• ベストアンサー

肺炎の治療法や生活方法について

妻(31歳)が肺炎で3日間入院しました。退院はできましたが入院前とそれほど症状はかわっていません(咳と痰がとまりません)。抗生物質を飲んで安静にしていてくださいっと言われました。やってよかったこととかなんでもいいのでアドバイスください。また一度肺炎になると肺炎になりやすくなりますか?よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年で2回ほど肺炎喰らってる者です。 抗生物質の内容によっては効き難い場合もあります。 肺炎と一言で言っても、細菌性とウィルス性、細菌とウィルスの中間(マイコプラズマ)というのがあります。 マイコプラズマ以外の症状なら大抵の抗生物質を服用したら改善されます。 肺炎になり易くなりますか?という質問ですが、2次感染で再び肺炎になったります。 熱は下がりましたか? 咳と痰だけは、しつこく残ります。 2週間以上続くようなら再度病院へ行かれた方が良いです。 私の場合・・・ 風邪?→肺炎→2週間以上の咳と痰→気管支炎→油断して2次感染→マイコプラズマ肺炎 といった感じになります。 咳や痰は去痰剤などを服用したり咳止めの薬を服用し続けたら、ある程度は軽くなります。 あとは手洗いや室内を乾燥させないようにしたり・・・ 喉に負担が掛かる事をしなければ、早いこと治るかと思います。 (肺炎の種類など)↓

参考URL:
http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/1027cd55527/?past=wdp
tibitaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。熱は下がっているので咳と痰だけです。室内を乾燥させないようにするしようと思います。