• ベストアンサー

お盆、盆棚について

初盆を迎えます。 マンションなので、仏壇を置いていっぱいです。 狭くても、お盆棚は必要でしょうか? お盆前にはお寺さんが来られます。 仏壇にお盆用の飾りをしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.2

初盆はいろいろと悩みますよね、 マンションでお盆棚を置く場所が無いとの事ですが、おかなくてもおかしくないと思います。 我が家は仏壇が大きくて、お盆棚など必要ないから使いませんでした。 我が家に来るお坊さんは高齢で、お経の最後に先祖の位牌を一つ一つ手に取って 御供養してくれますが、 高齢のために立ち上がって仏壇の位牌に手を伸ばすのが苦痛なようです。 なので、仏壇の前に、ミニテーブルを置いてその上に位牌、線香、ろうそく、香炉などのお坊さんが必要なものを取りやすいように おいておきます。 だから我が家の仏壇は、法事でも、初盆でも、お盆参りでも、仏壇の中はお供え物と花だけになります。 我が家に来るお坊さんは、好きなように飾ればいいといいます。 我が家は禅宗です、お坊さんもやさしい方です。

takananachan
質問者

お礼

ミニテーブル!参考にさせていただきます。 棚というからとても大げさに感じていましたが、ミニテーブルに乗せていいですよね。 初盆ということで、どなたに聞いてもあまりよくわからないと言われ困ってました。 仏壇店では、きとんと棚をしなければならないと助言されました。 うちのお寺さんは簡素が大好きな方なので、好きなようにという方。 でもそう言われると、本当にいいのかと疑問がわくのでした。 説得力ある回答で、後押しされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

マンションで仏壇があるうちは少ないですね。 たまにマンションに入る坊さんを見かけることはありますが、 ほとんど仏事はしないみたいですよ。 おけるなら盆飾りしてもいいです。

質問者

お礼

そうなんですか? ありがとうございました。

回答No.1

宗派により異なります。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。