• 締切済み

疥癬の感染源

主人が疥癬になり、私にも移ってしまっって大変な状態です。 最初は何なのかわからず市販の痒み止めを塗っていましたが、一向に良くならないので皮膚科にかかり、オイラックスという塗り薬と1回分の飲み薬を処方されました。3日たった今もまだ痒みはあり、新しい発疹もできています。色々調べたのですが幾つかわからない事があります。 (1)主人の発疹が出てから2週間ほど後に私も出たので、明らかに主人がどこかで感染してきたと思うのですが、これといった心当たりがありません。考えられるのは、発疹が出る半月ほど前に出張でホテルに泊まった事(それなりのホテルなので不衛生ではないと思うのですが・・・) 現場で自分のではない共用のヘルメットを被った事です。 (変な意味での他の人との接触はありませんので) 疥癬は顔と頭には出ないということですが、ヘルメットから感染することはあるのでしょうか? (2)610ハップが有効との事でしたが、今は購入することができないようです。硫黄の成分が良いようなので、近くの温泉に行きたいと思っていますが、温泉で他の人に移してしまうでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• huitube
回答No.1

大変ですね。私も疥癬の経験があるのでご苦労がよく分かります。  多分処方された飲み薬は イベルメクチン(製品名:ストロメクトール錠)だと思います。最近保険適用になった疥癬の特効薬です。これを飲めば簡単に治ってしまうようですので、ムトウハップや温泉治療などは特に必要ないと思います。(簡単に他人に感染する程の強い感染力は無いとはいえ、マナーとして治るまでは出来るだけ他人との接触は控える方が良いかもしれませんね)  以前はムトウハップの風呂に入ったり、強い殺虫剤入りの軟膏を全身に塗ったりと治療も大変でしたが、現在は特効薬のおかげで治療も簡単になっています。  感染源は謎ですね。私は高齢者施設で働いています。お年寄りが感染する場合は大抵病院に入院された時に感染するようですが、その疥癬もどこから発生しているのかは分かりません。 目に見えない程度の極小さなダニなので、どこで感染したかを突き止めるのは難しいと思います。 

参考URL:
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_171.shtml