相続問題で困っている 名義変更に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • 相続問題で家の名義変更に困っています。祖父が亡くなり、現在は母と私の二人暮らしですが、家の名義が実父で土地の名義が祖父であるため、名義を母に変えようとしています。しかし、名義変更に必要な書類を送ってくれない叔母が問題となっています。叔母はお金にルーズで多額の借金をしており、財産はないのに名義変更後に半分を要求してきています。解決策を探しています。
  • 母と私の二人暮らしであるため、家の名義を母に変更したいと考えています。しかし、名義変更に必要な書類を送ってくれない叔母が問題となっています。叔母はお金にルーズで多額の借金をしており、財産はないのに名義変更後に半分の財産を要求してきています。叔母の収入は生活保護だけであり、私の収入では納得できる金額を払うことができません。解決策を探しています。
  • 相続問題で困っています。祖父が亡くなり、現在は母と私の二人暮らしですが、家の名義が実父で土地の名義が祖父であるため、名義を母に変えようとしています。しかし、名義変更に必要な書類を送ってくれない叔母が問題となっています。叔母はお金にルーズで多額の借金をしており、財産はないのに名義変更後に半分を要求してきています。私たちはこの家しかないため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続について  名義変更で困っています

初めて質問させていただきます 先日同居の祖父が亡くなりました 今住んでいる家の事で問題になっています 祖父は4年前に大病を患い、その時から施設と病院を行ったりきたりでした 当時は祖父、祖母、母、義父(母の再婚相手)と私の5人暮らしでしたが、祖父の病気の2年後に義父が亡くなり、数ヵ月後に祖母が亡くなり、現在は母と私の二人暮らしです 今住んでいる家の名義は実父で土地の名義が祖父になっているため、名義を母に変えようとした所で問題になっています 母は二人姉妹で妹がいるのですが、その妹が名義変更に必要な書類を送ってくれないのです 一度は快諾したのですが、言い訳をつけて日を延ばしている状態です その妹(私にすると叔母)は、昔からお金にルーズで多額の借金をし、私が小さい頃に祖父や祖母や母などで工面して返済をしたり、叔母の子供二人を母が一時的に引き取り、私も幼少時代にそのいとこと暮らしていたこともありました。 その叔母の長男もお金にだらしなく、借金や高い車などを買い祖父母に返済をさせていたようで、生前に祖母が「二人には家が建つ位のお金を使った」と言っていました。 そんな叔母も今は病気を患い、生活保護を受けながら生活をしていますが、ちょくちょく連絡をしてきてはお金を貸してくれというので、母はなんとか工面して貸していました。 叔母は数年前から相続は放棄するという事を言っていましたし、書類形式ではないですが、一切いりません。という念書も書いて母に渡していたそうです それなのにここにきて書類を渡さず、財産があったら半分よこせと言ってきています。 実際財産は叔母自身が親子で食いつくし、まったくありません。  祖父母自身の年金などを入院費や施設入所費用にあてていたし、葬儀や石塔も建てたので、祖父母の貯金は本当に何も残っていないのに、何度話しても解ってくれないのです。 母は私の扶養に入り、少ない年金で暮らしています。叔母は母の倍近くも生活保護で貰っていながらそれでも母に集り、あげくに相続放棄すると言っていたのも忘れているようです。 祖父母の面倒も看ず、葬式にも来ず、葬儀費用も一切出さず、迷惑や面倒ばかり一家にもたらし続けもう許せません。 財産はこの家しかないので、この家を売却しろなんて事になれば私達は住む所もなくなってしまいます 財産放棄は三ヶ月以内にということですが、それを知っていて引き伸ばしているのでしょうか 母も滅入っていて見ていられません。 相応分のお金を渡せば納得してくれるのでしょうが、私だけの収入での生活ですので無理があります それに何より、何もしなかった人にお金を払いたくもないのです。 こうなると裁判みたいな事しかないのでしょうか もし裁判になるとすれば、今までの過程や念書、祖母や母がお金を貸したときのATMの明細など証拠はそんなものしかありませんが、勝ち目はあるでしょうか? 長年の祖母や母の苦しみを傍でずっと見てきました。 祖母は亡くなってしまいましたが、母に名義を変えてあげたいのです。 駄文、長文で解りづらくてすみませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法テラスの無料相談を利用した方が良いと思います。  たしか・・というか私も専門職ではないのですが、生活保護受給者は簡単に相続放棄ってできなかったと思います。(相続できるものは相続して生活費に当てる)  それに、生活保護を受けてから、祖母さまやお母さまがお金を貸したと言われますが、保護受給者への援助(扶養)と判断される可能性が有ります。  ただ、祖母様やお母様からの振込みが、生前贈与だったということになれば、話は変るかもしれません。(叔母様としては、役所に申告していないでしょうから、不正受給になりますが)  また、祖父母を介護したことでの寄与分もでてくるかもしれません。  生活保護を受給している人に対してお金を貸しても、返済を求めるのはとっても困難です。