狸の疥癬の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 庭にやってきた狸が皮膚病の疥癬にかかっており、捕獲して治療をしたいが方法が分からない。どうすれば効果的に狸を捕まえ、治療を行うことができるのかアドバイスをお願いします。
  • 庭に現れた狸が疥癬にかかっており、その治療法についてアドバイスをお願いします。捕獲するための効果的な方法や、治療に使用する薬について教えてください。
  • 庭に現れた狸が疥癬にかかっている状態です。捕獲器を使用して保護し、病院での治療を行いたいのですが、なかなか捕まえられません。効果的な捕獲方法や治療法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

狸の疥癬

どうぞよろしくお願いいたします 2ヶ月ぐらい前から庭にタヌキが来ました 初めて見るような動物にネットで調べましたら狸でし皮膚病の疥癬がひどい状態です 役所にお話ししたところ捕獲器で保護したら野生動物専門を紹介して下さり 病院で治療してそしてまた同じ場所に返すようにと言われました 深く気に臭いの強いからね焼き芋ドッグフードキャットフードありとあらゆるものを入れましたが捕獲器に入りません 毛はほとんどなく かさついた肌から中の赤い皮膚まで見えてくるようになり早く治療したいのです 病院にも出向き院長先生とお話ししましたところとにかく連れてこないとお薬も治療もできないと言われ 試行錯誤して捕獲器を草でかぶせてみたり ビニールシートをかけてみたり すだれをかけてみたり 分からないようにしてみましたがそれでも捕獲器には入りません いよいよ薬があるのもネットで調べてわかりました食べ物の中に入れてという方法があるのですがその薬もタヌキを連れて来なければ渡すことができないと言われ もう2ヶ月になります ある程度近づくこともでき食べ物もあげています ただ捕獲器の中にある食べ物は一切捕獲器に入らず途方に暮れています 何とか助けたいのです どうぞアドバイスどうぞどうぞよろしくお願いいたします

  • heidi3
  • お礼率82% (188/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32912)
回答No.1

>役所にお話ししたところ捕獲器で保護したら野生動物専門を紹介して下さり 病院で治療してそしてまた同じ場所に返すようにと言われました 人道支援ですから無粋なことはあまりいいたくないですが、野生生物って保護目的でも許可なく勝手に捕獲するのはマズかったような気もします。 なお、捕獲機にかかるということは、野生生物側からすると「罠にかかって殺される」という意味ですから、そりゃ賢いやつは引っかからないです。質問者さんが善意を持っているのか殺してしまおうと思っているのか、タヌちゃんは知る術がないですからね。

heidi3
質問者

お礼

ありがとうございました 狸の捕獲に関しては市の野生動物の係りに相談して 捕獲器で捕獲して指定病院へ連れて行き治療をしたら いた場所へ戻すよう言われ その通りにしたのですが 捕獲はやはり無理で 薬を自費で購入しました 人は自然界を破壊し動物を処分 私は理解できめせん 感染被害が少しでも広がらないように治療に専念します ありがとうございました

関連するQ&A

  • タヌキの疥癬治療としてのカルドメック

     我が家の周辺に裸のタヌキ数匹が出没するようになりました。調べてみると疥癬らしいのですが、痛々しいわ、野良猫にもうつりそうだわ、心配です。疥癬は注射で治るそうですが、タヌキを捕まえることも何度も捕まえて病院へ、ということも難しそうです。  多少時間がかかっても餌に薬を混ぜられればいいかな、と思い、調べたら、フィラリア治療のイベルメクチンが疥癬治療に使われるとかで、犬を飼っていた知人からカルドメックチュアブルなら食べるのでは?と教えてもらいました。  そこで教えていただきたいのですが、カルドメックチュアブルの11kg以下用を分けてもらったのですが、猫ほどの大きさのタヌキには1回にどのくらい与えるべきなのでしょうか?また、与える間隔は?猫が食べて問題ないか?といった点を教えていただきたいです。  ご存知の方、よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • 疥癬について

    介護の職場でノルウェー型疥癬の入居者様がでました。その入居者様とグローブをせず半袖の制服で関わっていました。 ここ1週間程、私のお腹周りや太ももなどにポツポツと赤い発疹ができ、その部分に軽度の痒みがあります。 2箇所の皮膚科で、3回検査をして頂いたのですが 虫も卵もおらず、またアトピーでステロイドを塗っているのですが悪化していないので、疥癬では無いと思う、と診断され疥癬のお薬を出しては貰えませんでした。 更に悪化するようだったら、根気よく虫と卵を探していきましょう、と言われたのですが それだと、いつまで疥癬対策をすれば良いのか分からず困っています。 他入居者様や家族には絶対移したくないのですが 病院で薬を貰えない場合、どうすれば良いでしょうか?

  • 疥癬ではないのでしょうか?

    昨年末から全身に赤い発疹が出来て困っています。風呂上りとかを除けば痒みはひどくありません。ただ、いったん掻きはじめると我慢できないぐらい痒みが増します。ネットで調べたら疥癬が該当するような気がしています。犬を毎日いじっているので犬のヒゼンダニが移ったのかと思ったのです。山村で皮膚科の病院がありません。村営診療所の先生に診てもらいました。疥癬は老人病院などに入院しないかぎり感染しない。犬から感染することはない。仮に感染しても局所的であなたのように全身に出ることはないとおっしゃいます。ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。皮膚科ではないのでヒゼンダニの検査は出来ないと言われました。しかし、ネットではペットから移ることもあるという情報もあります。仮に疥癬だったらステロイドは逆効果で悪化させるとも出ています。どうしていいか、悶々とした毎日です。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 皮膚病(汗疹、疥癬)について

     3週間前から全身に汗疹のような症状があらわれ、近所の皮膚科へ取り敢えず行きました。そこでは汗疹と診断され、暫くステロイド剤を貰い様子を見ていました。  その後、ペニスといん嚢に小豆大のものが数個でき、痒くて痒くて、別の病院に行ってみたところ、虫系の原因ではないかと飲み薬とオイラックスを処方されました。 でも、どんどんひどくなり、ネットなどで調べたところ「疥癬」ではないかと自分で気がつきました。今日は暑かったせいもあって、全身にかゆみがはしり、ストレスで困っています。直るのか不安で不安でたまりません。 疥癬になったことがある方、どの様な治療で完治されましたか? それから、神奈川県内(相模原在住)で、土曜日もやっている汗疹や疥癬などくわしく見ていたでける病院を知っていたら教えてください。

  • 野生のたぬきをひいてしまいました(+_+)

    どのカテゴリーに質問したらいいか分からなかったのでですがこちらでお伺いします。 今から3時間程前に夜道でたぬきを避けきれず引いてしまいました。さいわい外傷はなく生きていましたが、時間も 遅く動物病院もあいてるかどうか分からなかったので 近くの空き地に放置してきてしまいました。 連れて帰って保護することも考えたのですが、私は賃貸アパートに一人暮しなのでペットを飼うことも許されていないし、面倒を見る時間もありません。またもう一匹一緒に仲間がいたみたいなので勝手に連れて帰っていいものか と思いました。怪我をさせてしまったのは私の責任ですし なんとかしてやりたいのですがどうしたらいいでしょうか?また動物病院では野生の動物でも診ていただけるのでしょうか?もし重傷で死んでしまったときの場合も教えてください。お願いします。

  • 疥癬って??

    先日、皮膚科で「疥癬」と診断され、夜のシャワー後に硫黄軟膏、翌朝オイラックス軟膏を首下前身に塗っています。 2週間ほど前から両太もも広範囲に冬時期の乾燥時のような痒みがあり、2夜続けて夜中に起きてしまうほどでした。保湿&かゆみ止めのクリームを塗ったら、3夜目は太ももではなくひざ上にポツッと赤いできものがあり、そこが痒くて起きました。 皮膚科に行ったら、ひざ上のできものを見ただけで「疥癬」と言われた次第です。 思い起こしてみれば1ヶ月ほど前、背中に今までに見たこともないような大きなできものができ、痛がゆくていたことを思い出しました(今は痕が残っています)もしかしてコレが発端!? そもそも「疥癬」を知らなかったのでネットで調べたらいくつか疑問がわきました。 判断が難しく、顕微鏡で見ないとわからないのに、見た目で判断されたこと(背中は見せていません)。疥癬トンネルなるものも見受けられません。ホントに疥癬? 感染経路が全くわかりません。唯一疑わしいのはトレーニングジムのマット。でも長時間寝ころぶわけではないので…それだけでうつるの!? 塗り薬以外に、毎日の熱湯洗濯をしています。下着、パジャマ、部屋着、タオル…はできても、シーツやタオルケットの大物は毎日と言われても干す場所ないし、乾かないし、無理です。また服もドライクリーニングに出すものは着れないの?と困っています。みなさんどうされているのでしょうか? まだ薬を塗り始めて5日なのですが、硫黄臭いし、とにかく毎日の熱湯洗濯が大変で大変で…ネット情報によると、通常疥癬の場合はそこまでしなくても大丈夫、というページもあるので、せめて2~3日に1回とかじゃダメなの?とも思っています。 見えない敵にかなり凹んでいます。ご存知の方、よきアドバイスをお願いします。

  • インコの疥癬

    飼っているインコの様子がおかしいと思い動物病院に行きましたら疥癬と言われ、治療方法もわかりましたが、たまにしか来ない妊娠8ケ月の娘が来ていて、人にも移ると聞いたので不安になりました。あげくにアトピーのある娘なので接触してなければ大丈夫と言っておきましたが心配です。それに家にダニがいる事になれば何か処置しなければいけないのかと思い教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の疥癬内服薬 獣医さんはどう考えますか

    保護して1回だけ動物病院で治療した猫が脱走して、捕獲を試みますが2ヶ月経っても捕獲を出来ないでいます。ネット、で内服薬検索しますがヒットしません。 このサイトでも皆様の経験などからお尋ねしています。完治していません。 獣医さんの場合、何か他の代用を考えられないものかお尋ねします。 餌ずけはできています。

    • ベストアンサー
  • これって疥癬でしょうか?

    1ヶ月前位にお腹らへんとそけい部に強い痒みが出てかき壊すようになったので皮膚科へ行きました すると金属アレルギーか疲れなどの一過性の蕁麻疹のようなものの疑いがあると言われ一応抗アレルギー剤と塗り薬を処方されました それからピタッと痒みは止まったのですが薬がなくなってまた暫くしたら段々お腹~お尻の下の部分に痒みが広がり赤いポツポツが出始めました(プ~と膨れたいかにも痒そうな蕁麻疹のような見た目の赤さです) でも他の所には一切出ておらずまた病院行って同じ薬を出され飲み始めたら痒みが和らぎます その時に疥癬の事も聞きましたが全身に出ていないのでまだ何とも言えないと言われました 今日見たら左の太ももの内側に赤いひっかいたような傷のような発疹がありました 痒かったのでさきほどウナを塗りました 痒くてかいて引っかき傷みたいにしたのかもしれません 疥癬だったらどうしよう…と不安でたまりません 因みによく言われる指の間の水ぶくれ関節や陰部のトンネルと言われるものは出来ておりません 最初痒かったお腹やそけい部の湿疹の後は今では茶色に枯れています 今は片方の腿の2箇所の小さな傷のような湿疹の痒みとあと両肩の丸い形のロイ○ツボこうと言う肩こりのシップのようなものを貼っていたとこがその形に丸く湿疹ができています 痒みは強くはないです これは多分…貼り過ぎによるかぶれかな…とは思うのですが また病院へ行った方がいいのでしょうか? 疥癬でも全身に出ない場合もあるのでしょうか?

  • 疥癬の治療方法

    疥癬の治療方法についてご教授ください。 2つき前から身体があちこち痒くなる ステロイドXGやマイザアークリーム(副腎皮質ホルモン剤)等を塗る 同時に歯槽膿漏が悪化したので歯医者で出た抗生物質と痛み止めを約1ヶ月間飲み続けた その後もかゆみの方が止まらない 別の皮膚科で診てもらったところ疥癬と診断された その時点で治療中の薬をすべて止め イアン・サルチル酸・チアントール軟膏(入浴前首から下に塗り) ムトウハップの風呂に入る 現在治療中(2週間くらい経過) 疥癬は妻が感染源とみられ(医療関係、病院で発生中)妻の方はγBHCを先日塗り完治しているので 私も3日前と8日前に2度γBHCを塗り6時間後に入浴をしてみたがあまり効果なし 質問ですが抗生物質を1つき飲み続けたのとステロイド軟膏を塗り捲ったのが疥癬のダニに抵抗力をつけてしまったのでしょうか?