• 締切済み

人間関係を回復したい

会社での人間関係が悪いです。 しかし、ほとんど客先を回っているので、仕事に支障はありません。 たまに帰社すると、罵声が飛んできます。 今の人間関係のまま、もし、本社勤務になったら、 もう辞めるしかありません。 なんとか人間関係を回復したいです。

みんなの回答

回答No.2

どうしてそうなったのか 何が原因か 具体的に書かれたほうがいいかも 基本人間関係でのトラブルは一度狂うと 駄目だと思います 人間悩みは付き物 ですが大半は 人間関係みたいと思ってます せめて主さんだけだと思わずに 考えては 少しは楽かも………

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

人間関係のトラブルは、よくあることです。 基本的には、対処法は次の三つです。 ・仕事を最優先させ、気にしないようにする。 ・信頼できる上司や労働組合に相談する。 ・限界に達したら、転職を考える。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係

    私は外回りの仕事をしています。 少し気がかりなので質問ですが、 同期が何人かいて、その中の二人がいつも一緒に行動しています。 仕事は自分の仕事が済めば帰社していいことになっています。 私はあまり、会社の人間とは深く付き合いたくないタイプです。 しかし、その二人は帰って来る時間も一緒。 時間が一時間程度ずれた場合などはどちらかがわざわざ待っています。 休みもシフトなのですが、ほぼ一緒。 なんか、端から見ると、そこまで一緒にいて、窮屈じゃないかなって思います。 他の人達はそんなことないのですが、何故そこまでして一緒に居たがるのでしょうか? 会社だから、人間関係がこじれると、居づらくなるだろうに。。。 仕事とプライベートを上手く分けれないのでしょうか? それとも1人になるのが不安なのでしょうか? なんか、ずっと一緒だから、変な関係じゃないかなって心配になります。 ちなみに、30歳男です。

  • 仕事と人間関係

    仕事で一番難しいのは「人間関係」だと思っています。友達を増やしたいとは全く思いませんが、仕事を行う上で支障のない人間関係を築くためのコツがあれば何でもいいので教えてください。

  • 職場での人間関係について

    現在、社員として勤務している会社で、とても人間関係に疲れています。幾度か転職経験があり、原因として人間関係があります(それだけではないですが) どうしても、人の考えを悪く考えてしまう癖があり(勝手に思い込む、被害妄想)距離を置き、人間関係が悪化してしまいます。 今の会社は違う理由で、転職を考えていますが、今までの経験上、同じ事で苦労するのかなと思うと、憂鬱です。 あまり、人間関係に苦労しない仕事ってあるでしょうか? もしくは、自分が変わるしかないんでしょうか、なにか克服法ってあるんでしょうか? なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 人間関係の作り方

     私は人付き合いが苦手で、日常生活に支障をきたす程ヘトヘトに疲れてしまいます。誰とも付き合わなくても良いなら、そうしたいところですが、1歳になる子供のことを考えると私の様な育ち方をさせたくありません。幼い頃に多くの人間関係を経験させたいと思います。  それで、私自身の人間関係能力をアップさせたいのですが(ヘトヘトに疲れることが無くなる程度に)無理なく気持ちを切り替えていくには、どうしたら良いでしょうか。克服された方、教えてください。  育った環境のために人間関係が苦手だということを、自分で自覚しても楽にはなりません。  あるいは、私は今のままでも、子供に影響させないために気をつける事さえ解れば良いと思うのですが・・・。

  • 職場人間関係で行き詰まりました

    今の職場で働いて3年目です。仕事は好きですが人間関係でトラブルを起こしました。 私がふと話したことが相手に嫌な思いをさせてしまい、私に対する相手の態度が悪くなりました。 それが嫌で他の職員に話していたら、話が漏れてしまい、みんなの前で相手から罵声を浴びさせられました。 確かに私が陰で話し、自分を守ろうとして話をしたことは反省してます。 しかし、みんなの前で罵声を浴びさせられ、その時の状況が何回も甦り涙が出ます。 罵声を言った職員は辞めましたが、仕事に行くのが苦痛です。 自分が悪いことを反省し、態度を改めましたが、他の職員の目や、ひそひそ話で、私のことを話しているのではないかとか気になってしまいます。 また、自分の色々なうわさ話があり、辛いです。 職場では、誰も信用してはいけないですね。 私がバカでした。 こんな私にアドバイスください。

  • 勤務先の人間関係

    勤務先の同僚に対してうんざりする事は有りますか? 仲良く笑っては居ても陰で足の引っ張りあいや悪口、評価の低い面倒な仕事を押し付けあうのが普通何でしょうか?。 それとも仲良く助けあいながら毎日笑って仕事をして居るよ、というのが普通何でしょうか?。 今の仕事に全然希望を持てない為今はどんな会社の人間関係が普通何だろう?と思いました。

  • 会社の人間関係

    仕事先の人間関係で嫌だな~と思う時はどんな時ですか? 勤務先の人間関係が楽しいと思う人は居ますか? 仕事仲間の人間関係は笑って話して楽しいと思えるのが普通何でしょうか?。

  • 上司と部下の人間関係について

    こんばんは、 客先で上長(リーダー)と人間関係がうまくいかずに困っています。 このままでは私やリーダーの仕事に悪影響を与えそうなので何とかして解決したいです。 状況としては、関係はすでにこじれかけていて、今よりも悪い方に進むと関係修復は難しいぎりぎりのところに立っていると感じています。 原因は、価値観や考え方の枠組みの違いが大きく、私からの些細な質問でも、そのまま口論に発展してしまいます。各々の主張が相手に納得されていないとお互いに感じているからだと思います。 私としても、自分の中にある確固たるあるべき論に邪魔をされて、リーダーの意見をそのまま素直に受け止めることができません。 これ以上周囲に迷惑をかけたくないのと、もっと生産的な関係作りをしていきたいです。 どのような些細なことでも結構ですので、アドバイスいただけると幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 人間関係を作る

     人間関係を作る上で悩んでいることがあります。  良い、アドバイスを頂ければと思います。  質問の結論からいって、「人間関係をどう作ると円滑に仕事がしやすいか、仕事仲間に気を使わないで自分をさらけ出して、仕事ができるか」をアドバイスほしいのです。  社会人経験が、今で3ヶ月目の19歳の男です。  あまり高校時代、アルバイトをしていなかったのでいきなり会社に入って、正直周りの先輩や上司に気を使い、自分の感情やいいたいことを押し殺して、真面目で、素直な人間を作りあげている自分です。  つまり、偽善者なのです。  高校までは、仲のいい友達と遊び、いいたいことを言いあって、ストレスってあまり感じなかったんですが、会社に入って自分のいいたい事や主張は言わないようにしています。なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が、仕事を覚えられるし、楽だから。  けど、わからないとこは、質問をしています。  けど、プライベートでも飲みにも連れて行って貰えないし、つまり阻害されている感じで「真面目、不器用」と言われているみたいで、なら、俺はこういう奴だって高校の時みたいに自分を出すと、「なんじゃ、こいつは!」って思われるのが怖い。  一回付いた俺の印象は、なかなか変えてもらえないから、自分を押し殺して、いい人をやっています。  それは別に社会人として最低限のルールだと思うので、当たり前のことですが、正直しんどいし、上司からも「もっと自分を出せ」って言われているんですが、どこまで自分を出すことが許されるのかがわからないんです。  怖いのもあって。  だから、趣味や友達は沢山いても、会社での人間関係、つまり、飲みに言ったり、相談できる先輩や同僚という会社の仲間ができない。 ういた存在になってしまっています。  自分をどこまで出せばいいのか?  人間関係の構築は、どうすればいいのか?    上司から「人間関係は自分で作っていくものだ」ってアドバイスを貰い、どうやることが人間関係を構築していくことかそれもわからない。  話も、普通の家族構成やその人を知ったら、後は話すこともないし、 だから、黙っていることも多くて。  なので、印象は「疲れている」って見えるみたいで。  確かに今、精神的にこの悩みで疲れています。    仕事では、別の顔。プロの仕事人というより、オトナシく、していて 周りからも「元気ないね」って「疲れているね」って顔に出ています。  正直言って、この悩みが解決されれば、自分ももっと今の仕事を頑張ってみたいんで、先輩方アドバイス下さい。  頭がよくないので、できればわかりやすく、エピソードを入れてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう