疥癬についての注意点と対策法は?

このQ&Aのポイント
  • 介護の職場でノルウェー型疥癬の入居者様がでました。しかし自分は症状が出ているにも関わらず、病院で疥癬ではないと診断され薬をもらえません。他の人に移すのを避けるためにはどうすればよいでしょうか?
  • 疥癬の症状が出た場合、病院で診てもらうことが大切ですが、症状が出ているのに疥癬ではないと診断されることもあります。この場合、病院で薬をもらうことができないため、自己管理が重要です。他の人に感染させないためには、十分な衛生管理と対策を行う必要があります。
  • 疥癬の症状が出ているが疥癬ではないと診断され、薬をもらえない場合、自己管理が重要です。まずは十分な衛生管理を行い、感染を広げないように気を付けましょう。また、手術服や手袋を使用し、直接触れないようにすることも効果的です。さらに、症状が悪化する場合は再度病院で診てもらい、正しい治療法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

疥癬について

介護の職場でノルウェー型疥癬の入居者様がでました。その入居者様とグローブをせず半袖の制服で関わっていました。 ここ1週間程、私のお腹周りや太ももなどにポツポツと赤い発疹ができ、その部分に軽度の痒みがあります。 2箇所の皮膚科で、3回検査をして頂いたのですが 虫も卵もおらず、またアトピーでステロイドを塗っているのですが悪化していないので、疥癬では無いと思う、と診断され疥癬のお薬を出しては貰えませんでした。 更に悪化するようだったら、根気よく虫と卵を探していきましょう、と言われたのですが それだと、いつまで疥癬対策をすれば良いのか分からず困っています。 他入居者様や家族には絶対移したくないのですが 病院で薬を貰えない場合、どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

普通のピレスロイド系殺虫剤と乾燥ですぐに死にますので、殺虫剤や天日干しなどで衣類など対処すればよいでしょう。  標準予防策を行えば、感染者から移ることもないし、自身が感染者でも移すことはないでしょう。内服薬は良く効きますがやはり副作用がありますので診断なしでは厳しいでしょう。  潜伏期は最終感染機会から約1か月です。我慢してまめに検査してもらうしかないでしょう。

u-chanchan
質問者

お礼

ありがとうございました!