• ベストアンサー

疥癬の治療について

家族揃って疥癬になってしまいました。 皮膚科から塗り薬を2種類1日2~3回塗るように言われました。 1つは疥癬の治療としてイオウサリチル酸チアントール軟膏で、 もう1つはかゆみ止めとしてオイラックス10%です。 受診した時に、オイラックスは塗りすぎると肝臓を壊す恐れがあるから 1日2~3回までにしろと言われたのですが、 後に自分で調べたHPには、肝臓に悪いのはイオウ軟膏の方だと書いてあるのですが どちらが正しいのでしょうか? それが以下のアドレスです。 http://www.dd.iij4u.or.jp/~ksugi/frame7.html それから、 疥癬の治療としてイオウ軟膏を勧められたのですが、 主に疥癬の治療に使用される塗り薬はオイラックスの方だと幾つかのHPに記されていますが 実際のところはどうなのでしょうか? とりあえず医者に言われた通りにやって 1週間経ちますがまだ変化が見られません。 家族には小さい子供と授乳中の母親もいるので心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-obachan
回答No.1

一般的な話をいたします。 オイラックスに肝機能うんぬんの副作用はありません。 あなたの調べたHPが正しいと思います。 疥癬の治療と言っても、 「ダニの駆除」と「皮膚症状の緩和」と全く異なるふたつの治療薬が必要です。 駆除の方ではいわゆる農薬に似た成分も使われております。 一般的にはγ-BHC製剤が多いように思います。 かゆみ止めとしては圧倒的というかほぼ100%オイラックスが使われております。 室内、布団などの駆除については、 医師に助言を求めるか、各サイトなどで研究してください。 なお小さいお子さんにオイラックス大量使用はできません。 お子さんに使える駆除剤もあります。 どちらにしても簡単に治るものではありませんので、 完全に駆除でき、完治するまで根気が必要です。

kinkai
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、 回答大変有り難うございました。 疥癬についての意見、大変参考になりました。 おかげさまで家族全員回復に向かっています。 有り難うございました。