• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電力会社の略名について

こんばんは。 タイトル通りの質問なのですが、私は関西に住んでいまして、関西には 関西電力があります。通称(かんでん)関電 と、言います。 対岸の四国には、四国電力があります。通称(しでん)四電と言います。 ググった所、日本には10社の電力会社がありました。 北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、関西電力 中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力 です。 残り8社も地元では、通称(〇〇でん)と呼ばれているのでしょうか? 例えば、沖縄電力=(おきでん)とか、九州電力=(きゅうでん)の様に。 この感じでいくと、中国電力と中部電力や 東京電力と東北電力 が紛らわしい感じになってきます。 残り8社に通称があるのなら、是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1132
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1467/4378)

仙台在住経験者です。 東北電力の略称は「東北電」となってるようですが、東北電力の運営するイベントホールの名称が「電力ホール(でんりょくほーる)」、地元の人も大抵「でんりょく」と呼んでいました。 参考:Wikipedia「東北電力(概要)」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E9%9B%BB%E5%8A%9B#.E6.A6.82.E8.A6.81 今は北海道にいますが、北海道電力は「ほくでん」です(因みに都市ガスの「北海道ガス」は「きたがす」)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほほー「でんりょく」ですかー 聞いてみないと 分からないものですね~  貴重な情報ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cqe
  • ベストアンサー率0% (0/2)

当地では四国電力のことを「よんでん」と呼んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

四国=(よんでん)ですかー (しでん)と聞いた気がしたのですが、当地四国の方の情報な ので、間違いないと思います。私の勘違いだったかもしれません。 情報ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8858)

当地では 北海道電力・・北電 近いところは 東北電力・・東北電 東京電力・・東電 現在、東北電力に、北電から応援送電してますが、 平時の夏は、暑い首都圏に、北電から東北電力の電線で 中継してもらい、東電に電気売っています\(^^;)...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 「とうでん」東京電力・・・・ゴロがいいですね~ 「とうほくでん」東北電力・・言い馴れないと、何か違和感ありますね~ 貴重な情報、ありがとう御座いました。