• ベストアンサー
  • 困ってます

東京電力、中部電力、東北電力、関西電力、中国電力、

東京電力、中部電力、東北電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力の全国の電力会社が3つの電力会社に統合されるって本当ですか? 東京電力、中部電力が統合。 東北電力、関西電力が統合。 中国電力、四国電力、九州電力が統合。 この3つの電力会社に統合されるのは誰が決めたことですか? これってもう決定事項ですか? なぜ東北電力と東京電力が統合、中部電力と関西電力が統合。ではなく、東北電力と関西電力を統合するのはなぜ?場所が離れてませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まだ決定事項ではないでしょう。 ところで 離れすぎているとはいっても 相互に電力を送電するために合併するのではなく 燃料仕入れにおいて それぞれの会社が100ずつ仕入れるより 二つ合わせて200仕入れるほうが値段交渉で有利 という意味です。 今までは法律で守られていたのでそんなことを考えないでやってきたけど あの事故以来 コストが上がりすぎて それを全て価格に上乗せするには反発を招くだけという状況に陥り コストに関しても真剣に取り組んでいかないということになってしまったのでしょう。 法律で守られている・・・まず原価計算をして その上に利益を上乗せして料金を決めることが法律で決められているので 燃料をどんなに高く仕入れても 会社の利益はしっかり守られる。 事実 日本の原油価格は外国よりもかなり高い値段で仕入れていた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3506/9161)

北陸電力が抜けてるから最終的には4社かも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#229762

お熱出てませんかぁ。 風邪ひくと妄想してうなされたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます