名義変更に伴う責任と義務について

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなり、共有名義の土地を個人名義に変更することになりました。父の土地の一部を私と弟が相続する予定ですが、叔母たちが現在住んでいる家や納屋の解体費用を私たちが負担しなければならないのか疑問です。
  • また、家の名義も私と弟の名義に変更する必要があるのかについても説明しています。家と土地の名義が異なる場合、将来的に揉める可能性があるそうです。
  • この家と土地は兄弟の共有名義であり、固定資産税も分け合って支払われてきました。将来的には叔父が叔母の土地を相続する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

名義変更に伴う責任と義務について

この度、父が亡くなったのを機会に父が兄弟(叔父、叔母2人)と共有名義にしていた土地を個人名義に替えることになりました。父には私と弟が、叔父には息子1人、娘1人、叔母2人は独身で子供はいません。 私と弟は父の分の4分の1分の土地をもらいますが、ここは本家で叔母2人がずっと住んでいます。叔母たちが亡くなるか、施設に入るかまではもちろん住んでも構いません。が、今叔母たちが住んでいる家と使っている納屋がありましてこの家と納屋の解体費用を払えというのです。もちろん、叔母たちがいなくなった後は処分をするつもりでしたが、40年以上叔母たちだけが使っていた家、納屋、農作業道具、物(家電製品や家具、布団など)の処分にかかる費用を私と弟が払う義務があるのでしょうか。私としては生前に叔母達にこの費用を用意して頂いてほしいです。それを要求できるのでしょうか。 また、土地を私と弟の名義にするのなら家の名義も私と弟の名義にした方がいいと言われました。もし、将来土地を売るときに、その土地と家の名義が異なると揉める可能性があるからだそうです。 家と納屋の名義を私と弟にしたら、やはり解体、処分の費用は私と弟が出さないといけないのでしょうか。 ちなみにこの家と土地は全部(他の土地も)兄弟の共有名義でしたので、祖父が亡くなって40年間、4分の1ずつ固定資産税を払っていました。私と弟がもらう以外の土地は叔母2人と叔父の共有名義にして将来的には叔母分の土地は叔父がもらう約束のようです。叔父が叔母2人の手伝いをしており、叔母の面倒は叔父が見るからだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>叔母達に解体費用をお願いして用意してくれる場合… 現時点で解体業者に見積もりを取り、その見積額から大幅にずれ込んだ額でないという前提で、双方が判を捺した覚え書きを取り交わしておけば、税法上の贈与とは見なされないでしょう。 >先に現金分与とか贈与みたいな形で解体費用として… 漠然とお金を預かると、贈与と見なされる恐れがあります。 >遺言状を書いて頂いて叔母達が亡くなったときに相続として頂くのか… 亡くなるまでに全財産を使い果たしてしまうことだって、考えられないわけではありません。 そんな遺言状は当てになりません。

maikana
質問者

お礼

mukaiyamaさん、大変参考になりました。 本当に急なことだったのでご回答を頂き助かりました。 これから叔母と話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>今叔母たちが住んでいる家と使っている納屋がありまして… 現在その名義は誰で、今回の土地相続に関連して名義換えの予定はあるのですかないのですか。 >や家具、布団など)の処分にかかる費用を私と弟が払う義務があるのでしょうか… 現在が叔母 2人の名義だとして、2人とも処分しないままなくなれば、法定相続人に解体処分の義務が発生します。 今のところ叔母たちの法定相続人は、叔父とあなた方兄弟です。 叔母たちより叔父の方が先になってしまえば、叔父の子 2人にあなた方兄弟人の合計 4人です。 >将来土地を売るときに、その土地と家の名義が異なると揉める可能性があるから… それはそうなるでしょうね。 >家と納屋の名義を私と弟にしたら、やはり解体、処分の費用は私と弟が… はい。 とはいえ、家財道具までは分かりませんけど。 >ちなみにこの家と土地は全部(他の土地も)兄弟の共有名義でしたので… ああ、そういうことでしたか。 それを先に書いてくださいね。 >私と弟がもらう以外の土地は叔母2人と叔父の共有名義にして将来的には叔母分の土地は叔父がもらう約束… あなたと弟が異を唱えないのならそれはそれで良いですが、法律論からいえば、あなたと弟も叔母たちの立派な法定相続人であり、もらう権利がありますよ。

maikana
質問者

お礼

mukaiyamaさん、ご回答ありがとうございます。 もしよろしかったら、もう1つ教えてください。 叔母達に解体費用をお願いして用意してくれる場合、そのお金をどのように預かる?というか、先に現金分与とか贈与みたいな形で解体費用として私と弟が管理するのか(もちろん解体以外に使いません)、遺言状を書いて頂いて叔母達が亡くなったときに相続として頂くのか。私としては生前に 解体費用を預からせてもらいたいと思います。それが確実なので。