• 締切済み

人間関係で

人間関係で ちょっと問題が起きて 謝罪しても受け入れてもらえない時は それ以上何もしない方がいいんですか? 謝罪しても許す気はないし 関係を回復させる気もないという意味ですか?

みんなの回答

回答No.6

現状ではそうかもしまれんね。 でも5年後、10年後も同じとは限りません。 人間ですから、『常』はないです。 いつかは「あの時のさ~」なんて笑って話せる時が来るかもしれません。 それまで気にしないように自分に言い聞かせましょう。

回答No.5

話の内容がないのでいまいち回答しづらいですが謝罪を受け入れない時点であなたはその人に何ができるんでしょうか。 例えば仕事絡みなら受注金額の値引きとかなのか 例えば浮気してばれて謝っているのだとしたら謝る以外にちんぽこりんをきるとか 例えば交通事故で子供をはねて死なずとも五体満足で動けなくなったとか謝っても受け入れられないですよね 一体なにに謝罪をして受け入れられないのかで受け入れない方にも理由があるので回復させなくてもいいくらいの関係性なだけではないでしょうか。

• blazin
回答No.4

許す気持ちはあるんだよ。 もっと言えば既に許している。 あれはあれだ、と。 でも・・・ 貴方の粗相を許す事と、 即以前のように関わる事はイコールでは無い。 正直疲れている。 もう貴方のペースに振り回されたくない。 仮に再交流するとしても、 「お互い」に体勢を整えたい。 今彼はそう考えている。 貴方は関係を壊した側。 相手を追い込んでしまった側。 早く取り戻したいんだよ。 早く自分の幼い行動を詫びて、 それを許して貰い出来るなら元通りに。 そう考えて焦っている筈。 対して彼は、 貴方と向き合うには少し準備が要る。 そう考えている。 しんどくなった感覚をニュートラルにする準備。 仮に貴方がまた同じように暴れても、 それに対して冷静に向き合える準備と整理。 それは必要だと考えている。 あのまま絡んでいても・・・ お互いにしんどくなってしまう。 貴方は貴方で、 更に感情的にヒートアップしてしまう。 彼も彼で、 貴方のお世話に限界さえ感じてしまう。 そんな時、 丁度貴方から都合の良い言葉が。 ⇒もう関わらないで! 感情的に言い放ったその言葉を、 彼は「前向き」に利用しようと考えた。 貴方のその言葉が、 本当に関わりたくない意志だとは考えていない。 あくまで貴方の感情の乱れ、 それが持ち出させた強い言葉(選び) 彼も分かっている。 でも、 貴方がそこまで言い放った事をきっかけに、 一旦お互いの関係を整え直した方が良い。 彼はそう考えた。 今直ぐ貴方の謝罪を受け入れて、 何も無かったかのように振る舞う事も出来る。 やろうと思えば出来る。 でも・・・ それをやると貴方は、 また以前の感情的な態度の続き (また追い込むスタイル) それを選んでくるかもしれない。 正直それは御免だ。 彼はそう考えている。 貴方と絡み直すとしても、 貴方に「も」整える時間は大切だと考えている。 もう以前のようなバタバタ系の、 お互いを振り廻すような関わりは止めたい。 その為には? ⇒もう以前のような状態にならないように、 自分自身を整えて向き合う姿勢を改める。 彼は今、 貴方と関わらない事で、 自分自身を癒し、そして整えている。 貴方にもそうして欲しいんだよ。 それが出来る貴方の謝罪なら、 彼は喜んで受け入れるつもり。 言い換えれば、 ただ失い掛けた不安や焦りに飲み込まれて、 早く自分「が」救われたい為だけの謝罪。 ただ感情的な自分に支配されて、 落ち着けずに連打するだけの謝罪。 それは、 彼自身謝罪とは感じていない。 ただ自分の為に暴れているだけだから。 関係を回復させたいなら、 まず乱れた自分自身を先に回復させろ! それが彼の本音。 自分を回復させる前に、 俺(彼)の気持ちを勝手に決め付けたり、 極端な切り取り方で捉えるのは止めろ! それが彼の本音。 もっと落ち着いて、 優しい気持ちで他者と向き合える自分を作れ。 それが彼の本音。 今の貴方は彼の本音に向き合えているのか? こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身と向き合ってみる事。 それはそのまま、 彼の本音と向き合う事でもあるから。 大切にしてみて☆

• qwe2010
回答No.3

何もしないほうがいいです。 ほっておいて様子を見るぐらいです。 そのうちに、考えが変わるかもしれません。 そのままの状態かもしれません。 なるようにしかならないと思っていればよいでしょう。

回答No.2

こんにちは。 謝罪対象の性格によると思います。 一切謝罪を受け入れない人もいれば、そのときは怒っていてもこちらの事情をくんでくれて許す方向で考えてくれる人、表面上は許した風にみせて許さない人、、、いろいろです。

• eroero4649
回答No.1

https://youtu.be/38oYIXLCTSA こういうことなのだと思います。私もいますよ、謝罪は受け入れたとしても、もう君とは関わりたくないし関わる気もないって人がね。それは傍から見れば許しているようには見えないでしょう。