疥癬の治療方法

このQ&Aのポイント
  • 疥癬の治療方法についてご教授ください。
  • 疥癬は妻が感染源とみられ、妻の方はγBHCを先日塗り完治しているので、私も3日前と8日前に2度γBHCを塗り6時間後に入浴をしてみたがあまり効果なし。
  • 質問ですが、抗生物質を1つき飲み続けたのとステロイド軟膏を塗り捲ったのが疥癬のダニに抵抗力をつけてしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

疥癬の治療方法

疥癬の治療方法についてご教授ください。 2つき前から身体があちこち痒くなる ステロイドXGやマイザアークリーム(副腎皮質ホルモン剤)等を塗る 同時に歯槽膿漏が悪化したので歯医者で出た抗生物質と痛み止めを約1ヶ月間飲み続けた その後もかゆみの方が止まらない 別の皮膚科で診てもらったところ疥癬と診断された その時点で治療中の薬をすべて止め イアン・サルチル酸・チアントール軟膏(入浴前首から下に塗り) ムトウハップの風呂に入る 現在治療中(2週間くらい経過) 疥癬は妻が感染源とみられ(医療関係、病院で発生中)妻の方はγBHCを先日塗り完治しているので 私も3日前と8日前に2度γBHCを塗り6時間後に入浴をしてみたがあまり効果なし 質問ですが抗生物質を1つき飲み続けたのとステロイド軟膏を塗り捲ったのが疥癬のダニに抵抗力をつけてしまったのでしょうか?

noname#17217
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.1

薬剤師です。 抗生物質は基本的に細菌にしか効きませんから、ダニが抵抗力をつけたということはないです(もともと無効)が、ステロイド剤の使用で皮膚の抵抗力が低下し悪化した可能性は高いと思います。 疥癬にはイオウ製剤(ムトーハップも)やオイラックス軟膏がよく使われますが、効果はいまいちのようで、やはり効くのはBHC、スミスリン等の殺虫剤です。病院でもらう軟膏が効かないようであれば、薬局でスミスリンパウダーを買ってきて使ってみられてはいかがでしょう。皮膚に散布し1時間後に入浴して洗い流します。(1日おきに通常3回) あと、下着・シーツの交換と布団干しは毎日励行しましょう。

質問者

補足

その後もかゆみの方が止まらない γBHCを塗り6時間後に入浴をしてみたがあまり効果なし なのですがスミスリンパウダーを捜してみます

その他の回答 (1)

• RMT
回答No.2

スミスリンパウダーは大抵どこの薬局でも置いていますし(調剤専門だとないところもあり)、なければすぐに取り寄せてもらえます。 疥癬にはγBHCが最もよく効くらしいのですが、もともとが有機塩素系農薬で毒性や環境汚染の問題があり、何度も使えません。その点スミスリンはピレスロイド系(蚊取り線香とか「タンスに○ン」とかと同系)なので、人体への悪影響は少ないとされており、繰り返し使える点で、質問者様には適しているように思います。 なお、医師にはスミスリンの併用を伝えた方がいいでしょう。スミスリンの効果はBHCほどではないので、現在使用中の軟膏が中止されるかどうかはわかりません。(私個人は、皮膚刺激のない限りは続けた方が良いように思います) どうぞお大事に。

質問者

お礼

スミスリンをつけようかと思いましたが今日BHCを再度塗ってみようと思います ありがとうございます