• ベストアンサー

おたふく風邪の可能性

カテがここであってるかわからないのですが、質問させてください。 もうじき1歳になる娘のことです。7月8日から13日まで気管支炎で入院しました。7月9日より同室に入院したお子さんが、13日になって おたふく風邪だということが判明しました。それまでわからなかったのですが、4日間同室で入院していましたので、うつってるかな?と思いながら退院しました。 そして一昨日(8月1日夜)になって 発熱がありました。しかし、さほど高い熱が出るわけではなく、38.0度前後でした。しかし、食欲がほとんどなく、かろうじて水分は摂ってくれてるのですが、食事はほとんど食べてくれません。食欲の低下はもう1週間前くらいからありました。 昼間、機嫌が悪く、お昼寝もできないようです。 8月2日に受診した際には、のどが少し赤いのと、右耳の中が少し赤くなっているとのことでした。 今日になって39度以上の熱が続いています。鼻水や咳は今のところアリマセン。 おたふく風邪の可能性は高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.3

おたふく風邪の潜伏期間は2~3週間のため、可能性がないわけではありませんが、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)は思ったほど感染力は強烈ではないようです。はしかや、インフルエンザや水疱瘡ほどではないようです。  8月2日に受診とのことで、耳鏡を使って耳まで診察してくれた位なので、そのとき耳下腺に腫れがあれば、医師が気がついたと思います。  参考までに、おたふく風邪は風邪とはいっても、単独では鼻水や咳などの、いわゆる風邪症状はありません。風邪と一緒に出てくることはあります。たとえ、おたふく風邪であることが血液検査などで確定しても、病原体はウィルスで、そのウィルスをやっつける薬はありません。日にちがたてば、直ります。お薬は対症療法的なものになるはずです。  おたふく風邪は、感染しても、症状が出ずに抗体だけできてしまう人が、けっこう存在します。耳下腺の腫れる病気は他にもあります。  体力が落ちて他の病気と一緒に出てくる、なんてこともあります。  おたふく風邪単独で見つかるのは、ご飯を食べるのを嫌がる、食欲がない、などが以外と多いです。勿論、顔がゆがんでる、で受診する人もいます。  もうひとつ、現在夏かぜがはやっており、のどもあまり赤くなく、咳や鼻水もないが、やたらと高熱がでる人が多いようです。口内炎ができることもあり、これが不機嫌の可能性もおおありです。口内炎は、発熱初日には見られないこともあります。これも、水分さえ取れれば、日にちが経てば、直ってきます。  こどもの病気で一番注意しないといけないのは、水分が充分採れていて、脱水症状をおこしてないか、熱のあるなしにかかわらず機嫌が悪くないか、受診したときと違う症状がないか、同じ症状でもひどくなっていないか、などがポイントになると思います。あとは、お母さんが心配な時は必ず受診して、医師に診てもらうようにして下さい。とりあえず、今日はもちろん診察に行ってくださいね。

その他の回答 (2)

• kaganiya
回答No.2

acyako さんこんばんは >おたふく風邪の可能性は高いでしょうか? はい。潜伏期間が2~3週間あるそうです。 大変でしょうが、注意してみてあげてくださいね。 こまめに、熱をはかってあげてください。 水分補給も忘れずに、(スポーツドリンクを2倍に薄めたのが理想ですが、お茶、ジュースでも良いです) 高熱でぐったりしていたら、すぐ119です! 39度でしたら、夜間の救急で病院(小児科)に行ってください。 <病院の探し方> 最寄の消防署に電話して、 (104で調べてください)、小児科のせんせいの有無を教えてくれます。 その病院に電話し確認してから、そちらの病院に行ってください。 

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/disease_mumps.html
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 可能性はかなりあるでしょうね。 一度医者で見てもらうのがいいと思います。