おたふく風邪の症状と診断について

このQ&Aのポイント
  • 5歳の娘がおたふく風邪の症状を訴えています。
  • 熱や耳下の腫れがあり、湿布薬とお薬を4日分もらいました。
  • おたふく風邪は予防接種を受けているが、症状がよくわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おたふく風邪でしょうか?

5歳の娘が17日月曜日のPM9:00頃、左耳下が「痛い」と訴え、AM3:30頃熱が37.6度になりました。 翌日、熱は下がったのですが左耳下の腫れがひいておらず午後3:00頃小児科を受診しました。 まだ[おたふく]と診断するには難しいらしく、2~3日保育園は休ませて様子を見るようにと湿布薬とお薬を4日分もらいました。 ここ2~3週間、年少児クラスではおたふく風邪が流行っております。 娘は、今まで耳下が腫れたことはありませんでした。 今日は、腫れているところがちょっと熱を持っているかなというくらいで、元気&食欲もあります。 おたふく風邪は、私自身もかかった事はなく予防接種を受けているので症状がよく解らないのです。 おたふく風邪だと確信できるのはいつ頃なのでしょうか? アドバイス&ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

ご自身もお医者様にお聞きになっているようですが、わたしも小児科の先生に聞いたことがあるのですけれど、確実なところは抗体検査で調べるしか方法はないみたいですよ。 うちの下の子は、幼稚園の時おたふくになったんです。でもあまりに症状が軽くて、気が付かなかったんです。少しだけほっぺがふっくらしていたのですが、もともと丸顔なので、はっきりしない程度、痛みもないし熱もない。こんな軽いおたふくがあるわけがない(予防接種もしていなかった)と思い幼稚園に行っていたのですが、暫く後に先生が発病。 びっくりして、もしやうちの子のせい?と思い、病院に行き事情を話して抗体検査していただきました。その時は、日にちも経過していたので、もしかかっているなら調べられるはずという事で、検査していただきました。 驚いた事に、おたふくでした。予防接種もしていないのに、殆ど症状も出ませんでした。ですから、質問者さんは予防接種をしているからその程度でも十分おたふくの可能性はありますよ。 その後、今度は耳下腺炎になったのですが、この時のほうがよっぽどおたふくっぽかったです。で、病院に行ったのですが私が仕事だったので夫が連れて行き、抗体検査をしていることを先生に伝え忘れた為、「おたふくかもしれない」と言われました(>_<) お医者様も、そんな程度みたいです。ですから、確実にはやはり抗体検査ですね。 ただ、抗体が出来ていたら、二度とかからないので「おたふくやったはずなのにまたなっちゃった」というのは、どちらかがおたふくじゃなかったという事みたいです。

keimayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごめんなさい、あたしの質問の文章が悪かったみたいで、私本人が予防接種したという意味で、娘は予防接種していません。ですから、見事にzappa-zさんの例と一緒なんですよぉ。そう!こんなに症状の軽いおたふくなんて・・・と本当に思いました。 実は明日小児科に行くつもりだったんですけど、電話して聞いてみたところ、おたふくの可能性大。血液検査は、何回もおたふくの症状を繰り返す場合に行えばいいと思うと言われました。確実に解る為に抗体検査したいけど、そうお医者さまに言われてはなぁ。抗体検査して下さいと言いづらいです。o。(-。-;) 今回はzappa-zさんの例と同じと言うことで「おたふく風邪」と信じることにします。 お忙しい所答えて下さった皆様、どなたの例も参考になりました。気持ちも軽くなりました。いろいろなアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haha1ban
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

うちには2人の息子がいるのですがどちらも、耳下腺を良く腫らしていました。 何でも、奥歯の奥にある唾液腺(つばの出る穴)が幼いうちは、開き気味で、浅いのだそうで、個人差もあるのだそうですがそこから風邪のウィルスなどが入って腫れたりするみたいでした。 風邪引いてのどが痛くなる感じ? ですね。 上の子何かは、トランペットを習っていたのですが、練習のたびに、口内雑菌で炎症を起こして万年おたふくでした。笑えないですが。歯磨きなどがんばってもだめでしたね。おかげで虫歯はありませんが。w おたふくなどの、免疫抗体形成が体内で行われているような場合、2,3日は体力も落ち、通常の食事が出来るまでやはり1週間くらいかかってしまうのではないでしょうか。うちのこのように単に耳下腺縁だと2,3日後は普通にご飯食べれますし。熱を出したりもしますけどね。予防接種で軽くすむことも考えられます。 見た感じあきらかに腫れてると他の親御さんも気になさいますし、休ませると良いかと思いますが、普通にご飯も食べて熱もなければ、外出していいと思います。その頃にはたとえおたふくでも移すほどの心配は要らないでしょう。

keimayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 口内雑菌でおたふくと同じなんて怖いですね。息子さんは練習熱心なんでしょうね。 うちの【おたふく?娘】、今も食欲旺盛、元気100倍って感じです。でも、左耳下は腫れてる・・みたいな・・・。 外出OKですかね~?娘の元気さを見てたら、わたしにストレスがたまってきましたo。(-。-;)出かけようかなぁ。 ともかく明日、小児科行って判断を聞いてきます。

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.2

元保育士で、子供たちの間でおたふくが 大流行した時に私もうつりました。 大きめな病院に行ったら、血液検査で分かるらしいのですが、結果が分かる頃にはおたふく風邪は治ってる(血液検査から1週間後) と言われました。 私も耳下部分から痛くなり、高熱が2日程 その後は元気なのですが 薄いポテトチップさえ噛むのが激痛でした。 大きめな病院で、受診した日に『周りがそんなに流行ってるんなら(腫れてるし、高熱もでたし)おたふくでしょう…』という感じに言われました。 “へ?そんなもんで決めちゃうの?”とは思いましたが… 私も耳下の腫れは今までないし、周りは流行ってるし、と納得しました。 最初に行った小さめな病院では『女の方はストレスでも腫れるからね~』など言われました。これには納得出来ず…。 自信は無いですが、血液検査で判断出来るかと思われます。おたふくだと1週間は休むように、と言われました。

keimayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 血液検査の事は小児科でも言われました。でも抗体が上がるのは1ヵ月後の検査で解るらしいので、結局「あ~あの時の腫れはやっぱりおたふくだったんだぁ」というような感じみたいですね。 決して焦っているわけではないのですが親としては今検査して今知りたいという気持ちにかられてしまって・・・恥ずかしながら(>_<)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

既婚者男です。 あれ????うちの娘(2歳3ヶ月)ですが 昨日朝起きたら、耳が痛い!とかで妻は中耳炎 を疑って耳鼻科に行きました。 耳鼻科では中耳炎ではない!もしかするとおた ふく?かリンパが腫れているか?ですよ。 といわれかかりつけの小児科にその足で行った らおたふくでしょう!!との事です。 おたふくでしょう!!という言葉から想像する におたふくです!と言い切っていないのでたぶ んという意味があるのかな?? たしかにおたふく流行っているみたいですね。 いつになったらおたふくと断言できるかはわか りませんがう、娘はまた金曜日に来て下さい! といわれました。 思うに4,5日で回復しなければ別の病気を 疑う!っていう事になるのではないでしょうか? でも風邪にしても腹痛にしてもそんなもんです よね。腹痛の薬のんで治らなくて検査したら 盲腸だったとか・・・・。 この場合小さい子供だからよけいに心配ですが。

keimayu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 わたしも最初は耳鼻科行こうか、小児科に行こうかと迷いました。やはり中耳炎を疑ったからです。 でも以前に娘が中耳炎を患ったときはものすごく痛がったものですから、違うかな?と思い小児科にしました。おたふくって判断が難しいみたいですね。 薬を服用させて、明日あたりまた小児科に行ってみようと思います。 nik650さんの娘さんも小さいですから心配ですよね。 どうかお大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 大人になってからのおたふくかぜ

    今年就職したばかりの息子のことですが、首のあたりが痛いといい昨日病院に行ってきました。 今のところ、本人がいうほどリンパの腫れはひどくないし、おたふくではないように思うがおたふくかぜにはかかったことはあるか?など聞かれたそうです。5歳の時におたふくの予防接種は受けていますが、予防接種を受けていてもかかることはあるとのこと。今朝になって、やっぱり「おたふくかぜ」ではないか思えるような腫れが見られます。一番心配しているのは、無精子症(?)とかになって将来子どもが出来なくなるのか・・ということです。大人になっておたふくかぜにかかると、やはり子どもは望めないのでしょうか? 熱は上がっていません。 詳しい方、大人になっておたふくかぜになった方、教えていただけませんか。

  • おたふく風邪のお薬は・・・・?

    8歳の子供がおたふく風邪になりました。 昨日受診した時には、耳下の腫れもほとんど無く 熱も37度で微妙だったのですが、 本人が耳下をとても痛がっていたのと、学校で流行っていたので、 まあおたふく風邪だろうという診断でした。 「あまり痛いなら鎮静剤とシップを処方するのだけど、軽そうだからいりませんね、」医師にと言われ、お薬は何も出ませんでした。 風邪で出るような飲み薬はおたふく風邪には必要ないとの事でした。 夜になって、熱が上がりだし、39.2度ぐらいまで出ました。 耳下も相当痛いらしく、痛い痛いと泣いています。 ご飯もほとんど食べません。 本当に何のお薬も飲まなくて良いのでしょうか? 抗生物質とかのお薬は必要ないのでしょうか? もう一度受診した方がいいでしょうか?

  • おたふく風邪か耳下腺炎かわからないです

    先週の金曜日に左耳の下が腫れて痛かったので病院に行ったんです。そしたらまだ、おたふくか耳下腺炎かわからないと言われて検査だけして帰ってきました。 風邪らしい症状がなかったので耳下腺炎かと思っていたのですが、今日左の腫れがおさまったのに右が腫れてきました。両方腫れたということはおたふく風邪でしょうか?それとも風邪の症状がないので反復性耳下腺炎というやつですか? 学校行けなくて困ってます。わかる人おしえてください!!

  • 熱の出ないおたふく風邪ってありますか?

    5月末に子供がおたふく風邪にかかりました。30代の子持ちです。 私自身、幼い頃おたふく風邪と1度診断されたものの、登校許可を貰いに行ったら「おたふくではなかったかも」と言われた経験があり、抗体があるのかどうかが不明なままでした。 そして丁度子供の発症から19日目の月曜夜。突然耳下の痛みを覚えました。翌朝起きてみると、おたふく風邪のときのように腫れているのです。片側は結構ひどいのですがもう片側はそうでもありません。 病院に行ったのですが、完全におたふくかどうか判断するには血液検査しかないとのこと。が、血液検査でいつも倒れるので今回も遠慮しました。 が後でネットで調べてみると「耳下腺炎」と言うものがあり、コレの場合腫れるのが片耳のみで熱も出ないとのこと。 丁度今週末、用事があって出かけないといけなかったので、恐怖の血液検査をしてでも白黒はっきりつけて、耳下腺炎なら外出できる!と思ったのですが、血液検査をしても結果が出るのに1週間かかるのだとか。それでは間に合わないので、結局血液検査は見送ることにしました。 症状的や周りでの流行、また潜伏期間と自分の過去の病歴から考えておたふくである可能性は非常に高いのですが、発熱がないおたふく風邪もあるのでしょうか。大人のおたふく風邪は高熱になり痛みもひどいと聞きます。 発熱がないとは言え37度くらいあります。平熱が低めなので微熱、と言う感じです。食欲もあり、ちょっとだるいくらいでいたって元気です。耳下は寝起きの時は痛かったのですが、今はちょっと痛いかも?と言うくらいです。 熱が出ない(出ても微熱程度)おたふく風邪もあるのでしょうか?(もしそういうおたふく風邪もあるのであれば、外出の用事の代理を立てないといけないため、急いでます)

  • MMR予防摂取したのにおたふく風邪?

    MMR予防摂取したのにおたふく風邪?  22歳の次女が昨日から片方の耳の下辺りに違和感と痛みがあると言います。 娘は子供のころにMMRを受診していますが、これはおたふくでしょうか。(子供の時は罹っていません)今のところ腫れはなく熱もありませんがこれから症状がでてくるのでしょうか。予防接種しているのに罹った場合、症状は軽いのでしょうか。  因みに、次女は保育士で園ではおたふく風邪が流行っているそうです。

  • おたふくかぜについて教えてください

    先週の土曜日(11日前)から母である私がおたふくかぜにかかってしまいました。もう、腫れも引き私自身は回復したのですが、家族にうつしてしまったと思われます。 2日前の月曜日から、6歳の娘が耳の下が触ると痛いと言い出したので、おたふくかぜに違いないと思い、小学校を休ませ小児科を受診しました。しかし、まだ腫れは認められないのでおたふくかぜと診断してもらえませんでした。 翌日、すこし腫れだしたので再び受診すると、通常のおたふくかぜと腫れる場所が違うと言われ、おたふくかぜの潜伏期間は2週間ほどなので、まだ発症しておらず、これは潜伏期間の終わりの方なのではと言われました。また、不顕性の場合もあるとも言われました。 痛みを訴えだしてから2日経った今日も、娘は熱も出ず、腫れもそんなに出ていません。しかし、母親がおたふくに感染した後、子供が耳の下の痛みを訴える場合はやはり登校は控えた方が良いと医師に言われたので現在小学校はお休みしています。 おたふくかぜの潜伏期間は2週間位ですが、腫れ始める1週間ほど前から人にうつるとインターネットで調べたら書いてありました。そうなると、娘も症状が出てもおかしくないと思われます。また、私を診察していただいた耳鼻科の先生もその可能性があるとおっしゃっていました。 このまま腫れが大きくならずに治ってしまうということもあるのでしょうか。また、そうした場合は不顕性ということなのでしょうか。 小学校の場合、流行感染症の場合は出席停止となり、登校することはできません。何日ほど様子を見れば登校しても良いのでしょうか。3学期も残りわずかなので気がかりです。 おたふくかぜの症状と期間について、詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

  • おたふくかぜについて。

    おたふく風邪は耳下腺が腫れるみたいなのですが、腫れ始めてから大体どのくらいでおたふくって言われるくらい腫れますか? 私は一昨日から耳下腺が痛み出して昨日の夜頃から腫れだして口もあんまり開かないほどいたくなったんですけど、今日は右側の方が多少腫れてるものの痛みはかなり楽です。顔も見た感じだと変わりありません。 小さい頃おたふくは経験してるみたいです。 一回経験すればならないと聞いたのですが、不安です。 もうすぐ妊娠7ヶ月に入るので尚更不安です。 よろしくお願いします。

  • おたふく風邪

    3歳の男の子が2週間前にそして今日3年の娘がおたふく風邪になりました。医師は他のおたふくをやっていない兄弟の予防接種をすすめられました。でもおたふく風邪の潜伏期間は2~3週間。もう移ってるかもしれません。それでも他の子は予防接種を打ってもよいのでしょうか?

  • おたふく風邪

    姪っ子がおたふく発症診断される前日に会っていたので、2週間後におたふくになってそうだね。と姉と話していたら案の定5歳の息子が春休み開け始業日の朝からほっぺが痛いと言い ご飯も食べられず、再入眠するほど。 1時間位寝た後に耳下が腫れだし 受診するも、『おたふくじゃない』と 断言され、姪っ子との、経緯を説明しても違うと言うので諦め違う小児科へ。 やはりおたふくでした。 その5日後2歳10ヶ月の娘が発熱。 39.8、次の日40.6度と高熱ですが 腫れもなく、食欲もあります。 おなじおたふく菌でもこんなにも症状が違うことありますかね? 病院は明日兄の登園許可もらいに受診する予定です。

  • おたふくかぜは予防接種をしてもかかる?

     お願いします。  一週間前に9才の息子が39度の熱を急に出しました。受診したところ、おたふくかぜの症状があるが、正確には血液検査を受ける必要があると言われ、その際、抗生物質と消炎剤を処方されました。  発熱より、3日後、平熱に戻り、血液検査・尿検査を行いました。 結果は、ムンプスIgG3.8 ムンプスIgM0.34 AMY64  予防接種は5年前に受けています。 症状は現在も、耳下腺の腫れ、顎下の腫れがあります。  今回の熱は、やはりおたふくかぜなのでしょうか。予防接種を受けていても、かかる場合があるのでしょうか。  

専門家に質問してみよう