすれば、ってことだったんですけれど・・・。 それは重々承知なんです。 気持ちの切り替えができないという悩みに、切り替えるしか無い、というのは絶望しかありません。。。

noname#213191
noname#213191
回答No.14

嫌いになれたら じゃなくて 笑々さんは嫌われたんですよ。 もうこれ以上嫌われないようにすることじゃないですかね。

smailsmail
質問者

補足

すみません。 嫌われないようにするってことは、意識するってことで、忘れられなくなると思うのですが・・・。 そういう意味で、嫌いになれたら楽になれるのにな、ッて書いたんです。

noname#213191
noname#213191
回答No.13

欲求が消えない話を聞くまでは大丈夫だった。 欲求が消えない話を聞いて過去を意識し始めてしまったんじゃないでしょうか。 話を聞くまではなんてことなかったんだから 欲求が消えない話を聞いたことにより 逆に自ら彼女を忘れないように消さないようにしてるんじゃないですかね。

smailsmail
質問者

補足

忘れないようにしようとしてしまっているところはわかります。 ただ、無意識だと思うのですよね・・・ 無意識をどうにかする方法がわからないのです。 嫌いになれたらどれだけ楽か。

noname#213191
noname#213191
回答No.12

私は。 決して欲求は消えることない とは思いません。 頭の中が過去で止まってるからその時の欲求が続いてるだけであって 先に進んでないから 過去の欲求が残ったままなんだと思います。 過去を見るのではなく 今を見て生きていくことじゃないでしょうか。 過去は過去 現在にはならないんだから。 今笑々さんに出会いがないから過去の彼女が頭の中でいっぱいになってしまう。 と同時に後悔してるんじゃないでしょうか。

smailsmail
質問者

補足

長期間すみません。 この、欲求が消えない、話を聞いた時、すごく思い当たると思ってしまいました。 この14年の間、意外と大丈夫でした。 それは、ぎゅうと、欲求をおさえていただけということかと。 そのくすぶりが、今開花されてしまったような感覚です。 そして、このことが本当だとすると、あとの残りの人生ずっと苦しむことになるのか・・・。 他でも、質問をしており、 多くの回答者様に、思いとどまるように言われ、 私も、ちょっと冷静になり、もう一回あって見るなんて非現実なことと 理解できてきました。 YOUTUBEをさまよっていたら、 自分を表現することを恐れているとコミュニケーションが出来ない、 という話がありました。 自分を出すことを恐れていると、表面的にはコミュニケーションが出来ても よそよそしさがでてしまう。 これめちゃくちゃ思い当たるんです。 これからどうしていけばいいか、さっぱり思いつかないです。

noname#213191
noname#213191
回答No.11

笑々さん、おはようございます。 私が思う事ですね。 彼女から男の話がない 笑々さんを男として見てない。 男として私を見ないで。 反応が薄い 辛い話には反応がない 濃い付き合いはしたくない。 メル友感覚しない。 もしかしたらメル友以下かもしれない。 誕生日を聞いてこない 笑々さんに興味がない。 暇つぶし感覚かもしれません。 (ごめんなさい) 誘ってもダメ無理 誘いには乗りたくない。 お母さんから冷たくされる お母さんには笑々さんのことを良く言ってない。 気持ちを表そうとしたがスルー 彼女は笑々さんの気持ちには気づいてたけど受け入れる気はなかった。 絶縁直前に会ってくれた はっきり笑々さんとの関係を終わりにしようと思ってた。 こんな感じですかね。 ごめんなさいね。

smailsmail
質問者

補足

こんばんは です。 ちょっと前にラジオで 「人間、欲求というのは耐えられるんです。しかし、決して消えることはありません」 と言っていて、愕然としました。 私はまさにこの状況にハマっていると思います。 困りました。 一生消えない欲求だと思うと、もう地獄です。。。

noname#213191
noname#213191
回答No.10

彼女のことは尊敬の延長の好きというような感情ですかね。 愛情で惹かれるのではなく 人間として惹かれ好きになってたんですかね。 人を嫌うような人じゃなかった。 自分の感情を捨てても人を平等に人を敬うように付き合うような人だったんでしょうか。 この人には嫌われたくなかった この感情は今だからこそ思う事じゃないでしょうか。 結婚することを聞いた時点では彼女に嫌われたくないって感情は起きなかったと思います。 嫌われたくないという感情があったなら喚くことはなかったと思います。 冷静さを失ってしまったんじゃないでしょうか。 一種のパニック状態。 この状態のまま彼女とはそれっきりになってしまったから もう会うこともなくなったから この気持ちをどうしたらいいかわからず後悔を乗り越えられない 後悔を乗り越えようとしてももう彼女はいない。 今彼女は笑々さんをどう思ってるかもわからない。 どうしようもないからモヤモヤしたまま 後悔だけが残ってしまったんじゃないでしょうか。

smailsmail
質問者

補足

度々すみません 話を綺麗にしすぎたかもしれません。 私には憎悪の気持ちもあります。 この人からは男の話は一切聞きませんでしたが、 今思えば逆に怪しい、感じがしますね。明らかに変です。 悪く言えば、馴れ馴れしい方でしたから、モテナイわけがないです。 私のことを男として認識していないんだよ、という態度を微妙に出しながらも、 他の男の話をしないという、一種男であると言う認識を捨て切っていない、という矛盾した態度を感じます。 単なる文通期間が長かったとは書いたと思いますが 私の書いている内容に対する反応が薄い、と思ったことが何度もありました。 しかし私は返事をくれるだけでも嬉しく、舞い上がっていました。 電話も何度もしているはずですが、何を話したのか全く覚えていません。よほど内容が無かったのか・・・ 一応、私にも辛いことがあり、そういうことも綴っていたと思います。 しかしそういうことには反応がない。 つまらない話をしてしまったと、私は勝手に反省して、当り障りのない手紙を出し直す。 すると返事が来る、という感じでした。 私はかなりの奥手でしたが、忘れられるのが怖く、 誕生日にはカードを送って電話をかける用にしていました。 プレゼントを送るのは押し付けがましいと感じしませんでした。 それだけでしたが、よく考えたら、向こうからこちらの誕生日を聞いてきたことがありませんでした。 その日にサプライズ電話を逆にして欲しかったとまで図々しいことはいいませんが、 たぶん、ただの一度も聞かれていません。 ああ、どこまで私に興味がなかったのか・・・。 謎です。興味のない人間からのコンタクトに、人間はここまで耐えられるでしょうか・・。 電話で、私は本当に誘っていなかったのでしょうか・・・ 何度かその日はダメ無理、みたいなことを言われたような。 私は悪いことをしたと勝手に反省して、積極的な誘いを避けた面もあったような気もします。。。 働き出すと、休みは大切ですからね。。。 電話に出た母親が妙に冷たく感じたのも、 もしかしたら、何人もの男から電話がかかってきていたのかもしれません。 そのうちの一人に怪訝そうな声を出すのは・・・ありそうです。 おとなしそうで無害だと思っていた男が 急に男をだししてきたので焦った、という形にも思えます。 私は不器用なりに、気持ちを表そうと何度かしたつもりでしたが、 うまくスルーされた感じでした。 断られたら、もう諦めよう、と何度か思ったような気がします。 しかし、嫌ではない、という感じで、生殺しにあいました。 今思えば、こいつは自分を好きだと言っているのだから、そのまま置いておけ、 というような女の嫌なところを感じるところもあります。 絶縁の結果となる直前に会ってくれたのも、今思えば変。 電話口で、実は結婚するという話の際、 他にも2人からアプローチされている、と吐露したが、これもまた変。 私を男として認識していないのなら、その話をしても良さそうだか、なかった。 そこまでじゃないというのなら、誘いに乗るだろうか。やっぱり変。 やはり、最後におもいっきり御膳がひっくり返ったことに 混乱して、いまも混乱したまま、って言う感じかもしれません。

noname#213191
noname#213191
回答No.9

トータル 笑々さんは失恋を乗り越えたいってことじゃないですかね。 結婚発言に泣き喚いたことも 連絡先消して終わりにしたことも 恋愛を熱心にできなかったことも 失恋を冷静に受け止められなかったことも。 恋をし恋に破れる。 恋愛の仕方も失恋の仕方もまだまだ未熟。 何でもかんでも思い通りじゃないと嫌だ こんな笑々さんの一面が彼女の前で出てしまった。 恋愛失恋だけでなく こんな一面が許せないのか 今も引きずるところがあるんじゃないでしょうか。 謝りたいという気持ちより自分が情けない 自分の嫌な面が心にずっと残ってしまったような感じじゃないですか。 このすっきりしない 今となってはどうにもできない 過去のことが引っ掛かったままなんじゃないでしょうか。 後悔したまま先へ進めない。 自分を責めたままだから。 簡単に成功する人もいるけど失敗を重ねて成功する人もいる。 失敗を重ねれば重ねるほど成長しますからね。 もう同じ失敗しないようにしますからね。 同じ失敗したくないから。 みんないろんな恋愛、そして失恋もしてるはずです。 でもみんな乗り越えてる。 失敗をばねにして。 もう失敗を繰り返したくないというばねで成長するんだと思います。 笑々さんは失恋を乗り越えられないんだと思います。 恋愛の終わりの乱れはつきものですから 前向いていきましょうよ。 何でもかんでも思い通りじゃないと嫌だ という面を持ってることに気付き この面で失敗してるんだから これから恋愛に限らずこんな自分の面に気を付けながらコミュニケーションを取ることですよね。 一つ成長しますよ。

smailsmail
質問者

補足

ごめんなさい。 ちょっと冷静に考えたら、もっと単純なような気もします。 その人のこと本当に好きでした。 でも、私の中で、ありえないくらい聖人なのです。 人間ですから、良くないところもあったと思うのですが、 そういうところが一切浮かんでこないのです。 一つ具体的にいいますと、 女というのは好みでない男にはあからさまに嫌そうな顔をします。 または我慢しても顔に出ます。私はそういうの見逃さないです。 しかしその人は、今思うと、そういうところがなかったです。 私に対して嫌悪感を見せませんでした。本当のところはわからないんですけど。 なんか、いまも、すぐ頭に浮かんできてしまい、 いかに素晴らしい人だったか、勝手に自分の中で自分に演説が始まります。 そんな人に嫌われてしまった。 人を嫌うような人ではなかったのです。人の悪口を聞いたことがありません。 一度私が誰かの悪口を言ったら、悲しそうな微妙な表情でした。 そんな人が、私だけは嫌いになってしまった。 恐ろしいです。 他の誰に嫌われてもいい、この人だけには嫌われたくなかったのに・・。 もしかしたら、私と同じ名前を見ただけでも、 嫌悪感を感じているかもしれません。 そう思うと辛いです。 なので、次頑張りましょうと言われても、 こんな人いないし、もうダメだ、という感情に襲われます。 そして、また素晴らしいその人が空想に出てきます。 本当に、病気なのではないかと思うぐらいです・・・。

noname#213191
noname#213191
回答No.8

笑々さん、こんにちは。 私に読解力がなかったようで笑々さんが後悔した内容を教えてくれた後の私の再回答は無視してください。 (ごめんなさい) 笑々さんの後悔は。 彼女の結婚発言にわめき困らせてしまったこと そして連絡先の削除 それっきり終わりにしてしまったこと 冷静に彼女の結婚を受け止められたらもっと違った終わり方があったんじゃないかということ 恋愛に熱心だったら彼女ともっと違った形になっていたかもしれないこと。 これらの後悔を吹っ切りたい 吹っ切り過去のこととして終わりにしたい と共に 彼女への自分の行動から自分を見つめ 窮地に落ちた時の自分 普段は落ち着いておとなしいふりをしてるだけで 本性は自分勝手で相手のことなど考えない あわてて喚いて相手を困らせるような人だったのか 自分が嫌になり許せない。 謝りたいんですかね。

smailsmail
質問者

補足

そーだねさん おきにかけていただいて、有難いです。 1.彼女の結婚発言にわめき困らせてしまったこと そうですね。 独りよがり、ですよね。 2.そして連絡先の削除 これは最後の良心だから、まあ、良いかとも思いました。 3.それっきり終わりにしてしまったこと でも、それしかないですよね・・・ 4.冷静に彼女の結婚を受け止められたらもっと違った終わり方があったんじゃないかということ そうですね。なんで言ってくれなかったんだ、ってやつですね。 なんでも言えるような関係性になかった、というだけのことですが。 5.恋愛に熱心だったら彼女ともっと違った形になっていたかもしれないこと。 ですね。なんか、思い出すと、スーパーマンのように立ち回れた自分がいます。 ありえないのですが。。。 6.これらの後悔を吹っ切りたい 吹っ切り過去のこととして終わりにしたい そうです。忘れるしかないと、抑えてきましたが、 恋愛は恋愛で上書きするしかないのに、無駄に年をとった感じがしています。 7.窮地に落ちた時の自分 普段は落ち着いておとなしいふりをしてるだけで本性は自分勝手で相手のことなど考えないあわてて喚いて相手を困らせるような人だったのか 何でもかんでも思い通りじゃないと嫌だ、という本性ですかね。恥ずかしい話です。 8.自分が嫌になり許せない。 ずっといやですね。かつ、ずっと許していないような気がします。 9.謝りたいんですかね。 これほかの方にも言われたのですが、で、どうするの?、と。 確かに。そう言われるとわからないです。今更ですし。どうでもいいでしょうね。 だれか、人生の中で、嫌いだった人を思い浮かべれば、 そのひとが急に謝りたいと言ってきても、困ります。 わたしはその人にとってそういう人間なのだろうか、と思います。 思うと辛くなります。

noname#213191
noname#213191
回答No.7

ここで話してみませんかって誘っておきながらもう回答しないってことはあり得ませんよ。 お待たせしました。 やはりこの質問、後悔の乗り越え方を知りたくてしたものではないんじゃないですかね。 上手くできなかったことを後悔してる。 上手くできなかったこととは私が書いたことですか。 後悔を乗り越え吹っ切りたい。 吹っ切るとはどうしたいことなんでしょう。 最後の、この、きれてしまったのが、大後悔。 「この」は何を指しますか? こんなに好きになるって難しい。 好きになるのは難しい けど好きになれたから どうなりたいどうしたいと思うのでしょう。 掘り下げてます。 良かったら考えてみませんか。

smailsmail
質問者

補足

そうだねさん こんにちは 度々ありがとうございます。 仕事をしなければならないのに、身が入りづらいです。 自分のペースで出来る仕事はこう言う時困りますね。。。 どう答えれば良いのかわからず、何度も読み返してしまいました。 >吹っ切るとはどうしたいことなんでしょう。 そうですね。 気にならなくなりたい、ってことでしょうか。 ダメな自分を受け入れるって感じでしょうか。 昨日の下町ロケットで、「人間は窮地に落ちた時に本質が出る」というような 事を言っていてゾッとしました。 あわてて喚いて困らせてしまったのが、私の本質のようです。 普段は落ち着いておとなしいふりをしているってことなんでしょうか。 本当に最悪に感じます。 あ、やはり自分が許せないのでしょうか。 > 最後の、この、きれてしまったのが、大後悔。 > 「この」は何を指しますか? 電話口で、そんなのイヤだー、ってキレてしまったことです。 本当に最悪です。 予感はあったと思うのですが、 それならそうと、会った時に言ってくれるはず、 言わないというパターンを想定していませんでした。 >好きになるのは難しい >けど好きになれたから >どうなりたいどうしたいと思うのでしょう。 忘れたいのだと思います。 姿形、挙手動作などが、浮かんできてしまい、 本当に異常状態だと思います。 正確にはこの時のこの人が好きなのであって、 もういない(亡くなってはいないと思いますが)ことも理解しています。 多分幻想なのです。 幻想だと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 私の人生、後悔ばかり

    学校時代は、初恋の失恋の後悔。 20代は、職場でいじめられて就職活動の失敗を後悔。あと、結婚しかけてふられた恋人のことを忘れられず。 30代になってからは、アダルトチルドレンの本にはまって親を責め 今は好意を寄せてくれてた男性が結婚し、あれほどの人はいないと後悔。 いつも後悔に時間とエネルギーをとられ、現実への対応が不十分でいい加減で、新たな後悔生みます。ちなみに親も同じで、何十年前の若い頃の後悔を口にしてます。頭でわかっていても後悔が心に浮かぶのです。どうしたらよいでしょう。後悔しない漢方とかサプリがあればほしいぐらいです。 ただ、気持ちが後ろ向きで休日は自堕落でも、仕事はがんばり、職場ではいじめも乗り越えて評価されています。でも、仕事中心だったから(昇格試験の勉強をがんばったから、休日出勤でデートキャンセル等)よい婚期逃した・・・とまた後悔です。

  • おじさんの独り言

    おじさんって独り言言いながら仕事しませんか? 私の周りのおじさんは、いつも独り言を言いながら パソコン打ったり、書類を作ったりしていて、 気になってしょうがありません。 心で思うのに留めておいて、口に出すことないじゃんと いつも思います。 このようなおじさん達にみなさんはどう対処していますか? 我慢するしかないのでしょうか?

  • 幸福を願う心こそ諸悪の根源?

    人はなぜ幸福を願い追い求めるのでしょうか。 それへの「執着の強さ」と「量で測られる価値の多寡」が指標になっている世界では「囚われたこころ」は満たされる時の訪れがないように思われます。 なるほど「足るを知れ」と先哲は教えてくれます。しかし「知足」は欲望には限りがないから「そこらへんにしておけ」との妥協とも受け取れます。 おそらく宗教というものがそういった欲望処理専門システムとして登場するのでしょうが、一神教は殺しあいに忙しく仏教は形骸化もはなはだしく、その分無駄な難解さと相俟って「信じない者は救われない」という宣伝(脅迫?)しか伝わってこないようです。 どうも「幸福を願う心」こそが結果として「不幸への道案内」をしているように思えます。 こういう考えは間違っているのでしょうかね?

  • 凄い値上がりした株価を見ての後悔への対応

    すいません、本当にどうでも良い話しなのですが、 自分にとってはどうでも良くない、精神的ストレスの対処法を、 相談させて下さい。 最近株価が上がっています。 株が上がる前から貯蓄して、数百万貯めました。 何時でも株でもうけられるように準備していました。 でも、何時まで経っても買う勇気がないというか、そんな感じでした。 具体的には東京電力が100円ぐらいのときに全力で買おうかと迷いつつ、 怖くて買えませんでした。 こんかい、ガンホーという株がすごい値上がりしているとききました。 http://jp.kabumap.com/servlets/kabumap/Action?SRC=basic/top/base&codetext=3765&aId=7 見ると、数カ月前に買っていたら、億万長者コースのようでした。 こういう状況を見ると、後悔の念に晒されて、 すごいストレスになります。 見なければよいのですが、株で一儲けしたいという心がそうさせます。 もちろん、購入しても上がるかわからないリスクを取って、 みなさん購入されるので、そんな簡単なことではないと思います。 こんな私のような性格で株で成功される方は居らっしゃるのでしょうか? この性格ですと、何に投資したほうが性格上あっているとおもいますか?

  • 後悔したくないのに。

    後悔したくないのに。 こんにちは。20代学生女子です。 約7か月付き合った彼(同じ大学・学年)に3か月前にお別れを私からしました。 原因は価値観の違い。特徴。 私:2人でいる時間を大切にしたいお金もかけたい。携帯依存。信用しやすい 元彼:1人の時間が大切。携帯嫌い。口がうまい。自分が好き。浮気はしない? お互い大学4年で就職活動が終わって、縛りがなくなり解放されたときに上記の価値観の違いが顕著になったように思います。 別れてから、私はさみしくなり2週間程度で連絡を取ってしまいました。 それから何回かあって体の関係も持ちました。 (ちなみに彼にとっても私にとっても「初め人」です。) 彼は1人でも楽しめるタイプなので、私と別れてからたくさん予定を入れて 楽しそうにしていました。 私はなんだかずっとさみしくて彼に連絡していましたが連絡がないと 「なんで返信してくれないの?」と異常に催促してしまうようになりました。 私は戻れるなら戻りたいと思うようになりましたが、彼が忙しいこともあり1か月間会える状態でなかったのでなるべく連絡を控えて待ちました。 彼の「信じていいよ。どこにも行かないから」という言葉を信じて。 そして1カ月あと彼に戻りたいと伝えたところ 「大好き、だけど僕も君もなにも変わっていない。1か月待たせておいてなんだけどまだ戻れない。器が小さくて君を支える自信がない。君はぼくじゃなくてもいいようにも思う。僕と会って君は弱くなった気がする・・。最近はずっと悲しい顔してる。携帯依存も治してもっと強くなってほしい。だから返事は保留じゃだめかな?」 と。私は号泣して「今じゃなきゃだめ。ただ一緒にいてほしいだけ」と訴えました。 しかし彼も頭をかかえて泣いて謝っていました。 抱き合ってキスして帰り道も手をつないで、私が離そうとすると強く握っていました。 最後に「今まで好きだった気持は嘘じゃないから。」と言われキスされました。 それから彼から「感情がうまく伝えられず悲しませてごめん。また愛し合えるよ。変わらず大好きだから。」 メールがきてと「今までのメールや電話ごめんなさい。これからは笑顔でいるから」と返信しました。そして彼からは「ありがとう。また大好きなさせて」と。 私自身友達や家族から私と彼とは合わない。どこがいいの?いいとこないじゃん笑。といわれており ある意味すっきりしています。私の別れてからの行動はすごく申し訳なかったと思っていいます。 それからメールの返信は2週間していません。もちろん向こうからもきません。 しかし…ここからが悩みです。 彼はよくmixiで自分の現状や写真をアップしているのですが,今日女の子とのツ-ショット写真やその女の子に食べさせてもらっている写真を載せました。 やはりそれをみてショックでした。彼をもう愛してはいませんが、なぜこんなデリカシーのないことするのか?(わざわざ見なくても画面に表示されてしまう) またやはり復縁を断った1番の理由が他の女の子と遊びたい(または好きな人ができた?)ではないか?つまり最大の理由を「私のせい」にして自分を保護したのではないか?嘘ついたのではないか? そう思ってしまいました。(今まで彼について干渉はしましたがそれは友達に話してもおかしくないといわれました) また「信じていいよ」という言葉を信じて告白?したのに曖昧な返事(断られ)で 裏切られた,嘘をつかれた騙された,とすごく悲しくて許せない気持ちになってしまいます。半面彼が口がうまい事を知っていて信じてしまった自分に自己嫌悪を感じます。 私が悪い面はたくさんあったと思います。だけどいつも元カレから言われた事を真に受け,信じて裏切られてきて(バカだとわかってます)こんなふうにしたのは元カレだと思ってしまいます。 そして何故こんな相手に私の初めてを捧げてしまったのか…後悔してしまっています。しかし後悔したくないし彼との思い出を否定したくない気持ちもあります。 でもこんなマイナスな考え絶対よくなくて 相手にも失礼だしこんなふうに思いたくないです。自分の価値もさげてしまってます。でもいつか友達に戻れればいいとも思っているので… どうしたらこんなふうに 思わなくなりますか? 私のこの感情はおかしいですか? 同じような質問を実はしています。すみません。しかし苦しいです。 長文乱文ほんとうにすみません。 どなたか私を助けだしてください。お願いします。

  • 「同じ夢は見られない」・本のタイトル教えて下さい。

    10年ほど前に本屋で見かけた本です。 何ページか捲っただけなのでタイトルも著者名もわかりません。 買い逃したのを後悔し続けて10年、こちらでご相談してみようと思い立ちました。 多分男性の著者で(内容の一人称などで判断/俺だったと)小説ではなく、シビアな恋愛感を綴った内容でした。(エッセイ?) うろ覚えですが『体を繋げても』・『同じ夢は見られないのは』・『百も承知で』という感じの文が頭に残っています。 少ない情報で申訳ありません。 どんな些細な情報でもかまいませんので、お心当たりがありましたら教えて下さい。 何とか本を手に入れ後悔のモヤモヤを晴らしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害と診断された6歳の息子の事について教えて頂きたいことがあ

    広汎性発達障害と診断された6歳の息子の事について教えて頂きたいことがあります 3歳の時に広汎性発達障害と診断され、今小学校1年生ですが、特別支援学級に通っています 普段から独り言が多く、何かすることがないとブツブツ言いながら部屋の中を歩き回ります こういった行動というのは息子にとってどういう心理状態なのか知りたいです 心を落ち着ける為なのか、ストレスがかかって独り言を言ってしまうのか・・・。 病院からははっきりとは言われていないですが、アスペルガー症候群っぽいです 独り言を言って歩き回るといった症状を知っている方、またその対処法などを知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです なんとか息子を理解したいのでよろしくお願いします

  • 統合失調症に近い独り言が多い症状に悩んでいます

    会話をしているような独り言を発してしまい、周りをびっくりさせたりしてしまうのがよくあります。 この症状は子どもの時から出てしまっています。 気を緩めたらつい発してしまったり、頭の中で突然妄想が出てそれに会話をしているような状態になっていることがわかりました。 極力薬とかには頼りたくないので先述したような妄想が出たときの対処法や行動療法などを何でも構いませんので、どのように対処したらいいかアドバイスをもらえませんか? まとまりがなくて申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

  • 販売とオークション

    今、私はビーズアクセサリーを作るのにはまっています。 で、HPを作成しているのですが、著作権の事でお尋ねします。 今は本を見て少しアレンジするくらいなので一応本の著者にメールで連絡したところ、「作品を紹介するだけならOK(販売はだめ)それとリンクを貼る事」が条件でした。(まぁ当たり前ですが) では例えば作品を紹介して(著者の名前とリンクも貼って)HPでは販売せずにそれをオークションに出品し、欲しい人はそのオークションのページにジャンプできる様にする形はだめなのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

  • 気持ちをコントロールするには

    口ピアスの跡が残っています。 若気のいたりとはいえ、バカなことをしたと後悔してもしきれません。 家族には、「そんな小さいのに目立たないし、他人もそんなにまじまじと見ない」と言われるのですが、 他人がどうこう、というのも確かにあるのですが、なんとも複雑で自分でも言葉に起こし難い不安や後悔の感情があります。 普段は、忘れているのですが、一度、後悔が頭に過ると、もう1日、そのことに執着してしまい、生活がままなりません。 これに、限ったことでなく、私は、他にもこのような事がよくあり、1日気持ちがさっぱりとして過ごせたことはここ何年か、しばらくはありません。 こういったとき、自分で気持ちを コントロールできるような、良い方法はないでしょうか?