液もれがあった抗がん剤治療中の父の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 父が抗がん剤治療中に液漏れがあり、痛みを感じていたため皮膚科に行ったところ、多くの注射を打たれることになりました。
  • 治療部位が硬くなっており、ボールペンで印をつけた後があります。また、デルモベート軟膏が処方されていますが、少し痛みを感じています。
  • 壊死の可能性について心配しており、後遺症が残らないか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗がん剤治療中に液もれ?

父が、先週水曜5日に抗がん剤をしたのですが、 (1クール2回)で、2クール目の2回目の抗がん剤でした。 尚その際、「ナベルビン」という抗がん剤を投与したらしいのですが、その時液漏れがあったらしいのです。 その治療中も痛みを感じてたらしいのですが、でも、注射は痛いものだと思い我慢をしていたら、土曜くらいに痛くて我慢できなく、入院中にもかかわらず、皮膚科に行かされたらしいです。 その時は何本も注射を打たれたと言ってました。 今日はそこの部分がかたくなっていました。 そして沢山ボールペンで印をつけた後がありました。 あと、塗り薬として、デルモベート軟膏(0,05%5g)を渡されたらしく、ぬってるようです。 でも少しいたみがあるらしく、これって何か後遺症とかのこらないのでしょうか? 壊死するとかきいたのですが、どうなのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural_p
回答No.1

壊死する説明は抗がん剤を始める前にされましたけど…何故だまっていたのでしょうね…ご本人も説明を聞かれたのでしょう?? 液漏れがわかったら…10本くらい中和する注射をされるんですよね。 私は経験は無いのですが 点滴ルームで隣の人が大騒ぎになってました 皮膚科には行かされなかったです。外科の先生が飛んできてその場で注射してました。 27 適用上の注意に”薬液が血管外に漏れると注射部位に硬結・壊死を起こすことがある”とあります http://www.ps.toyaku.ac.jp/welgunde/drug/ViewXml.do?style=packins&yjcode=4240407A2024&scope=all 後遺症というか『液漏れしたから』ですね 点滴でも、検査でも、ガンの症状でも「痛かったら痛い」と言わないといけません。 痛いのを我慢する必要は無いんです。(針刺しのチクッぐらいはしょうがないけど) 病気になったというストレスだけで十分なんですよ。それ以上は薬でどうにかなるか、やり方を工夫すれば解決できることばかりなので、我慢しないようにお父様に念を押してください。 ※抗がん剤治療中という意味での”経験者”

noriapu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 父親に ご回答いただきました文をそのままみせました。 よく理解したようです。 有難うございました。