• ベストアンサー

急ぎです!!虫に刺されました、いい薬(非ステロイド)を教えてください!!

21歳、女です! とても虫に刺されました!! 腫れはそこまでひどくないのですが、痒くて痒くて… という感じです。 何か良い薬ありませんか?? 非ステロイドの薬でお願いします(>_<) (アトピーで脱ステをしているもので…)

noname#174237
noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウナくらいっすかねぇ…。 ムヒでもいいかも。でもαやEXはステロイド入りですね。 気にすることの無いレベルですけどね。治りは当然ステロイド入りの方がいいですよ。 脱ステロイドという事でこだわっていらっしゃるようなので、たいていのかゆみ止めに入っているグリチルリチン酸も天然ステロイドですし、コレステロールやビタミンDなども天然ステロイドです。お気をつけくださいませ。

noname#174237
質問者

補足

ありがとうございます! 質問の趣旨とはそれてしまいますが… 天然ステロイドにも立派に副作用があったりするのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

薬が嫌なら,蒸しタオルをあてがいます.あと痒い時は冷却スプレーを1~2秒離して噴霧して冷やします. 後はガムテープとかセロテープを貼って掻き壊さないようにします.

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 蒸しタオルとはいい手ですね! 早速してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.8

 昼ですが、医者にはもう行きましたか? おととし、ムカデに噛まれたとき、「虫刺されにはアンモニア」と母が言うので、それで湿布したら、火ぶくれがさがり(今も痕がある)、あわてて医者に行った所、「アンモニアは虫刺されには効かん!二度とするな!」とこっぴどく怒られました。  アンモニアに限らず、民間伝承や人づては、あやふやなものが多いですし、刺されたショックで、普段より身体が過敏になっている今、慎重に薬を選ばないと、思わぬ事故がおきる場合があります(アナフィラキシーショックとか)。  市販薬に頼る場合は、必ず「薬剤師免許のある人」に相談して購入してください。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! アナフィラキシーショックについて、調べてみました。 恐いですね… なんかひどくなってきた気がするので、 病院へ行ってみようと思います。

  • knird
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.7

ウナコーワクールがおすすめです。 非ステロイドだし、ひんやり冷たくて気持ちがいいですよ。

参考URL:
http://www.kowa.co.jp/g/ykh/sh/a/13/
noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! ウナコーワを購入してみました、 ひんやりしていると、気持ちよかったです(^_^)

回答No.6

ウナでもウナコーワAはステロイド系が含まれます。 指摘がありましたので再度お答えしますが 適用局所(患部)でよく効き、体内に入ると速かに代謝されて低活性物質にかわるように設計された薬をアンテドラッグといいます。EXに含まれる吉草酸酢酸 プレドニゾロンがそれです。

回答No.5

補足に答えときますと、ありますよ(笑) グリチルリチンの偽アルドステロン症なんかは有名ですね。甘草なんかに入ってますので胃薬に限らず醤油やたくあんなどなど、食品の甘味料にも使われていますねぇ。 余談で書いたのは半分冗談ですけど、あまりにステロイドにこだわって物事の本質を見失わないでいただきたいと言う事です。必要な部分には必要な薬を選択するのが正しい使い方ですからね。 使い方を間違うとステロイドにしろ醤油にしろ大変なことになるのであってステロイドが「悪」で「危険」なわけではないのですよ。

noname#174237
質問者

お礼

二度もありがとうございます! なるほど…と納得しました。 もっとじっくり色々聞かせていただきたいと 思いました。 参考になりました!

回答No.4

↓#2さん… 吉草酸酢酸プレドニゾロン、酢酸デキサメタゾンは思いっきりステロイドですよ(笑)

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.3

No.1の方もおっしゃるように、ウナコーワがいいですね。あまりにかゆいようでしたら、皮膚科に行くことをおすすめします。もしかしたら、毛虫や毒虫の類かもしれません。そういうのは蚊の薬をつけると、刺激でさらにひどくなってしまいます。明日は医者休みです。早く行きましょう。

noname#174237
質問者

お礼

遅くなりました… ありがとうございます! 早速ウナコーワを購入してみました! なんか…ヒドくなったような気がしています。 なるべく早めに病院へ行こうと思っています。

回答No.2

http://www.ikedamohando.co.jp/products/kayumi_mushi/muhi_alfa.html これ、すごく効きました。 皮膚科に行けないようならお試しください。 ステロイド系はムヒアルファSや液体ムヒSには一番低い ものが使われていますが、これには無いはずです。 念のため、薬剤師に確認してください。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 薬剤師さんに確認して、購入を考えて見ます!

関連するQ&A

  • 皮膚科の薬(ステロイド)についてなど

    結局のところアトピーにステロイドは良いのですか?悪いのですか? ステロイド否定の人が増えていると思うのですが、 重症のアトピーの方は分からないですけど 腕とか首に少し出るくらいの軽症なら、 ステロイドでキレイにして保湿などで 症状が出ないようにするようにすればという 素人考えを持ってるのですが・・・。 あと、皮膚科で調剤された塗り薬って 何の薬を調剤したか知らされないのですか?? 薬のリストみたいなのを今日初めて行ったところはもらえなかったので。 前行ったところは調剤してなくてチューブそのまま渡され、どんな薬か簡単に書いたリストもくれたのですが・・・。

  • 顔だけ脱ステロイド

    顔だけ脱ステロイド 20代前半の女です。 生まれつきアトピーで、見た目はだいぶ落ち着いていますが痒いです。顔と体にヒルドイドとワセリンが混ざった物を塗り、体の痒い所はメサデルムを塗っています。 顔用に、キンダベートを処方されていますが、顔にはもうステロイドを塗りたくないという気持ちが大きくて、痒いですがなるべくヒルドイドとワセリンの保湿のみにしようとしています。 脱ステと言うと、全身のどこにもステロイドを塗らないことだと思うのですが、 顔だけ脱ステする人はいるのでしょうか。 田舎に住んでいるので脱ステに詳しい皮膚科がありません。通っている皮膚科も変えようかと悩んでいますが、近くには良い皮膚科が無さそうで、金銭的にも悩んでしまいます。。。

  • これはステロイドですか?

    皮膚科で、これはステロイドが入っていないので安心して使っていいと言われ、「オイラックスクリーム10%とヒルドイド」を処方してもらいました。 1か月ほど塗り続け、塗るのをやめて3日ほどたったら脱ステをしたときと同じ症状(皮膚が薄くなり汁が出たり。不眠症になったり)がでました。 (アトピーで首とお腹に塗ってました) それから1カ月ほど経って最近は落屑もだいぶおさまったのですが、まだ夜寝ることができません。 オイラックスとヒルドイドがステロイドではないとして、ステロイドでなくても脱ステをしたときと同じ症状が出ることはあるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • ステロイドの強度について

    33歳、女性です。 私はアトピーで、今年の3月から脱ステを試みておりました。 出来ればこの先もステロイドを使用せずにいきたかったのですが リバウンドも酷く、今の私の体力では脱ステは少し無理があるようで 皮膚科の先生とも相談をして、今週から酷い部分(肘の関節部分と首) のみステロイドを再開しました。 先生は、炎症が納まったら保湿剤にかえて・・・とうまくコントロール すればよいと指導してくれました。 そして処方してくれた軟膏がメサデルムとサトウザルベを(2:1)で 混ぜたものです。 先生はそんなに強いものではないから・・・と言ってましたが 家に帰って調べてみたら、メサデルムはステロイド強度の5段階で いうと、上から2番目に強い薬だとわかりました。 そこで、教えて頂きたいのですが、強いステロイド軟膏でも 非ステロイド剤と混ぜることで、強度のランクというものは変わって くるものなのでしょうか? そうだとしたら、私の場合はどの程度ランクが下がるのでしょうか? ちなみに使用回数は、朝と入浴後、上記に記した部分に塗り過ぎ ない程度に塗っています。 しばらく脱ステしていたのと、ステロイド自体も強いものですから 当然の事だと思いますが、みるみるうちに炎症が治まっていくのが 分かります。 痒みが和らぎ嬉しい半面、薬の効きのよいことに恐ろしさも 感じています。 専門医の方などのご意見が伺えると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ステロイド剤のお薬は薬局で手に入りますか??

    現在、アトピーで悩んでいます。もうそろそろお肌が乾燥してくるので、アトピーもひどくなってきます。そこで、いつもは皮膚科に行ってステロイド剤を処方してもらっていますが、なかなか皮膚科に行くひまがありません。薬局でステロイド剤の入ったお薬は手に入るのでしょうか?教えてください。できれば、薬剤師さんや、皮膚科の先生のご意見も聞きたいです。

  • 薬、「ステロイド」と聞いただけでビビッてしまう。

    よく病院で「ステロイド」入りの薬を処方されます。 耳鼻科で、耳に異常があれば「ステロイド入りの薬入れとくね」と言われ、眼科で眼に異常があると「ステロイド配合の目薬処方するから」と言われます。 ステロイドって、あまり私の中では良いフレーズではないです。 体にあまり良くないと聞きます。長く使っていると副作用が出るとか‥‥ 私にとって「ステロイド=危険な薬」というイメージです。 でも、何が危険でどう危険なのか、私はわかりません。 医者が「この薬はよく利くから」と勧める以上、メリットはあるのでしょう。 あながちステロイドだから‥‥という偏見も持ちたくないんですが‥‥ どうも‥‥「擦りこみ」ってやつみたいです。 ステロイドを使っている方は居ますか?ステロイドってどうなんでしょう?

  • アトピーの方、脱ステロイドについて!

    お世話になってます。 アトピー歴5年の28歳の女性です。 アトピーで、脱ステロイドした方に質問なのですが、 脱ステロイドって具体的にどのような 手順で行いましたか? ステロイド→弱い薬→何もつけない といった感じでしょうか? また、当然ステロイドを使用しないのですから ヒドイ痒みや、皮膚が荒れてしまった場合 どのような処置をしたのでしょうか? 体験談、ご意見などよろしくお願い致します。

  • ステロイドの薬について

    マイザー軟膏って言う ステロイド含有の薬を いけないと思いましたが、 顔にぬりました。 よくあさ赤みは消え 驚きました!! ステロイドのおかけだと おもいます。 でもステロイドって顔に ぬっても大丈夫ですかね?? いまぬってるのは マイザー軟膏です。 強い薬らしいのですが 副作用とかが怖いです。 回答おねがいします。

  • アトピー ステロイド止めて4ヶ月 リバウンドが来ません・・・

    アトピーです。 もう4ヶ月の間ステロイド塗っていません。いや、3回ほど塗りました。 四肢にほんの少しだけ。それ以外は乾燥ままか、少し保湿剤(ビーソフテン) を塗る程度です。顔にはプロトピックを使用しています。 つまり、プロトピックは常用、ビーソフテンは時々、ステロイドは少しだけ を3回くらい(4ヶ月の間)使用という感じです。 脱ステするとリバウンドがくると言いますが、全く来ません。でも、 皮膚が綺麗かというと汚いです。ただあの死ぬほどの痒さとひどさが 無いです。局所的にはありましたが、ほんの少しステ塗って解決しました。 質問:この状態ってどんな状態なんでしょうか?もうステはいらない? 少しでも使ったら脱ステとは言わない? (ちなみにプロトピックは止めると悪化する傾向にあります)

  • ステロイドに変わる良い薬なのかもしれません!!!

    目元と陰部にステロイド長期使用中の者です。 何度もリバウンドに耐えながら、使用中止してみたり、プロトピックやワセリンなど併用したりと、 アトピーと戦ってきましたが、一向に良くなりませんでした。(赤くなったり、汁が出たり) ところが!先週遂に治る兆しが見えた薬を処方されました。 その名も「ジルクザック軟膏」です。 これに変えた途端、多少リバウンドはでるものの、いつもより度合いは少ないです。 四日目ですが、痒みもなく、赤み・汁が出るなどの症状もほとんど無くなってきました。 (ただ、皆さんお分かりのように、この状態はステロイドやプロトピックを使用しても同じ) ここから質問ですが、 ジルクザックは非ステロイドの抗炎症、抗潰瘍剤のようですが、 強さや副作用、長期連用可、リバウンド(これ重要!)、などなど教えていただきたいです。 ネットで調べてみても、なぜかあまり使用者がいないらしく、情報が少ないです。 (口コミなどの情報量が少ない)

専門家に質問してみよう