文鳥と乳児の生活スペースの共有は可能でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 文鳥と乳児の生活スペースを共有することの安全性と注意点をご紹介します
  • 文鳥と乳児の生活スペースの共有における悩みと解決策について考えてみましょう
  • 赤ちゃんと文鳥の生活スペースを共有する際の安全対策と注意点についてアドバイスします
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥と乳児の生活スペースの共有は可能でしょうか

4歳になる文鳥を飼育しています。 この文鳥は妻が結婚前から飼育している文鳥で、私も一緒に生活をして3年近くなります。毎日18時半~23時位まで妻が放鳥しています。 とても可愛らしく、手に乗る、さえずるなど、ペットとしての愛嬌は非常にある子なのですが、、、目やホクロを良くつつこうとしてしまう特徴には手を焼いています。肩に乗るとかなりの頻度でつつこうとしますが、手で優しくはらうなどして回避しています。 また、フンをどこでもしてしまうのは仕方ないのですが、世話担当の妻があまりこまめに拭き掃除をしないのも気になります…言ってはいるのですが、なかなかやってくれません。手伝ってはいます。 つつきや糞に妻は慣れているようですが、私は結構ストレスです。可愛いのですが。 今年に入り、私達夫婦に赤ちゃんが産まれました。現在生後4ヶ月、首が据わった程度です。 目下の悩みは、新居での赤ちゃんと文鳥の生活スペースです。 ①完全に分ける(私としては事故が起こっては遅いのでこれを希望している) ②共有する(妻はこちらを望んでいる模様) 現状としては、2LDKのそれぞれの居室に文鳥カゴと赤ちゃんの布団があり、リビングが共有されています。最近、赤ちゃんの部屋にも文鳥が興味を示して入ることもありました。赤ちゃんのからだに文鳥が乗ることもあり、妻は喜んでいますが私としては危険に思えてヒヤヒヤしています。 来月から3LDKの戸建てに越します。 私としては、一階リビングに赤ちゃん、2階のひとつの居室に文鳥をあてがって、完全に分けたいのですが、、、 妻としては文鳥も1階リビング横の和室におき、リビングを赤ちゃんと文鳥含め家族みんなで過ごしたいそうです。 素敵な光景だとは思うのですが、赤ちゃんの目や顔をつついてしまったり、逆に赤ちゃんが動くようになって文鳥をつぶしてしまったりなど、取り返しのつかない事故が起きないかとても心配です。 文鳥と赤ちゃんの生活について、経験者の方いましたら是非ご助言お願いします! できましたら、愛鳥家の妻にどう伝えたらいいのかも、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 躾ができませんので やめたほうがいいと思います。 万が一目をつついたり、顔に一生残るような傷をつけた場合でも 今までと変わりなくその文鳥さんと接することが出来ますか? 無理ですよね? 奥さんは変わらなくても、お子さんの一生は? ペットを可愛がりすぎるために 物事を安易に考え見極めを怠ると痛い目を見る可能性もあります。 完全に分けるか お子さんのいるところにはネットをかけるかだと思います。 動物と一緒にいると病気になる可能性もありますが 逆に免疫力が着くこともあります、 ただアレルギーを持っている場合、悪化することも・・・。 いずれにしても、 小さなお子様は何もわからない 文鳥は躾が無理 という観点からやめておいた方がいいです。 ワンちゃんでも嫉妬して云々の話も たまに聞きます。 動物に「絶対大丈夫」はないと考えないといけないと思います。 うちの子は全然平気なのという考えは 間違いの元になると思います。

Qwertyuiop2234
質問者

お礼

かなり遅くなりましたがありがとうございました! 妻にも伝えるべきことを伝えられました。背中押していただき助かりました。