• ベストアンサー
  • 困ってます

電力会社は全国転勤ではない?

友人が電力会社に勤めています。 電力会社は全国転勤で大変でしょう、と言ったら、東京とか海外とか例外はあっても、〇〇電力は〇〇地方だけの異動だよ、と教えてもらいました。 どこかの電力会社で何かあれば、自分が住んでいるところの電力も点検とか確認をしました、とニュースになるのでてっきり全部で一つの会社だと思っていました。 で、疑問が湧いたのは、〇〇電力同士は別の会社だったら、何故東京電力と同様に近くの電力会社も批判するのでしょうか。三菱自動車や日産自動車で不正があったから、といってトヨタ自動車を批判したりしないような気がします。

noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpg0

こんにちは。 確かに、東京電力の社員が別会社になる関西電力などに転勤することはないですが、東京電力の福島原発事故の対応を批判するように他の電力会社も原発を持ってますから原発を稼働するようなことになると批判したいのです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • suiton

日本の大手電力会社は、沖縄、九州、四国、中国、関西、中部、北陸、東京、東北、北海道と地域別に分かれています。 したがって、通常の転勤はそれぞれの地域内です(東京支社とか他地域へ出向とは別にして)。 誰も東京電力と同様に他会社を批判したりしていませんが。質問者さんの勘違いではないですが。