• 締切済み

人が死んだら

初盆という行事がありますが、これはお盆の13日の前、例えば5日くらいにしてもいいのですか?

みんなの回答

回答No.3

うちの父親なんか、死んだのが年末の忙しい時期だったもんだから、一周忌も前倒しで11月にやったぐらいです。気持ちがあれば問題ないでしょう。

• amida3
回答No.2

まったくかまいません。 というか、田舎のようにお寺の周りが檀家でどの家も近いと言う状況ではない都会では、ごく当たり前です。13日からのお参りではとても5分の1も廻り切れません。(1件1件が車で30分とか離れているので) まして、新盆の場合には、お参りが5分とか十分と言うわけにもいきませんから、年回法要なみに時間をかけますので、1日3件が良いところです。したがって、13日~まわると言う都会の寺院は少ないと思います。 ご質問者が都会か田舎かわかりませんが・・・ 以上、坊さん@都会でした。

• aishodo
回答No.1

専門家に聞くのが手っ取り早いですね。 でもたぶん、細かい日時を気にするよりは 「故人を大切にする気持ち」が第一だと思います。 忙しければ早くなっても、遅くなっても構わないと思いますよ。 お盆を気にするのは仏教国だけでしょうしね(笑)

参考URL:
http://www.ohnoya.co.jp/faq/Q&A/index.html