解決済み

狸の疥癬

• すぐに回答を!
  • 質問No.9497945
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (179/202)

どうぞよろしくお願いいたします 2ヶ月ぐらい前から庭にタヌキが来ました 初めて見るような動物にネットで調べましたら狸でし皮膚病の疥癬がひどい状態です 役所にお話ししたところ捕獲器で保護したら野生動物専門を紹介して下さり 病院で治療してそしてまた同じ場所に返すようにと言われました 深く気に臭いの強いからね焼き芋ドッグフードキャットフードありとあらゆるものを入れましたが捕獲器に入りません 毛はほとんどなく かさついた肌から中の赤い皮膚まで見えてくるようになり早く治療したいのです 病院にも出向き院長先生とお話ししましたところとにかく連れてこないとお薬も治療もできないと言われ 試行錯誤して捕獲器を草でかぶせてみたり ビニールシートをかけてみたり すだれをかけてみたり 分からないようにしてみましたがそれでも捕獲器には入りません いよいよ薬があるのもネットで調べてわかりました食べ物の中に入れてという方法があるのですがその薬もタヌキを連れて来なければ渡すことができないと言われ もう2ヶ月になります ある程度近づくこともでき食べ物もあげています ただ捕獲器の中にある食べ物は一切捕獲器に入らず途方に暮れています 何とか助けたいのです どうぞアドバイスどうぞどうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
>役所にお話ししたところ捕獲器で保護したら野生動物専門を紹介して下さり 病院で治療してそしてまた同じ場所に返すようにと言われました

人道支援ですから無粋なことはあまりいいたくないですが、野生生物って保護目的でも許可なく勝手に捕獲するのはマズかったような気もします。
なお、捕獲機にかかるということは、野生生物側からすると「罠にかかって殺される」という意味ですから、そりゃ賢いやつは引っかからないです。質問者さんが善意を持っているのか殺してしまおうと思っているのか、タヌちゃんは知る術がないですからね。
お礼コメント
heidi3

お礼率 88% (179/202)

ありがとうございました 狸の捕獲に関しては市の野生動物の係りに相談して 捕獲器で捕獲して指定病院へ連れて行き治療をしたら いた場所へ戻すよう言われ その通りにしたのですが 捕獲はやはり無理で 薬を自費で購入しました 人は自然界を破壊し動物を処分 私は理解できめせん 感染被害が少しでも広がらないように治療に専念します ありがとうございました
投稿日時 - 2018-05-15 06:38:14
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。