疥癬についての注意点と対策法は?

このQ&Aのポイント
  • 介護の職場でノルウェー型疥癬の入居者様がでました。しかし自分は症状が出ているにも関わらず、病院で疥癬ではないと診断され薬をもらえません。他の人に移すのを避けるためにはどうすればよいでしょうか?
  • 疥癬の症状が出た場合、病院で診てもらうことが大切ですが、症状が出ているのに疥癬ではないと診断されることもあります。この場合、病院で薬をもらうことができないため、自己管理が重要です。他の人に感染させないためには、十分な衛生管理と対策を行う必要があります。
  • 疥癬の症状が出ているが疥癬ではないと診断され、薬をもらえない場合、自己管理が重要です。まずは十分な衛生管理を行い、感染を広げないように気を付けましょう。また、手術服や手袋を使用し、直接触れないようにすることも効果的です。さらに、症状が悪化する場合は再度病院で診てもらい、正しい治療法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

疥癬について

介護の職場でノルウェー型疥癬の入居者様がでました。その入居者様とグローブをせず半袖の制服で関わっていました。 ここ1週間程、私のお腹周りや太ももなどにポツポツと赤い発疹ができ、その部分に軽度の痒みがあります。 2箇所の皮膚科で、3回検査をして頂いたのですが 虫も卵もおらず、またアトピーでステロイドを塗っているのですが悪化していないので、疥癬では無いと思う、と診断され疥癬のお薬を出しては貰えませんでした。 更に悪化するようだったら、根気よく虫と卵を探していきましょう、と言われたのですが それだと、いつまで疥癬対策をすれば良いのか分からず困っています。 他入居者様や家族には絶対移したくないのですが 病院で薬を貰えない場合、どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5545)
回答No.1

 普通のピレスロイド系殺虫剤と乾燥ですぐに死にますので、殺虫剤や天日干しなどで衣類など対処すればよいでしょう。  標準予防策を行えば、感染者から移ることもないし、自身が感染者でも移すことはないでしょう。内服薬は良く効きますがやはり副作用がありますので診断なしでは厳しいでしょう。  潜伏期は最終感染機会から約1か月です。我慢してまめに検査してもらうしかないでしょう。

u-chanchan
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 疥癬ではないのでしょうか?

    昨年末から全身に赤い発疹が出来て困っています。風呂上りとかを除けば痒みはひどくありません。ただ、いったん掻きはじめると我慢できないぐらい痒みが増します。ネットで調べたら疥癬が該当するような気がしています。犬を毎日いじっているので犬のヒゼンダニが移ったのかと思ったのです。山村で皮膚科の病院がありません。村営診療所の先生に診てもらいました。疥癬は老人病院などに入院しないかぎり感染しない。犬から感染することはない。仮に感染しても局所的であなたのように全身に出ることはないとおっしゃいます。ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。皮膚科ではないのでヒゼンダニの検査は出来ないと言われました。しかし、ネットではペットから移ることもあるという情報もあります。仮に疥癬だったらステロイドは逆効果で悪化させるとも出ています。どうしていいか、悶々とした毎日です。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 疥癬にステロイド

    2週間ちょっと前に疥癬と診断されました。 硫黄クリームとストロメクトールを処方され、ストロメクトールは1週間ずつあけ、すでに3回飲んでいます。 症状なんですが、最近落ち着いてはいたものの私は元々アトピー持ちのため、ヒスタミンが爆発したのか、何より首と顔の炎症がひどく腫れあがってしまいました。 特に顔がひどく目を開けるのもしんどくなっていたため、そしてノルウェー疥癬と診断されたわけでもないので、独断でステロイドを1日1回を2日続けて塗ったところかなり快復しました。 しかしながら、痒みには数日おきに波があり、今は首がすごく痒く、滲出液も出るような状態です。 ということで伺いたいのですが、ストロメクトールを3度飲んだ状態だったらダニそのものは撃退できているのでしょうか。だとしたら、あとは体内のダニの糞や死骸にアレルギー反応が起きている状態、なのでしょうか。だとしたらステロイドは使ってもいいのでしょうか。 本来なら皮膚科医に聞くべきことなのですが、通っている皮膚科医はかなり年配の方で頼りないのです。別の患者(家族ですが)は疥癬と診断されながら硫黄クリーム・ストロメクトールと同時にステロイドを処方されていました。 そのことを懇意にしている内科に相談したところ、ステロイドを処方する場合もありますよとの回答。 ところがネットで調べてみるとステロイドは絶対禁忌のように扱われています。 ということで、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 疥癬なのでしょうか?だとしたら家族へのケアは・・。

    長年母とともに病院で父の介護をしてきました。先日母から疥癬の卵らしきものが発見され、安息香酸ベンジン、オイラックスの塗り薬とかゆみ止めの飲み薬が処方されました。私からは虫は発見されませんでしたが、全く同じ症状(赤い発疹・夜中に強くなる全身の痒み・掌、指の股などの水泡)があったため、同じ薬を処方され、そのせいか症状はかなり改善されてきました。 我が家では感染を恐れ、毎日4人分の衣服、シーツ、枕カバーを75度の熱湯に15分以上つけた後に洗濯し、コタツは上げ、床は勿論カーペット、ソファーにも掃除機をかけ、毛布、布団には布団乾燥機をかけています。あと、風呂には610ハップを入れています。 7歳の娘にも発疹ができ痒みを訴えていますが虫は発見されませんでした。医者は、娘には発疹のところだけ私の薬を塗れば良いといいますが全身に塗らなくても大丈夫なものでしょうか?娘とは風呂も一緒なため感染は避けられないと思うのですが。 風呂と言えば主人は帰りが遅いためどうしても最後に入ることになるのですが、やはりお湯は換えたほうが良いでしょうか? 更に、15歳の娘や主人も痒いと言うのですが発疹はありません。彼らにも私の薬を全身に塗るべきでしょうか? また、サイトによっては普通の洗濯で良いと書いてあるのですが、冷水洗濯でもダニは駆除できるのでしょうか。 あと、私の肌が触れた家具などにすぐ家族が触れた場合、(例えば便座)そこからも感染するのでしょうか。 以上、沢山になってしまいましたがとにかく家族への感染が心配でとても悩んでいます。是非回答をお願いします。

  • ダニに刺されについて

    股に7、8箇所ほど赤い5mmぐらいのブツブツが出来て、とても痒い状態です。(2日目) おそらく、ダニにかまれたのかと思うのですが、 これは、薬を塗ったり、飲んだり、しないと、悪化するのでしょうか? もしヒゼンダニに寄生されていたら、 お医者さんはそれを見抜けず、安易にステロイド剤を処方されませんでしょうか? ネットでステロイドによる疥癬の悪化した写真を、見たので怖くなりました。 ヒゼンダニにでなければ、 痒みをひたすら1週間程度、我慢したら、症状は治まるものではないのでしょうか? ちなみに、その股の付け根に、かなり昔 たむしが出来たことがあり、 最初は水虫系だと思い、市販の水虫の薬を塗布しました。 それって、まずかったでしょうか? どちらにしても、疥癬の写真を見て、皮膚科に行くのをためらっております。 お願いします。

  • 疥癬の治療方法

    疥癬の治療方法についてご教授ください。 2つき前から身体があちこち痒くなる ステロイドXGやマイザアークリーム(副腎皮質ホルモン剤)等を塗る 同時に歯槽膿漏が悪化したので歯医者で出た抗生物質と痛み止めを約1ヶ月間飲み続けた その後もかゆみの方が止まらない 別の皮膚科で診てもらったところ疥癬と診断された その時点で治療中の薬をすべて止め イアン・サルチル酸・チアントール軟膏(入浴前首から下に塗り) ムトウハップの風呂に入る 現在治療中(2週間くらい経過) 疥癬は妻が感染源とみられ(医療関係、病院で発生中)妻の方はγBHCを先日塗り完治しているので 私も3日前と8日前に2度γBHCを塗り6時間後に入浴をしてみたがあまり効果なし 質問ですが抗生物質を1つき飲み続けたのとステロイド軟膏を塗り捲ったのが疥癬のダニに抵抗力をつけてしまったのでしょうか?

  • アトピーの赤ちゃんが、突発性発でステロイドの薬塗って良いのか?

    8ヶ月になろうとしている赤ちゃんですが、2日前から熱が出て 病院に行ったら、熱以外は何も異常が無いので、考えられるとしたら 突発性発疹だと言われました。アトピーなのでステロイドの薬を医者の 指示のもとで塗っているのですが、今現在、ポツポツと湿疹?らしき物が出ています。もし突発性発疹であれば、発疹が出ている期間中は、ステロイドの薬は塗って良いのかどうなのか判りません。どなたか知っている方お願いします。

  • アトピーとステロイド

    7ヶ月の子供がいます。 4ヶ月の頃、発疹が出て血液検査をしたところ 卵と犬のふけアレルギーでレベルは中のアトピー診断を受けました。 5ヶ月になる頃、体中に発疹が出てそこからステロイドを使うようになりました。当時はストテロイドを使うことに抵抗があったのですが、毎日、痒さで泣いて眠れない娘を見て、お医者さんから「ストレスが一番いけない、ステロイドを使ってでもまず痒みを抑えてゆっくり寝かせてあげるのが先決」と言われ私もそれに納得してステロイドを使いました。すごいものでその日からぐっすり寝てくれました。 お医者さんによると、「世間はステロイドに対する批判的な意見が多いがそれはちゃんとした知識なく使って、見た目にきれいなったら使うのをやめてまた発疹が出たら塗ってということをするからひどくなるんだ 正しく使えば決してステロイドは悪いものでなく娘のアトピーも良くなる」と言われ、それを信じ今にいたります。 ちなみに使い始めて約3ヶ月で、毎日お風呂上りに塗ることを続けています。確かに体はきれいになっていますが、今はまだやめてはいけないと言われています。 最近 ウェブサイトなので幼児のアトピーについて調べたところ幼児アトピーは自然治癒でかなりの確立で直る。ステロイドはその自然治癒を狂わせてしまうという意見をたくさん読んでしまい、何を信じていいかわからなくなってきています・・・。 同じようなお子様を持った方や幼児アトピーに詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • アトピーでの妊娠・出産!

    妊娠するとアトピーが悪化すると聞いたのですが実際に悪化された方いますか? また、悪化したよ!という方の場合、どの程度悪化しましたか? アトピーですが妊娠希望中です! 比較的軽度のアトピーで、見た目には普通の人と変わりませんが、薬を使っています。 現在の使用薬は、以下の通りです。 ○白色ワセリンを腕&足全体 ○ステロイド 強 (5g入りのチューブを年間3分の2程度消費) ○プロトピック(5g入りチューブを3、4ヶ月に1本程度消費) アトピーで妊娠・出産をされた方、なんでもよいので教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 急ぎです!!虫に刺されました、いい薬(非ステロイド)を教えてください!!

    21歳、女です! とても虫に刺されました!! 腫れはそこまでひどくないのですが、痒くて痒くて… という感じです。 何か良い薬ありませんか?? 非ステロイドの薬でお願いします(>_<) (アトピーで脱ステをしているもので…)