• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国地方・九州は東京志向?関西志向?

中国地方、九州は東京志向と関西志向どちらが強いですか? ちなみに四国は関西志向だと思いますが、東京志向が強い地域があれば教えてください。

noname#135337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Saturn5

かつては、四国は7:3くらいで関西志向、九州は6:4で関西志向だった と思いますが、近年は東京志向が強くなり、ここ数年は地元志向という 地道な選択肢が増えていますので、関西志向はかなり弱まっているように 思います。 今では四国で関西:東京=6:4 九州で5:5くらいではないかと 思います。 四国でも香川や徳島のように、橋を渡るとすぐに関西の地域は関西志向が 強いように思います。テレビ番組も関西のチャンネルがそのまま受信でき ます。 愛媛には対岸の広島志向というのもあり、高地ではそれらを飛び越えた 東京志向が強いと思います。 青森には棟方志功というのもあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の知る限りでは、 関西:東京は 四国7:3 岡山・鳥取7:3 福山5:5 広島・島根・山口3:7 九州4:6 くらいだったと思いますが、 何か資料などありませんかね?