• 締切済み

メタボリックと生活習慣病のプレゼンテーション

今度大学で生活習慣病とメタボリックシンドロームと言う題名でプレゼンテーションをすることになりました。 何を話せばいいか全くわかりません。 誰かいい案があれば教えてください!

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

おそらくインスリン抵抗性が中心になるものでしょう。インスリン抵抗性とはインスリンが筋肉や脂肪細胞に働いてもそれ以上グリコゲンや脂肪を収納できない状態ですが、この倉庫が満杯になっていてそれ以上過剰なグルコースを処理できないことに対する説明には実にいい加減なものが多いようです。肥満や筋肉の衰弱の害もいい加減な説明が多いと思います。