• ベストアンサー

疥癬の治療について

家族揃って疥癬になってしまいました。 皮膚科から塗り薬を2種類1日2~3回塗るように言われました。 1つは疥癬の治療としてイオウサリチル酸チアントール軟膏で、 もう1つはかゆみ止めとしてオイラックス10%です。 受診した時に、オイラックスは塗りすぎると肝臓を壊す恐れがあるから 1日2~3回までにしろと言われたのですが、 後に自分で調べたHPには、肝臓に悪いのはイオウ軟膏の方だと書いてあるのですが どちらが正しいのでしょうか? それが以下のアドレスです。 http://www.dd.iij4u.or.jp/~ksugi/frame7.html それから、 疥癬の治療としてイオウ軟膏を勧められたのですが、 主に疥癬の治療に使用される塗り薬はオイラックスの方だと幾つかのHPに記されていますが 実際のところはどうなのでしょうか? とりあえず医者に言われた通りにやって 1週間経ちますがまだ変化が見られません。 家族には小さい子供と授乳中の母親もいるので心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

一般的な話をいたします。 オイラックスに肝機能うんぬんの副作用はありません。 あなたの調べたHPが正しいと思います。 疥癬の治療と言っても、 「ダニの駆除」と「皮膚症状の緩和」と全く異なるふたつの治療薬が必要です。 駆除の方ではいわゆる農薬に似た成分も使われております。 一般的にはγ-BHC製剤が多いように思います。 かゆみ止めとしては圧倒的というかほぼ100%オイラックスが使われております。 室内、布団などの駆除については、 医師に助言を求めるか、各サイトなどで研究してください。 なお小さいお子さんにオイラックス大量使用はできません。 お子さんに使える駆除剤もあります。 どちらにしても簡単に治るものではありませんので、 完全に駆除でき、完治するまで根気が必要です。

kinkai
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、 回答大変有り難うございました。 疥癬についての意見、大変参考になりました。 おかげさまで家族全員回復に向かっています。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 疥癬って??

    先日、皮膚科で「疥癬」と診断され、夜のシャワー後に硫黄軟膏、翌朝オイラックス軟膏を首下前身に塗っています。 2週間ほど前から両太もも広範囲に冬時期の乾燥時のような痒みがあり、2夜続けて夜中に起きてしまうほどでした。保湿&かゆみ止めのクリームを塗ったら、3夜目は太ももではなくひざ上にポツッと赤いできものがあり、そこが痒くて起きました。 皮膚科に行ったら、ひざ上のできものを見ただけで「疥癬」と言われた次第です。 思い起こしてみれば1ヶ月ほど前、背中に今までに見たこともないような大きなできものができ、痛がゆくていたことを思い出しました(今は痕が残っています)もしかしてコレが発端!? そもそも「疥癬」を知らなかったのでネットで調べたらいくつか疑問がわきました。 判断が難しく、顕微鏡で見ないとわからないのに、見た目で判断されたこと(背中は見せていません)。疥癬トンネルなるものも見受けられません。ホントに疥癬? 感染経路が全くわかりません。唯一疑わしいのはトレーニングジムのマット。でも長時間寝ころぶわけではないので…それだけでうつるの!? 塗り薬以外に、毎日の熱湯洗濯をしています。下着、パジャマ、部屋着、タオル…はできても、シーツやタオルケットの大物は毎日と言われても干す場所ないし、乾かないし、無理です。また服もドライクリーニングに出すものは着れないの?と困っています。みなさんどうされているのでしょうか? まだ薬を塗り始めて5日なのですが、硫黄臭いし、とにかく毎日の熱湯洗濯が大変で大変で…ネット情報によると、通常疥癬の場合はそこまでしなくても大丈夫、というページもあるので、せめて2~3日に1回とかじゃダメなの?とも思っています。 見えない敵にかなり凹んでいます。ご存知の方、よきアドバイスをお願いします。

  • 疥癬の治療方法

    疥癬の治療方法についてご教授ください。 2つき前から身体があちこち痒くなる ステロイドXGやマイザアークリーム(副腎皮質ホルモン剤)等を塗る 同時に歯槽膿漏が悪化したので歯医者で出た抗生物質と痛み止めを約1ヶ月間飲み続けた その後もかゆみの方が止まらない 別の皮膚科で診てもらったところ疥癬と診断された その時点で治療中の薬をすべて止め イアン・サルチル酸・チアントール軟膏(入浴前首から下に塗り) ムトウハップの風呂に入る 現在治療中(2週間くらい経過) 疥癬は妻が感染源とみられ(医療関係、病院で発生中)妻の方はγBHCを先日塗り完治しているので 私も3日前と8日前に2度γBHCを塗り6時間後に入浴をしてみたがあまり効果なし 質問ですが抗生物質を1つき飲み続けたのとステロイド軟膏を塗り捲ったのが疥癬のダニに抵抗力をつけてしまったのでしょうか?

  • 疥癬の感染源

    主人が疥癬になり、私にも移ってしまっって大変な状態です。 最初は何なのかわからず市販の痒み止めを塗っていましたが、一向に良くならないので皮膚科にかかり、オイラックスという塗り薬と1回分の飲み薬を処方されました。3日たった今もまだ痒みはあり、新しい発疹もできています。色々調べたのですが幾つかわからない事があります。 (1)主人の発疹が出てから2週間ほど後に私も出たので、明らかに主人がどこかで感染してきたと思うのですが、これといった心当たりがありません。考えられるのは、発疹が出る半月ほど前に出張でホテルに泊まった事(それなりのホテルなので不衛生ではないと思うのですが・・・) 現場で自分のではない共用のヘルメットを被った事です。 (変な意味での他の人との接触はありませんので) 疥癬は顔と頭には出ないということですが、ヘルメットから感染することはあるのでしょうか? (2)610ハップが有効との事でしたが、今は購入することができないようです。硫黄の成分が良いようなので、近くの温泉に行きたいと思っていますが、温泉で他の人に移してしまうでしょうか?

  • 疥癬疑い

     1か月以上飲まず食わずの状態で入院中点滴治療を受けていた87歳の方がグループホームに帰って来ました。帰所後1か月すると全身に痒みを伴う湿疹ができ始めました。皮膚科を受診すると、疥癬疑いとのことで、内服薬のエバステルと外用薬のプロペト、トプシム混合剤が処方されました。その後1か月で症状は悪化したものの顕微鏡でも皮膚組織にヒゼンダニが見られないとのことで疥癬とは診断されず、同じステロイド剤が処方されました。夜間非常に痒がり眠れないことと、他者にも同様の湿疹が現れたので、セカンドオピニョンを求め疥癬と診断されました。そして、2週間に1度ストロメクトールを内服し、610ハップ浴とオイラックス塗布により徐々に軽快しつつありました。しかし、ストロメクトールを5回内服しても治らないのは、疥癬ではないからかもしれないとのことで、6回目の処方はされず、再びトプシムが処方されてしまいました。このステロイド剤を塗ることでまたあのひどい皮膚に戻るかもしれないと思うと恐ろしくて使用できません。この方は、疥癬なのでしょうか?そして健康な皮膚に戻る日が来るのでしょうか?

  • 疥癬にステロイド

    2週間ちょっと前に疥癬と診断されました。 硫黄クリームとストロメクトールを処方され、ストロメクトールは1週間ずつあけ、すでに3回飲んでいます。 症状なんですが、最近落ち着いてはいたものの私は元々アトピー持ちのため、ヒスタミンが爆発したのか、何より首と顔の炎症がひどく腫れあがってしまいました。 特に顔がひどく目を開けるのもしんどくなっていたため、そしてノルウェー疥癬と診断されたわけでもないので、独断でステロイドを1日1回を2日続けて塗ったところかなり快復しました。 しかしながら、痒みには数日おきに波があり、今は首がすごく痒く、滲出液も出るような状態です。 ということで伺いたいのですが、ストロメクトールを3度飲んだ状態だったらダニそのものは撃退できているのでしょうか。だとしたら、あとは体内のダニの糞や死骸にアレルギー反応が起きている状態、なのでしょうか。だとしたらステロイドは使ってもいいのでしょうか。 本来なら皮膚科医に聞くべきことなのですが、通っている皮膚科医はかなり年配の方で頼りないのです。別の患者(家族ですが)は疥癬と診断されながら硫黄クリーム・ストロメクトールと同時にステロイドを処方されていました。 そのことを懇意にしている内科に相談したところ、ステロイドを処方する場合もありますよとの回答。 ところがネットで調べてみるとステロイドは絶対禁忌のように扱われています。 ということで、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 疥癬についてのご質問

    私は、120名の特養で働いている看護師です。現在、疥癬になった入居者が、17名居ります。近医の皮膚科のクリニックの指示で治療を進めております。治療の内容は、スミスリン入り軟膏と毎日の六一Oハップ入浴です。疥癬になっている方が、痴呆老人である為、3週間、居室、又は、ベットに拘束して人との接触をさせないようにしております。老人たちは、行動を制限されストレスが溜まり、精神的混乱をきたしております。安息香酸ベンジルを使用したいのですが、塗布回数は1回のみでよいのですか? また、何日間か塗布し続けるのでしょうか? 最終塗布日から、人との接触は、何日間禁じたらよいのですか?

  • 疥癬なのでしょうか?だとしたら家族へのケアは・・。

    長年母とともに病院で父の介護をしてきました。先日母から疥癬の卵らしきものが発見され、安息香酸ベンジン、オイラックスの塗り薬とかゆみ止めの飲み薬が処方されました。私からは虫は発見されませんでしたが、全く同じ症状(赤い発疹・夜中に強くなる全身の痒み・掌、指の股などの水泡)があったため、同じ薬を処方され、そのせいか症状はかなり改善されてきました。 我が家では感染を恐れ、毎日4人分の衣服、シーツ、枕カバーを75度の熱湯に15分以上つけた後に洗濯し、コタツは上げ、床は勿論カーペット、ソファーにも掃除機をかけ、毛布、布団には布団乾燥機をかけています。あと、風呂には610ハップを入れています。 7歳の娘にも発疹ができ痒みを訴えていますが虫は発見されませんでした。医者は、娘には発疹のところだけ私の薬を塗れば良いといいますが全身に塗らなくても大丈夫なものでしょうか?娘とは風呂も一緒なため感染は避けられないと思うのですが。 風呂と言えば主人は帰りが遅いためどうしても最後に入ることになるのですが、やはりお湯は換えたほうが良いでしょうか? 更に、15歳の娘や主人も痒いと言うのですが発疹はありません。彼らにも私の薬を全身に塗るべきでしょうか? また、サイトによっては普通の洗濯で良いと書いてあるのですが、冷水洗濯でもダニは駆除できるのでしょうか。 あと、私の肌が触れた家具などにすぐ家族が触れた場合、(例えば便座)そこからも感染するのでしょうか。 以上、沢山になってしまいましたがとにかく家族への感染が心配でとても悩んでいます。是非回答をお願いします。

  • 原発性肝臓癌の放射線治療について教えてください。

    B型肝炎→肝硬変→肝臓癌となり、 食道静脈瘤の硬化剤治療を数回おこなっている家族の話です。 肝臓癌が7cm程あり、先日、癌を焼く?治療をしましたが、 場所が悪かった事もあり、3分の1程残ってしまいました。 その部分を放射線治療で治していくとの事です。 放射線治療をすれば、残りの癌も全て消滅するのでしょうか? また、放射線治療自体は、痛みがないと聞きますが、 治療後に痛みや発熱などは伴うんでしょうか。 治療費がすごく高いということは無いでしょうか。 他の臓器等への転移は、今の所みとめられないと言われています。 今度の治療で、現在ある癌が消滅したとして、 肝臓癌は、肝臓内へ再発が多いと聞きます。 その都度、放射線治療をすれば、かなり長く生きられたりしますか?

  • 抗がん剤治療中に液もれ?

    父が、先週水曜5日に抗がん剤をしたのですが、 (1クール2回)で、2クール目の2回目の抗がん剤でした。 尚その際、「ナベルビン」という抗がん剤を投与したらしいのですが、その時液漏れがあったらしいのです。 その治療中も痛みを感じてたらしいのですが、でも、注射は痛いものだと思い我慢をしていたら、土曜くらいに痛くて我慢できなく、入院中にもかかわらず、皮膚科に行かされたらしいです。 その時は何本も注射を打たれたと言ってました。 今日はそこの部分がかたくなっていました。 そして沢山ボールペンで印をつけた後がありました。 あと、塗り薬として、デルモベート軟膏(0,05%5g)を渡されたらしく、ぬってるようです。 でも少しいたみがあるらしく、これって何か後遺症とかのこらないのでしょうか? 壊死するとかきいたのですが、どうなのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • アトピー性皮膚炎の長期ステロイド使用について

    18歳の息子が1年程アトピー性皮膚炎の治療でステロイド系の内服薬、塗り薬を使っていました。現在酷い湿疹が全身に及んでいます。薬がきれた時、そのままやめてしまった様です。とても酷くどうして良いか分かりません。1年もステロイドを使い続け、今から少しづつ薬を減らすにはもっと長い間使い続ける事になります。他に息子を助ける方法はないのでしょうか?又、息子の使用した後のトイレが異常に臭かった事が あります。水道水の脱塩素剤、腸内清浄剤など使用してもいいでしょうか。どうか子供を助けてください。(オイラックスHクリーム、セレスタミン錠1mg、アゼブチン錠1mg、レスタミンコーワ軟膏、亜鉛華軟膏)

専門家に質問してみよう