• ベストアンサー

不動産の名義について

親族間で不動産(住宅、店舗)が絡む財産でもめています。 祖父がバブルの頃になくなったのですが、その後叔母が一人でその財産を切り盛りしていました。主に、不動産購入などです。 母は、財産放棄いたしましたが、祖母が現在財産や生活費などなくて困っている状態です。 祖母のためにちょっと一回名義などしっかり整理してあげたいのですが、複数ある不動産の名義を財産放棄している母やその娘である私が調べる事は可能でしょうか? ご指導、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.1

不動産が誰の名義になっているかはその不動産の所在地を管轄している法務局に行けばすぐに調べられます。 事実上だれでもできます。 まず、その不動産の地番を調べ、用紙に記入し登記印紙を貼って(登記事項証明書1000円、要約書500円)窓口に提出すればOKです。 判らなければ職員に聞いて下さい、親切に教えてくれます(たぶん)

dorachika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 だれでも調べることは可能なんですね。 色々権利書類を抱え込まれてしまい、「他人はクチ出すな!」の一点張りで途方に暮れておりましたので助かりました。 さっそく、調べに行こうと思います。