• 締切済み

関西地方と 九州で土砂崩れ?

関西地方、とりわけ広島と 九州で土砂崩れによります被害が多い この原因はなんでしょうか? あまりに被害が多すぎるような気がします 私は関東地方ですが、 近くで土砂崩れのニュースは一度もございません その理由を教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.9

まず広島の件について 数年前に起きた土砂災害、今回起きた土砂災害、ともに広島の地盤の弱さによるものです。 広島県の半分以上は、真砂土と呼ばれる土で覆われており、大量に水分を含むと直ぐに崩れる性質があります。それが広島の土砂崩れの原因です。また、集中豪雨は去った後でも土砂崩れが発生しており、未だに予断を許さない地域があります。 それだけ、広島(中国地方の瀬戸内海寄り)の辺りは地盤が弱いものだと思ってください。 次に九州の件について 九州も、ここ数年 毎年の如く水害事故が発生しています。殆どは「日田」を中心とした辺りになっております。元々、この辺りは雨が多い場所(雲の通り道)でもあったわけなのですが、ここ数年 異常な雨の降り方には、耐えられなかったものかと思います。 >近くで土砂崩れのニュースは一度もございません 最近では西部鉄道が、土砂崩れで不通になった事があったかと思います。近くかどうかは存じませんが、勾配があれば水は低い処へ流れるわけですし、土が大量の水を含めば何れは崩れます。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

noname#244420
noname#244420
回答No.8

いやいや、低気圧が停滞し豪雨が発生すれば当たり前でしょう。 また、そんな立地環境(北半球に位置する日本は赤道に近い方から低気圧が発生する自然現象ですから)なのですから、「如何して?」と言われると「何で東北、北海道に雪が降るのですか?」も同じ類の質問だと思います。 関東地方(茨木、千葉、栃木、埼玉、東京、山梨等々)全てが平野部ではございませんので、数十年に一度の豪雨が降れば何も無いことはないでしょう!?(苦笑) 遭遇したくありませんけどね(汗笑) 後先になりましたが、今回被災された方々のご冥福をお祈りいたします。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10311/32473)
回答No.7

元々西日本は東日本に比べて「台風の通り道」になっているというのがあります。雨が降りやすい場所なんですね。 そして九州、中国地方には山があります。とりわけ中国地方はほぼ中国山地によって成り立っているといってもいいほど山がちです。 南シナ海などで発生した雨雲は、地球の自転に伴う西風によって東に運ばれますが、そのときに中国山地にぶつかるのですね。山にぶつかって、雨をもたらします。そこに次から次へと雨雲がぶつかってきて、同じところにずーっと雨をもたらすのです。これを「線状降水帯」といいます。 なぜ線状降水帯が発生するのかといえば、山にぶつかるからです。 関東地方の場合、もし仮に東京湾の南で大量の雨雲が発生して関東地方に流れたとしても、茨城県の辺りから太平洋に抜けてしまうことができるので線状降水帯は発生しづらくなっています。 とはいえ関東地方も水害がないわけではなく、記憶が新しいところでは2015年に茨城・栃木両県で豪雨により鬼怒川が決壊して洪水が発生したということがありました。 静岡県の南で雨雲が大量に発生すれば、それは箱根と丹沢山系にぶつかって線状降水帯となり、その辺りで大きな土砂災害を発生させる可能性はあると思います。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

回答No.6

まず場所的には断崖が多い所。 次に、土壌が粘土質なら土砂崩れは起き難いが、砂地が多い土壌なら崩れやすいのではないでしょうか?

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6046/18096)
回答No.5

関東は平野が広いだけでなく 岩盤の種類も違います。 関東の砂浜は 黒い 広島の砂浜は白い。 関東 富士山からの火成岩 溶岩が地表に流れ出して小さい結晶の集まり 広島は花崗岩 地中奥深くでマグマがゆっくりと冷えて固まる深成岩 大きな結晶 石英 長石 雲母から構成される岩石。60%が長石 硬度6風化しやすい。 長石は風化して土になっていく。砂浜が白いのは 石英が多く残るから。 この風化しやすい岩盤が 降雨により簡単に崩れることによる災害です。 太古の昔から 山地に降る雨が 風化した土を削り 川が押し流していき 低地に達したところで流速が落ち そこに堆積していく。 それが営々と繰り返されて 扇状地という平野部が形成され そこに人が住み着いた。人が住み着いても自然の営みは変わることなく現在も続いている。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

一つは土地不足と思います。家を作るにしても平地で土地を購入 しようとしても、高くて一般庶民には買えません。 不動産屋等は土地の確保で山林を切り開いています。その土地に 家屋を建てるのですから、土砂崩れが起きるのは当然です。 昔は材木が高値で取引されていて、山林を所有する地主達は競っ てヒノキや杉を植えました。これらの樹木は根が浅く、大雪や大 雨が降ると直ぐに倒れてしまいます。地滑りが多いのはこのため で、証拠に土石流が流れた場所では大量の樹木が流れついていま すよね。ほとんどヒノキや杉が植えられている場所で災害が起き ていますので、これは主な原因と思います。 関東で都心部より離れた地域も山林はあると思いますが、ヒノキ や杉林は見かけないはずです。それで災害が起きていないわけで す。 広島で立て続けに被害が起きたのは、これは地盤に問題がありま す。広島と言う地域は山から流れ出た山砂が蓄積されて出来た所 です。三角州と言えば分かるでしょう。広島に無い物は地下鉄で す。以前にモノレールを作ろうとして、広島インター付近で橋脚 が倒れて死者が出ました。砂地の上に橋脚を作れば倒れるのは当 然なのに、工事を急いでしまったために起きた事故でした。 今回の土砂災害で起きた場所の地盤は余り良くありません。 後は行政が何もしないのも原因です。河川の土手が良く決壊して ますよね。点検は年毎にされているようですが、ほとんど目視で 点検が行われています。土手が出来て何十年も経っている場合、 地盤が緩んでいる可能性が高いのに、大丈夫と判断して何もしな い事が堤防の決壊に繋がっていると思います。 つまり大災害が起きた事の教訓は行政には無いと言う事です。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

特に中国地方と関東地方を比べるとわかりやすいと思います。 高低差のわかる地図を広げてみるとよくわかると思いますが,河川の上流から市街地までの距離が短くさらに高低差も激しいのが中国地方,一方関東地方は大部分が関東平野で河川はなだらかです。川でそうなのですから水の流れは全体としても同じで,一旦上流で強い雨が降れば土砂災害が増えるのは急で流れの急な河川のある地域であるのは想像できると思います。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

回答No.2

  関東は大部分が平野です。 崩れる山がない   広島は山が市街地に迫ってる

参考URL:
https://www.google.co.jp/maps/@34.3066098,132.5034636,11z/data=!5m1!1e4?hl=ja
33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

noname#233772
noname#233772
回答No.1

原因の一つとして、地震で地盤が緩んでいることが考えられます。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

関連するQ&A

  • 関西地方と九州地方の人々の違い。

    今、大学4年です。数年前に関東地方から九州に引っ越してきました。そこで思ったのですが、九州地方の人達って笑いのセンスが関東・関西地方の人達より低くないですか?  なんというか、日常生活でボケやツッコミをあまり意識してないというか、笑いに関して疎いというか。決して批判しているのではありません。九州に越してきてから人間関係が退屈に感じられます。面白くない(笑いがない)感じです。僕にとっては人間関係でジョークが大事なので、今、辛いです。僕のただの偏見かもしれませんが。誰か意見をお願いします。

  • 関東地方と関西地方。

    単純な質問ですが。 関東地方と関西地方、どちらが好きですか? 理由もお願い致します。

  • 関西って一体なんなんですか!?

    関東と関西。そもそも日本をその2つで区切ろうというのが間違いなんでしょうか!?まぁそれをいうなら東日本と西日本? 私のイメージでは西日本と関西はほとんど一緒なんですけど、Jホン関西って近畿地方ですよね?中国は中国で九州は九州。関西って実は近畿地方を指すのですか? 関東=東日本かというとなんか違う気がします。関東=関東平野です。だから関西も実は西日本のことではないのではないかと!? 私の中で九州弁も関西弁の中の1つだと思ってたんですけど・・・・・もう訳がわかりません! 関西って、関西人ってなんですか!?

  • 九州地方の方言について

     最近北九州出身の人と同居するようになりました。その人は標準語は苦手でほとんどほとんど北九州方言で話します。  北九州弁の特徴を見ていると標準語と関西弁や東北弁とは成り立ちがかなり違っている点があるように見ています。  関西と関東との地理的つながりの中を見ると地域と共に次第に変化してつながっていると思おうのですが、北九州弁は関東風のアクセントや関西風のアクセントが混じるというように、地理的位置による連続的変化がないように思えます。  そこで、なぜそうなっているかについて考えると、もしかすると、九州では古くは日本語とはまったく違う言葉が使われていたのが、いつの時代からか日本に合流したため、当時の人は元々の言葉を使っている中に、元からの日本と交流があった人たちが日本語を持ち込み、それが次第に広がったということは言えないのかと考えたわけです。日本と交流があった人たちの中には関東地方とのつながりがある人と、関西地方とのつながりがある人がいて、九州に持ち込んだ言葉に関東、関西両方の言葉の両方が入ったとすれば説明がつくのではないかと言うわけです。  一つの例として、「食べろ」、「着ろ」という命令形は北九州では「食べれ」、「着れ」と言い、下1段活用、上1段活用が4段活用の様に使われます。こういうことは古くから使われていた言葉としてはありにくいのではないか、多分、日本語が取り入れられたときに文法を誤って取り入れたということではないかと考えるわけです。  以上は私が勝手に考えたことですが、言語学の専門家の間ではこのように九州地方ではもともと日本語とは全く異なった言葉が話されていたという説は出ていないのでしょうか、ご意見がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州地方

    四国は香川、愛媛、高知、徳島の4県で四国なのに九州地方は8県でなぜ「九州」なのか理由が知りたいです。また、中国地方の「中国」はどこからきたのか、教えてください。

  • 3月末の関西地方&九州地方

    3月の3週目か4週目に関西か九州へ旅行したいと思っています。そのころの関西と九州ってどの程度の気温なのでしょうか?東京よりは暖かいと思うのですが、長袖のTシャツにスプリングコートを羽織る程度で大丈夫でしょうか?それとまだ具体的にどこというのを決めておらず宿も取っていないので、行ってからビジネスホテル等をあたろうかと思っているのですが、春休み中って旅館や一般のホテルだけでなくビジネスホテルもいっぱいなのでしょうか?また海外の観光地のように駅前などに観光案内所(観光客にホテルの紹介などしてくれるところ)はあるのでしょうか?一度にたくさんの質問ですがよろしくお願いします。

  • 関東地方にあって、九州地方に無い市販のお菓子は?

    九州にいる 甥っ子達に、お菓子を贈りたいのですが、九州地方に無い、関東地方のコンビニやスーパーで売られているお菓子は何でしょうか?せっかくなので、食べたこと無いけど、おいしいお菓子を贈ってあげたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 関西、関東の都会から見た南九州のイメージ

    関西の女子大3年生です。 私の出身は南九州の田舎です。 今住んでいるところの近くにはイオンがあるけど、それが町に1あるだけ、というイメージ。景色を見に遊びにいくにはいいんでしょうけど、実際に生活するには全く刺激がないところです。 関西、関東の街に住まわれているかたの、南九州、特に宮崎から大隅半島側のイメージってどんな感じですか? 「月曜から夜更かし」とかで島根、鳥取がよく出てきますが、九州のほうはいじられもしていない気がします。

  • 中国地方・九州は東京志向?関西志向?

    中国地方、九州は東京志向と関西志向どちらが強いですか? ちなみに四国は関西志向だと思いますが、東京志向が強い地域があれば教えてください。

  • 関西や九州は地震の影響はないのでしょうか

    関東地方は地震の影響で混乱しています。 電車が停電でときどき止まったりします。 スーパーやコンビニでも パンなどの食料やトイレットペーパーなどいろんなものが 売り切れで入手困難になって困っています。 ところで 関西や北陸、四国、九州、北海道などの地域では 地震による影響はないのでしょうか。