• 締切済み

住宅名義変更、ローンについて。

今の家族構成です。 祖父母(他界)、叔母2名、母親、自分、弟、妹です。叔母2名は障害者で今病院に入院中です!一人の叔母には後見人がついています。 今住んでいる家は亡くなった祖父名義です。その家を建て直す事を考えているのですが、家の名義を叔母(後見人がついてる)にしたら、住宅の建て直す費用が安くなると聞いたのですが本当ですか?あと、名義を叔母にして住宅ローンを自分が組む事は出来ますか??叔母2名は入院してますが、いずれは退院し家に帰ってきて住む予定です。 詳しい事分からないくて、そう言う事が出来ればと思っています。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

住宅ローンを組むためには、土地の持ち主が保証人になる必要があります。土地の相続がうまく運ばないと、建て直しはできません。

• kanstar
回答No.2

まず、叔母様に成年後見人が就いているとのことですが、まずは、このような話は『成年後見人』が同意しない限り、実現することは不可能です。

• stss08n
回答No.1

名義変更もローンを組む事も”まず”住宅権利証の所在を明らかにして所定の手続 きを確認されたら良い事でしょう、どちらにしても頭金とローン返済金額算出と 連帯保証人が新たに必要になるでしょうし、不動産屋へ駆け込み相談すれば良い